◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • スポンサーサイト

     --------
    edit
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
    タグ :

    第2次スパロボZ 再世篇 : ダメージ増ボーナスの重複について。

     2012-05-05
    edit
    第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇




    最後の大詰めの前にちょっと一息。
    記事題通り、『 ダメージ増ボーナスの重複 』について。
    主にエースボーナスの中に、「特定条件下で敵に与えるダメージがアップする」っていう内容のものがありますよね。


    例えば、
     竜馬  : 気力170以上で与ダメージ1.3倍
     桂    : 女性と隣接時、与ダメージ1.2倍
     眼鏡  : 女性と隣接時、与ダメージ1.1倍、命中率+40%
     セツコ : 隣接する味方の与ダメージ1.1倍、被ダメージ0.9倍
     ラクス : 隣接する味方の与ダメージ1.1倍

    みたいなこのあたり。



    この辺について、
    気力170の竜馬の1.3倍と、セツコやラクスに隣接しての1.1倍で1.3×1.1=1.43倍にすることはできるのか?
    桂が女性に隣接して1.2倍と、同じくセツコやラクス隣接の1.1倍でダメージは1.32倍になるのか?
    セツコとラクスで一つのユニットに同時に隣接した場合、両方の1.1倍ボーナスを同時に受けられるのか
    どこまで重ねて使えるのかについてがちょっと気になったので確かめてみました。



    きっかけは、
    「桂がただ女性二人に隣接しても、1.2倍が二重にはならない。当たり前だけど。
     しかし、ラクスやセツコと隣接した場合、相手の持つ1.1倍ボーナスは自身の1.2倍と同時に受けられる。
     なら、似たような効果のボーナスを持つセツコ・ラクスで、同時に1つのユニットを挟んだ場合はどうなるんだ?」
    とふと疑問を持ったことによる。 つまり上の羅列のうち、最後のセツコラクスがメインですね。





    結論から言うと、 重複します。

     5097 桂一人 
     6116 女性と隣接
     6728 セツコと隣接 
     6728 ラクスと隣接 
     7390 セツコ・ラクスと隣接


    気力150状態で・同じ敵を相手に・隣接するユニットを換えながら試した結果、このようなダメージ結果に。
    桂の女性隣接で1.2倍、ラクスとセツコの隣接機に1.1倍ボーナス二つを合わせ、1.45倍の威力を発揮。
    実に50%近い威力の上昇により、火力がシャレにならないことに。



    桂が代表例というだけで、その他のユニットについてももちろん効果あり。
    セツコとラクスで挟めば誰でも1.21倍の威力増は保証されるし、別のダメージアップボーナス持ちはさらに倍率が高くなる。
    竜馬なんて合計1.57倍になるし、刹那なんて1.85倍(ただし対太陽炉・ガンダム限定) にもなる。 とてつもない火力。
    ユニット問わず、熱血や魂のダメージ2倍~2.5倍と合わせれば、それだけでも効果が目に見えて実感できる。



    複雑な条件も要らないし、一気にボスを削ったりしたい時には、
    並べたセツコやラクスを中心に陣形を組むとよりスムーズになるかもしれないので、狙ってみる価値はありそう。
    ヒットアンドアウェイを習得すればさらに入れ代わり立ち代わり恩恵を受けつつ攻撃できそうだけど、そこまではいいか。

    まあ、わりと周知のことかもしれないけど、積極的にボーナス獲得や活用をしない人もいるだろうし、
    そういう人たちの為に「こういう効果もあって中々使えますよ」と参考になればいいなあ、と思います。




    というかあれだよねこれ。
    「セツコとラクスで合わせて20%ダメージアップするよ~」ってだけに収束するよねこの話。
    それに元々の攻撃力が強いヤツをのっけたらもっと強いよ!ってだけで。うん。

    関連記事


    タグ :

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/869-419ef1f4

    ブログパーツ
