◆新着記事

  • 06/13 6月13日AM1時(12日25時)、ニンテンドーダイレクトatE3放送決定。  
  • 03/25 25周年に向けて。『魔術士オーフェン はぐれ旅』新作アニメ化決定!!  
  • 02/14 公式放送「生スパロボチャンネル」2月19日(月)21時~配信決定。 (あと近況)  
  • 12/06 シリーズ再始動『ロックマン11』発売決定! ほかXシリーズ移植なども。  
  • 11/24 『鋼の年末スパロボ感謝祭&忘年会」』12月11日21時より放送決定。  
  • 11/02 スーパーマリオオデッセイをプレイしています。  
  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  

  • FF4プレイ記録:その3 ムサ男祭編。

     2010-09-26
    edit
    ここからは敵の攻撃が厳しくなってくるため、
    いかに素早く弱点を突いて戦闘を終わらせられるかが鍵。
    バトルスピード1なので尚更。この辺りの工夫がFF4の戦闘で楽しいところ。

    …ではあるが、脳筋構成でテラのMPも低いこのPTではどうしたものやら。



    ▼ 目標条件
    ・バトルスピード1
    ・できるだけ意図的にLv上げはしない
    ・なるべく宝箱は集める
    ・ザコからは逃げたり逃げなかったり
    ・わりとてきとう。



    ▼ 現在ステータス
    プレイ時間3:40
     Lv右手左手
    セシル14伝説の剣光の盾光の兜ナイトのよろいガントレット
    テラ21いやしの杖 三角帽子大地の衣銀の腕輪
    ヤン18雷の爪氷の爪ねじりはちまき拳法着銀の腕輪
    シド20木槌 ねじりはちまきミスリルアーマーミスリルの篭手






    ▽磁力の洞窟
    金属製の装備だと麻痺して動けなくなるので、それ+ボス対策にテラとヤンに『ルビーの指輪』を装備。
    セシルにも装備させるが、他の装備はそのままで放置。シドも放置。麻痺させたままで戦闘全逃げ。
    各種アイテムや、ヤン用の『妖精の爪』を回収してボス戦へ。
    妖精の爪は巨人種族に特攻があるので役に立つ。



    vsダークエルフ・ダークドラゴン戦
    イベント戦闘でいいようになぶり殺され、さらにイベントであれやこれやした後、本格的に戦闘開始。
    弱体化したダークエルフは敵ではないが、トルネドでの被害を次に持ち越さない為に逐次回復。
    『ささやき』で豚にされないよう『ルビーの指輪』で対策。さくさくとダメージを与えていく。
    敵の弱点は聖属性なので、ミスリルソードより伝説の剣の方が良い。

    そしてダメージを重ね、ダークエルフがドラゴンとしての正体を現してからが本番。
    全体に100~200ダメの『ダークブレス』は、HPが低い場合はかなりの脅威な上、物理攻撃力も群を抜いて高いので、
    回復を怠れば即座に総崩れしかねない危険な戦闘。魔法防御力が最高値の255もあるので、魔法も役に立たない。

    が、裏を返せばテラは回復に集中できるので、ダメージの度に即回復(どのみち集中しなきゃ間に合わない)。
    ケアルラでは間に合わないので、消費は多いがケアルダを使用。エーテルも惜しまない。
    前衛三人は短期決戦を目指し一心不乱に攻撃、しかしアイテムで回復も行う。

    そして、フェニックスの尾が底をつくなど、ギリギリのギリッギリ状態で何とか勝利。

    ※ちなみにダークドラゴンには砂時計(ストップ)が効くのでこんな苦労はしなくてもいいんだけど、敢えて正面から挑戦。




    ▽~ゾットの塔
    トロイアに帰ってイベントをこなし、ゾットの塔へ。
    …の前にトロイアとエブラーナで宝箱を回収。宝箱の中の敵は強力だが、砂時計でストップをかけ、確実に倒す。
    でなけりゃこの時点でバーサオーガを相手するとか無理。

    そこそこに準備を整えつつ、ゾットの塔に進入、宝箱を回収しながら登っていく。
    敵の攻撃がメタクソ痛いので、戦闘では無理しないことが大事。
    Lvの低いセシルは弱点を突けなければ悲しいくらい攻撃が弱いので、物理攻撃とサポートを半々に。
    フレイムソードや大地のハンマー、地獄の爪など、強力な装備を取り逃さぬように。



    vsメーガス三姉妹戦
    リフレクで魔法を跳ね返して攻撃してくる『デルタアタック』で攻撃してくる。
    つまり、こちらからのピンポイント魔法攻撃は通用しないので、物理でちまちま殴る事に。
    しかも長女のHPは4500あるので長期戦になる。

    しかし相手の魔法も単体対象で300ダメくらいなのですぐに回復すれば問題はないし、
    こっちに飛んできたリフレクを利用して魔法攻撃も可能(対象は選べないが)。

    今回、こちらの反射魔法が運良く長女に直撃し、早々に倒せた為、
    残りの次女と三女は魔法攻撃も織り交ぜてちゃっちゃと戦闘終了。ラッキー。

    テラの装備を引っぺがして次へ。




    vs四天王・風のバルバリシア戦
    戦闘前に、ローザの装備を忘れず整える。
    加入してそのままだと囚人服しか装備していないので、非常に打たれ弱い。
    ゾット進軍中にこれまた運良く『ルーンの杖』を入手できたので、回復力底上げの為装備させる。
    弓矢はグレートボウを持っているが、現時点では必要なし。

    そして戦闘開始。
    敵の攻撃方法は物理攻撃・ゆびさき(徐々に石化)・トルネドのみ。
    行動が早く、風のバリアのせいで攻撃チャンスが限られるが、単体攻撃ばかりなので回復を怠らなければ問題はない。
    というかトルネドで味方が瀕死になってもセシルが庇ってくれるので、極端な話セシルに集中してもいい。

    敵のHPは8600とこれまでと段違い。
    回復役のローザはテラと違って高いMPを持つので長期戦となってもほぼ負けることはないが、早めに決めたいので工夫。
    シドとヤンに『エルメスの靴』『バッカスの酒』を使わせ、ヘイスト&バーサク状態に。
    これで手数と威力が圧倒的に増え、戦闘時間を短縮できる。
    後は適当にカインをジャンプさせて適当に風のバリアを破り、石化に気をつけながら戦えばOK。

    かなり楽勝で戦闘終了。

    戦闘後地上に帰り、色々あって地底への道を開いたところで次回へ続く。




    ▼ 現在ステータス
    プレイ時間4:50
     Lv右手左手
    セシル20フレイムソードフレイムシールド 光の兜フレイムメイルガントレット
    カイン23ミスリルシールドウインドスピアミスリルヘルムミスリルアーマーミスリルの篭手
    ヤン22炎の爪地獄の爪ねじりはちまき拳法着銀の腕輪
    ローザ22ルーンの杖 金の髪飾り司祭のローブ銀の腕輪
    シド23大地のハンマー  ねじりはちまきミスリルアーマーミスリルの篭手



    次回はいよいよ、FF4屈指の人気と話題のあのキャラ加入。


    関連記事


    タグ : プレイ記録

    コメント










    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/83-ef6f8b66

    ブログパーツ