◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • スポンサーサイト

     --------
    edit
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
    タグ :

    脳トレシリーズ新作『ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』、公式サイト開設!

     2012-07-09
    edit
    ONITORE_00.jpg
    ◇東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング




    Newマリオ2&3DSLLと同日の7月28日に発売される脳トレ新作、通称『鬼トレ』
    月末に発売が迫った今日このごろ公式サイトもやっと開設、今作のコンセプトやゲームの例などが掲載されている。


    公式サイトによると、「鬼トレ」とは最新の脳科学に基づく新しい手法のトレーニングで、
    脳の機能低下を防ぐことを目的としたこれまでの脳トレと違い、脳の機能を向上させる目的・効果があるとのこと。
    その為に、ものごとを行う時に使う脳の重要な機能である「ワーキングメモリー」を鍛えるのが今回の特徴。
    それにより、実行力・抑制力・予測や判断・集中力が向上し、仕事や勉強、家事の効率化やスピードアップ、
    運動の上達など、様々な効果が期待されるんだとか。



    物事を処理する容量、ワーキングメモリの能力ギリギリを突く難しさにすることで効率よくトレーニングできる仕組みで、
    また難易度は正解率によって自動で問題の難しさが上下する仕様になっていて、常に自分にあった難易度で、
    5分間脳に適度な負荷をかけてトレーニング出来るようになっているとのこと。


    近ごろはワーキングメモリが委縮して物事の並行作業ががとんとうまくいかず、
    また集中力もどこへやら亡くしてしまった自分にとって、まさにそのものズバリを突く今回の鬼トレはなんだか魅力的。
    「機能低下を防ぐ」といったディフェンシブなこれまでと違い、明確に前向きに「能力向上」を打ち出していることで、
    これまでの脳トレに物足りなさを感じている人や、これまでの脳トレに興味がなかった人にも良いのではないかと思う。


    まあとにもかくにも、とても分かり易~く紹介・解説している公式サイトを一読オススメ。




    東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

    任天堂 2012-07-28
    売り上げランキング : 47

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools



    また今回の注目として、任天堂のパッケージソフトとしては初のダウンロード販売が行われるという点も。
    「ソフト入れ替えるのが面倒くさい!続かねえ!」という人は、DL版の購入を検討してみるといいかもしれない。
    ええ入れ換えが面倒でサボるようになるというのは自分です。


    関連記事
    タグ : ゲーム情報 3DS

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/986-a27e3955

    ブログパーツ
