◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • 【3DS】ブレイブリーデフォルト、体験版からの改善点を紹介する動画が公開。

     2012-05-24
    edit
    ブレイブリーデフォルト | SQUARE ENIX
    ◇ブレイブリーデフォルト | SQUARE ENIX
    ◇『ブレイブリーデフォルト』特設ページ | SQUARE ENIX MEMBERS




    特設ページの『開発チームからの返信』が更新、
    体験版vol.2についての意見・要望への対応の後編が公開された。
    今回は改善点のいくつか、移動速度や会話の距離、ローディング表示などについてが動画で紹介されている。

    『確実に対応を行うもの』については一応ほぼ全てに対応が為されており、プレイ上の快適さはとりあえず上がりそう。
    「バトルに関係するものは次の体験版で」とのことなので、そちらの対応も期待して待ちたい。





    発表された改善予定と、今回の対応点の比較は以下から。



    公開された改善予定今回の対応内容

    <製品版で確実に対応を行うもの>

    ○歩く速度が遅い
    ○loading画面が気になる
    ○NPCへの話しかけが近い
    ○走り速度とスライドパッドの深度
    ○Aボタンでのテキスト一気表示
    ○宿屋処理が遅い
    ○マップチェンジ毎のカメラ引き

    ○バトルでの向き合いが近い
    ○バトル中、HP、MPバーの方向
    ○バトルリザルト処理が遅い



    <課題が残されているが対応したいと考えているもの>
    ○テキスト吹き出しがキャラとかぶる
    ○マップに対してできることが少ない
    ○メニュー左手で開きたい
    ○ショップで3D表示がオフになる
    ○3DS本体のゲームコインが使いたい

    <改善した部分> 

    ○歩く速度が遅い
    ○走り速度とスライドパッドの深度

     およそ20%アップしました。
     見た目に違和感がなく、 そしてあたり抜け、
     エンカウント率などにも 影響しないギリギリのところです。
     もう以前の速度では遊べませんね。
     快適になったと思います。
     
    ○loading表示が気になる
     非表示としました。
     動画で見ると長さが気になっちゃいますね…
     プレイしているとさほど気にならないのですが。
     
    ○NPCへの話しかけが近い 
    ○Aボタンでのテキスト一気表示

     自然かつ快適になりました。
     
    ○宿屋処理が遅い
     サウンド発生と画面暗化のタイミングを精査しました。
     これも快適になったと思います。
     
    ○マップチェンジ毎のカメラ引き
     外観マップの引きカメラはフィールドからアクセスした時のみとしました。 
     王宮→外観マップで自然に、途切れることなくプレイができるようになりました。
     
    一つお詫びを。 
    ○3DS本体のゲームコインが使いたい
     これに関しては他のシステムの実装を優先させるため
     対応を見送ることにしました。
     ぬかよろこびさせてしまった人には申し訳ないです…

     



    と、このように「確実に対応するもの」については戦闘以外に対応の様子が見える。
    とはいえ動画や文字ではなく触ってこそなので、こういった点でも自分の手で実感するべく体験版を待ちたい。
    ローディングについては、表示だけでなく時間そのものも製品版までには短くなるはずとのことなので更なる改善を期待。


    自分的に最も気になる点として、
    「イベント会話でいちいちバストアップ表示(しかもロードつき)しなくていいよ」
    「戦闘中のカメラ移動が激しくて煩わしすぎる」といったものがあるのだけれど、言及されていないので対応は望み薄か。

    特に戦闘中に視点をグルングルン動かしまくるのは鬱陶しすぎて最優先にどうにかしてほしい部分。
    FF3のように基本固定でいいくらいだし、視点変更するならプレイヤーの操作で可能にしてもらいたい。
    これについては以前も言ったが、期せずして「ボタンワンタッチで自由自在に視点操作」というのはFE覚醒で体験できた。
    その結果やっぱりこの発想は間違ってないと思ったので、「戦闘待機時の距離が近い」なんて部分より余程対応して欲しい。


    なにはなくとも、次の体験版待ち。


    関連記事



    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/895-b81a9b19

    【2012/05/24 23:35】
    ブログパーツ