◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!

     2017-03-21
    edit




    それは今日の午前にアトラス公式アカウントがツイートしたURLと画像。
    アドレスはモロに「radianthistoria」、画像&サイトの英文からはリメイクっぽいものを想像されるがはてさて。
    とにもかくにも詳細は今週23日発売のファミ通か……と楽しみにしていたところ。









    それを待たずして「先出しファミ通」にて速攻で先出し紹介されてしまったというのが今のところになります。
    その名も「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」として3DSでフルリメイク発売決定とのこと。

    DS末期のおもしろいRPGとして印象に残る作品だったので、
    新要素を加えてのリメイクとして触れる人が増えればいいなという想い。


    それにしても、詳細は今週のファミ通でと書いて思わせぶりなサイトを解説したその日のうちに
    先出しファミ通で明らかになってしまうのはそれでいいのかと思ったけども、どうせ早売りバレとかですぐバレるんだし、
    ばらされるよりはこのスピード感でズバーっとしてた方がいいので、別にいいと思うことにするのであった。
    うちらが何の気兼ねもなく驚きと話題と思い出話の足並みを揃えられる、それが大事。





    タグ : ゲーム情報 3DS

    モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました

     2017-03-21
    edit
    モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱) - 3DS   モンスターハンターダブルクロス|オンラインコード版






    今日から僕も冒険者」などと言った舌の根も乾かぬうちに二足目のわらじを履きだしてすまない。
    だがやる気のあるうちにやっておかなければ損というものなのでこの達人ビールはサービスだから受け取って欲しい。



    というわけでやり始めていたMHXX。
    MHXはやる気ゼロだったためHR5のまま二つ名とも獰猛化ともロクに戦わずじまいという有様だったが、
    その分をとりかえす意味も込めて村~集会所上位あたりからゆっくりやっていくことにします。

    エリアル大剣でノミかバッタの如く跳ねるだけだったことも前作のモチベ死滅要因だったので、
    今回は基本に立ち返ってギルドスタイルまたは新要素ブレイヴを中心にやっていきたい。
    あと4Gでメインだったけどクロスで使わなかったチャージアックスもぼちぼち。








    C7NTbPaVoAE-VrE.jpg  C7NcO83VAAA7MwC.jpg


    そして3G~Xまでずっと同じキャラモチーフでやり続けていたこともあっていい加減マンネリ気味だし、
    心機一転をはかるべくキャラメイクもこれまでとは一新してみたりした模様。



    とりあえず次回では武器派生のレベル制限は絶対やめてほしいなあ、
    トライなみにいろいろ一新したMH5もやりたいなあなどと思いつつ、
    のんびりプレイしていく方向で。





    タグ :

    今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。

     2017-03-14
    edit
    C64Erf4VAAAV7s0.jpg  C64Erf5V0AAARlk.jpg





    というわけで:雄大な世界で繰り広げられるヒャッハー感にいても立ってもいられず買って参りました。

    SNSでそれぞれの経験やノウハウ、エピソードを持ち寄ってワイワイしている「冒険者の酒場」感に惹き寄せられ、
    同じ大地を冒険する、ひとつとして同じもののない冒険譚をそれぞれに秘める冒険者たちのひとりとなるべく遅参。
    とりあえずどこまでも旅をしたい。



    ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo
    https://www.nintendo.co.jp/zelda/



    それにしてもこの公式サイト、
    ムービーと商品基本情報以外ほぼ何もないという、もはや挑戦的ですらある姿勢がすごい。
    「すべては己の目と手で確かめてみよ」と言われてるかのようだ。



















    PVを見た後の「これは…なんかすげえぞ…」というワクワクに誘われるまま、
    それ以上を叩きつけられる期待を求めてさあ開始だ。



    >> [記事の全文を表示]

    タグ :

    25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。

     2017-03-03
    edit





    Vが発売して一週間ほどが過ぎ、
    なかなかの好評ぶりにこれを次に繋いでいって欲しいという思いでいっぱいのこの頃、
    なんかまたもや生スパロボチャンネルの配信が決定。しかも深夜拡大版とかきたもんだ。


    配信日時 : 2017年3月10日(金) 20:00~深夜2:00 (予定)


    拡大版というのはダテではなく、なんと予定では深夜2時までという。





    ★第1部★
    ■「スーパーロボット大戦X-Ω」新情報公開コーナー
    ⇒「サクラ大戦」期間限定イベントの新着情報発表!Ωクリスタルプレゼントも!
    ■スーパーロボット大戦シリーズ25周年企画
    ⇒みなさんから頂いた「スパロボ大喜利」の結果も発表!

    スーパーロボット大戦シリーズ25周年企画
    ■ゲスト声優による「スパロボ25周年」トーク
    ⇒声優さん達をお招きし、スパロボについて語る!
     それぞれが演じられたキャラクターの戦闘シーンも振り返ります!


    ★第2部★ 22時半頃開始予定
    ■寺田貴信&森住惣一郎の「スパロボ夜話」
    ⇒シリーズプロデューサーとスパロボの過去を知る男による、ゆる~いトークショー!
     秘蔵開発資料の公開やぶっちゃけ話があるかも!?
    ■オオチPの征覇チャレンジ
    ⇒「スーパーロボット大戦X-Ω」の高難易度ステージ「征覇」の47~50ステージを、
     オオチPが自分のアカウントで生放送中に挑戦します。
     クリアステージに応じてみなさんにプレゼントが!




