◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • ゲームあれこれ:週間売り上げランキング他。 【~4/27】

     2012-04-27
    edit
     

    4Gamer.net ― 5年ぶりの完全新作「ファイアーエムブレム 覚醒」が24万本越えの「ゲームソフト週間販売ランキング+」

    先週の売り上げランキング、FE覚醒が24万本でのぶっちぎりトップ
    ここ数作DS等で発売していたシリーズは初週15万の累計25万くらいが殆どだったので、初週でこの数字は素晴らしい。
    しかも直販の同梱版が加算されてない数字でこれなので、合わせると25万超は確実か?
    長く続いたシリーズはどうしても漸減しがちだが、見事にそれを乗り越え、まさに「覚醒」した感じ。
    40万は行けるかどうかわからないけど、いけるとこまでがんばってほしい。


    「こんなにおもしろいと言われているのに、広がりが限定的なのはなぜなんだろう?」
    「何か広がりを阻害している原因があるなら、取り除くためにできることを徹底してやってみよう」
    とはカルドセプトの「社長が訊く」での一文だけど、これまたまさにそれが功を奏したといって良さそう。

    シンプルでありながらキャッチーなタイトル、デザインの刷新による新鮮さ、集大成&新機軸のゲームシステム、
    そしてそれを分かり易く平易に伝え、マメな情報発信を続けていく広報体制で、既存ファンや復帰組だけでなく、
    「何となく興味はあるけどあと一歩が踏み込み辛い」と感じていた新規層の背中を押すことに成功した結果の様に思う。
    まあ、自分がそういう新規だったっていうことくらいしか根拠はないんですけども。

    ついでに4位スパロボ。近年さらに初動率が高くなっていってる傾向がそのまま表れてる。発売からの売り上げ推移の伸び悩みはかなり深刻なレベルだと思う。すなわちもはや熱心なマニアしか残っておらず、その数自体も相当に減少し、新規層の獲得もできていない。前後編合わせて60万超はマークできそうだとはいえ、結局30万×2という二度買いの数字であることを考えると、50万級のシリーズだったものが30万程度まで目減りしていることはいかにもヤバい。一発逆転で隆盛を狙って欲しいところだが、まあ無理だろう。ゲームの中身以前に広報にやる気を感じられないし。

    【携帯】

    『デビルサマナー ソウルハッカーズ』ハッカー集団スプーキーズが帰って来た! - ファミ通.com
    デビルサマナー ソウルハッカーズ|公式サイト
     今週の新作ゲーム発表で一番話題になったものかも。
     3DSでのSS/PS名作リメイク、8月30日発売予定。

    『アイルーでパズルー』! 『モンスターハンター』シリーズのスピンオフ最新作はパズルで対戦!! - ファミ通.com
     ある意味では驚いた新作発表。
     PVも掲載されてるが、ちょっと面白そうかもと思ってしまった。


    『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』“旅の扉”から不思議な世界へ - ファミ通.com
     5月31日の発売まであと一月。さまざまなイベントや過去作再現などに続く『旅の扉』について。
     7~9、10のイベント再現はあるのだろうか。10のモンスターはこちらに先行登場するが。

    日本一ソフトウェアの新作『洞窟物語3D』最新PVをファミ通ドットコムで先行公開!【動画あり】 - ファミ通.com
     海外で発売されていた元フリーゲームの名作アクションの移植作。
     日本一が販売を担当している(開発は別)。3D表現になることで元とは結構変わっているらしい。
     元に忠実なのがよければ、DSiショップで販売されているDLゲームの方がオススメだとか。

    3DS「SHIFTING WORLD 白と黒の迷宮」が本日発売。白と黒の世界を反転させながら迷宮の脱出を目指すパズルACT
    『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』うさぎみたいな新キャラクター・モノミとは!? - ファミ通.com
    『フェイト/エクストラ CCC』“ギルガメッシュ”が新サーヴァントとして参戦! 奈須きのこ氏のメッセージも公開
     今年の冬に延期したことへのメッセージつき。



    【据置】

    スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」。直接攻撃や状態異常に関する効果を付加する「練金」 - GAME Watch
     DQ10の錬金システムについて。
     単にアイテムを作るわけではなく、特殊能力を付加するもの。
     性能を強化するツボ錬金、状態異常など特殊効果を付与するランプ錬金など、
     装備の「できのよさ」によってつけられる数にも変わるというので、鍛冶と併せてとても奥が深そう。


    『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』プレイインプレッション - ファミ通.com


    【その他】
    三上真司氏の最新作は「サバイバルホラー」に決定 ― コードネーム『Zwei』 | インサイド
    モンスターハンターオーケストラコンサートツアー~狩猟音楽祭2012~、『モンスターハンター3G』の楽曲とともに開催決定!




       



    関連記事
    タグ : ゲーム情報 3DS PSP Wii

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/853-3524eebe

    ブログパーツ