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  • 【3DS】プロジェクト クロスゾーン 、システム紹介。戦闘の基本やサポートなど。

     2012-05-18
    edit
    PROJECT X ZONE|バンダイナムコゲームス公式サイト
    ◇プロジェクト クロスゾーン|バンダイナムコゲームス公式サイト
    ◇PROJECT X ZONE 公式ブログ『クロスブログ』



    今週頭の記事で公式ブログ更新に触れ
    「キャラ紹介だけでなく、システム関係や開発者コメントもそろそろ見たい」と言っていたら、
    本当にまさにその通り、大きく情報がどどっと来た今回。 予告に違わぬ充実っぷりが嬉しい。


    というわけで、インタビューや公式などで語られた中で、主に戦闘システム関連のことを纏めていくのがこちらの記事。





    ▼戦闘システム "クロス・アクティブ・バトル"

     ・攻撃はAボタンと十字キーの組み合わせで発動する。 ムゲフロよりもナムカプに近い形。
     ・技は最大5種類で、レベルアップによって技が増えていったり強化されたりする。
     ・1回の戦闘で技を5つ満遍なく使うとボーナス獲得。攻撃回数+1?
     ・相手が地面に落ちる直前に次の攻撃の初段をヒットさせるとクリティカルヒット発生。



    ▼サポートアタック

     ・敵に攻撃を仕掛ける時、周囲8マスに別の味方がいる場合はサポートを受けることができる。
      戦闘中にサポートを発動すると、一度だけ追加攻撃を行ってくれる。
     ・また、メインユニットの攻撃とサポートアタックを同時に当てると、クロスヒットが発生。
      ヒットした位置で敵が固定され、その後の攻撃が有利になる。



    ▼XPゲージ

     ・敵に攻撃を当てるたびに溜まっていくゲージ。 最大100%。
      必殺技の発動以外にも、MAP中の防御行動、スキルの使用などで消費される。
      ユニットごとではなく味方全体で共有のゲージなので、この管理も重要な要素。
     ・前述のクロスヒットを当てた場合のみ最大150%まで溜まる。サポートアタックの活用要素の一つ。



    ▼ソロユニット&ペアユニットの扱い

     ・基本的には二人一組のペアユニットで戦闘を行うが、一人単位のソロユニットもいる。
      現状分では、ゼンガーやうらら、ブルーノやワルキューレなどが該当すると思われる。
     ・ソロユニットはペアユニットと自由に組み合わせることができ、それで1ユニットになる。



    ▼その他

     ・MAP上のユニットを操作し、移動させ、攻撃範囲に入った敵を攻撃するオーソドックス風なSRPG型。
     ・敵味方の行動は別ターンに分かれているのではなく、行動速度が速い順で決まる。(AP制?)
     ・MAP上には破壊可能なオブジェクト等があり、装備品やアイテムなどが入手可能。

     ・敵の攻撃はMAP上で一瞬に処理され、味方の順番がすぐに回ってくるなどテンポの良さを最重視。
     ・ボスが必殺技を使用する際には専用の演出が入る。







    などなど、基本的な戦闘システムはほとんどが早くも出揃った感じ。 
    開発スタッフの判明もあり、既に自分が購入を決める要因はコンプリートなので、後は悠然と待機するだけである。
    結局いつ発売なのかしら。9月以降だとは思うけど。



    しかし気になる部分として、ソロユニットの扱いや、敵の行動順についてなどはある。
    単独使用ができないであろうソロユニットはつまるところムゲフロEXの支援キャラ的な役に見えるし、
    現状ソロキャラは技が一つしか公開されていないので、それだけではなければいいなあと思ったり。
    ペア組同様の技の増加や、場合によってはペアとなる相手が登場しての使用ユニット化などもあれば。



    そんな部分を気にしたりもしつつ、敵キャラの紹介や発売日の決定など、次なる情報を期待して待つのです。


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    【2012/05/19 01:38】
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