    個人的に注目なのは、やはり22時30分から予定の第二部『寺田×森住』トークショー。
    正直それだけで半日くらいやってほしい。居酒屋とか2件目3件目とか場を移しつつ。
    あのボケツッコミの噛み合った謎の漫才トークはクセになる。



    タグ :

    スーパーロボット大戦V [プレミアムサウンドエディション]を買ってきました。が…

     2017-02-24
    edit
    C5Wk24bUkAAGWfA.jpg




    というわけで買ってきてました。


    ロスヒ2のような「限定版は限定版楽曲のみ、通常BGMは通常版のみに収録」という形態か、
    PXZ2のような「限定版に限定オリジナルBGMも通常BGMも収録し、切り替え可能」という形態か、
    限定版の仕様はどちらなのか、事前情報としてはいまいち判然としなかったため何となく予約せずにいたままでありましたが、
    前日の生放送で後者の形式だと無事に判明したため、店頭に普通にあった限定版の方をノー予約で買うてまいりました。




    C5bGZDaVMAEnlcg.jpg


    ……が、まだ本体がウチにはないため、しばらくはソフトだけで塩漬けであります。
    昨今の流れのままに据置系スパロボでも説明書ではなく紙ペラ一枚同梱のみとなっているため、
    マニュアルを読んで無聊を慰むるということもできないので寂しさの至りだぜ。


    なお同日に新調注文した新しいメガネの代金で、本体とスパロボを買って余裕でお釣りがくる模様。
    このメガネで代金代わりに支払えない?払わせて?ダメ? メガネ払いって新しくない? ダメか。



    とりあえずプレイされる皆様は、

    ・ルリルリの撃墜数を稼いでおこう
    ・マイトガイン系の撃墜数を稼いでおこう

    という前日生放送よりの情報をお忘れなきよう。











    ユニットデータガイド(MAP攻略なしのガイドブック)でも買って自分を慰めようかしら。
    あとFGOの新章とけものフレンズ。


    タグ :

    発売直前「生スパロボチャンネル」 2月22日21時より配信。

     2017-02-22
    edit






    というわけで発売目前まで迫ってきたスパロボV、その前日にまたも生配信放送。
    そろそろ公開する内容も無いんじゃないかという頃だけど、まあいちおうのお楽しみ。
    DLC紹介でもやるのかしら。




    タグ : スパロボ情報

    『スプラトゥーン2』進化したイカたちが2,017年夏登場!

     2017-01-20
    edit


    Splatoon2|Nintendo Switchソフト|Nintendo
    https://www.nintendo.co.jp/software/switch/splatoon2/index.html





    衝撃デビューからはや2年。
    E3初公開の時から「こりゃァただ者じゃねえぞ…」という雰囲気を漂わせていたものの、
    まさかいきなり150万タイトルに一気に成長するとは思わなかったスプラトゥーン。
    その待望の『2』がニンテンドースイッチ向けにこの夏発売決定。


    ブキの追加やフェスの開催を当初予定を大きく越えるまで続けたお陰でつい最近のような気もしていたけれど、
    もう2年なんですよね、早いものだ。 (5月発売なので厳密にはまだ2年ではないけれど、発売時には越えているとして)












    今回の設定としては、
    「前作から2年後、ハイカラシティから2駅のところにある新たな流行の中心地・ハイカラスクエア」が舞台となるとのこと。
    スペシャルウェポンは全て一新され、サブウェポンにも新たなものが登場するほか、既存武器種の新アクション追加、
    また当然ある新ステージの登場や、既存ステージにも新たなギミック追加など、色々と新鮮に楽しめそう。

    そしてスイッチの特性を活かして、ローカルで集まっての対戦プレイにも対応しているとのことだが、
    個人的に気になる点としては「ヒーローモードの延長または発展として“協力”マルチはあるのだろうか」というのがある。
    その辺りは今後の情報公開に注目というところだろうか。


    スプラトゥーンは公式アカウントが精力的かつユーモアたっぷりに活動しているので、
    情報としてはそちらを参照すれば大体のことは分かるが、それでも一応自分の視点を交えて、
    イカより自分の注目&変更点について。


    Splatoon(スプラトゥーン)(@SplatoonJP) | Twitter
    https://twitter.com/SplatoonJP





    >> [記事の全文を表示]

    タグ : ゲーム情報

    スーパーロボット大戦V : 最新のPV第二弾、公開開始!

     2017-01-18
    edit
    スーパーロボット大戦V【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 - PS4   スーパーロボット大戦V ープレミアムアニメソング&サウンドエディションー【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 - PS4


    スーパーロボット大戦V
    http://srw-v.suparobo.jp/












    というわけで、本日の生放送にてめでたく公開されたPV第二弾。
    事前発表のエンペラーGや、PV初公開のヒュッケバイン&グルンガストなどで驚き盛り沢山だったPV1に比して、
    従来どおりなら発売前の最終PVとなる今回のPV第二弾は「いつもの安定感と発売前の安心感」を提供、といった様相。
    これであとはいつも通り、発売日までの残り一ヶ月を過ごすのみ。


    安心、安定とはいえ、PVで流れていた情報には注目の部分も多し。
    特に冒頭の「一年戦争に始まる戦いから後に呼ばれる“空白の10年”」「そして100年後のガミラス侵略」という辺り、
    なかなかどうにも一筋縄ではいかなさそうな雰囲気を伺わせている。UC前半組の扱いになにかキモがあるのだろうか。
    クロスボーンはユニコーンや逆シャア、閃ハサなどの時代から原作以上に時間を経たせた「100年後」組とかになるのだろうか。

    あと個人的に気になることとして、
    これまでのPVでプルの姿は確認できているけれどプルツーがいないなーというのがある。
    「原作終了後だけどもプルプルズ生存」という形ではこれまでにMXなどがあったが、
    今回はZZは原作展開中なのか終了後なのか、それとももっと別のクロスが待ち受けているのか、楽しみな点。




    タグ :
    新しいページへ | ブログTOPへ戻る | 古いページへ

    ブログパーツ