◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • 第2次スパロボZ 再世篇 : プレイ中の呟き。18話~20話。

     2012-04-11
    edit
    第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇





    今回は短め、18話から20話の3話分のみ。
    前回のちょっとした山場から一息つき、息抜き的な展開を挟みつつ新たな流れ、
    そして新たな舞台へとそして部隊分割・ルート分岐へと入るところまで。



    つまるところキリの良さを求めた結果であります。
    それにしてもこの分岐…悩む…








    ◆第18話 『 アッシュフォード・ラプソディ 』
    ◆第19話 『 それぞれの戦場 』
    ◆第20話 『 白と黒と 』


    シナリオ面で注目だったのは18話。
    合流後の山場を越えた一休み的ステージで、学園祭を楽しむZEXISメンバーの姿はとても良い清涼剤。
    だがちょっとイチャイチャしすぎだろ特にシンルナマリア夫婦めが。あとマリーとアレルヤの追いかけっこ見てみたい。


    だけど、一番印象に残ったのはルルーシュ=ゼロ。
    破界篇ではギアス方面を最後に埋め、今回もルート分岐で長く付き合ってきただけに、その成長は自然と追いたくなる。
    前作でも最初はZEXISを駒としか考えていなかったのが、指揮権を託される頃には「自分の為に使っていいものではない」
    と悟るようになっていたり、そして今回、ゼロとしての力もギアスも使えない局面でその口から出た ( 正確には思った )
    「だが俺とてZEXISだ!」という言葉には感じ入るものがあった。あのヒネクレボーヤが立派になって……

    今回、この世界でゼロがどういう道を辿るのかとても楽しみ。






    <オリジナル系>

    ・味方側はとくに動きなし。相変わらず技能養成の方向になやむなど。
     とりあえず引き継ぎ分は連続攻撃に回すとして、後の本格的な養成はどうするべきか…
     オリジナルだけでなく全体的に模索中。


    ・敵方も、マリリン ババァ 隊長姫がPV、にも出てた黒いパールネイル、『パールファング』に乗り換えて出てきたくらい。
     そしてお仕事でビッグオーを狙ったりしてどっか行った。また敵方の企みで暗黒大陸の次元封鎖が解除、侵入可能に。
     空間歪曲って便利な設定ですね(棒)



    <リアル系>


    ・モビルドールの戦線投入に伴い、ヒイロが離脱。トロワに導かれてどこかへ行った。
     自分は裏社会ルート通ったからまだ突飛な行動についてけるけど、反対ルートからすると唐突すぎるのではなかろうか。



    ・白と黒、二つの黒歴史の象徴が白の側、ホワイトドールこと∀ガンダムが加入。
     今のところ、性能は前編と大差なしのように見える。月光蝶解禁までの辛抱か。
     それにしても、スパロボのロランはもう少しステータス高くてもいいと思うのだけどなぁ。
     ビームサーベルは少しはかっこよくなったけど、何となくまだ違和感。
     切り抜けの辺りがすっぽ抜けたように見えるし、他にも何かこう、いろいろ。


    ・そしてロランたちと一緒にいたキンゲ組、ゲインのエンペランザとシンシアのドミネーターも加入。
     ゲインの援護力は魅力だが、あいにくと枠が足りなさすぎる。ああ残念だ…
     シンシアのドミネーターも、ボーナスと合わせればスキル連打で無双の活躍が望めそう。


    ・他の暗黒大陸MS組、エアマスターやレオパルド、金スモーはまだお預けらしい。



    ・暗黒大陸の端でロランが中心となって運営されるハイム農場と、そこの客分の面々。
     版権キャラがそれぞれなりの立ち位置で以て世界に根付いているのはなんとなく嬉しいものがある。






    <スーパー系>


    ・黒歴史の黒の方、ビッグオーが加入。
     今回はMAP兵器プラズマギミックがデフォルト搭載。範囲が1マス狭くなってしまったが。
     弾数とENの武装がバランスよく存在し、割と射程も長く、さらにロジャーとドロシーの二人乗り。
     ロジャー側の不屈や気合、ドロシーの加速や直感などの使い分けが効果的。
     陸S適応により数値以上のダメージも望めるので、あとは空適応や移動力を強化することで、脅威的な戦力になった。
      


    <ボーナス関係>

    ∀ガンダム: 最大EN+100。EN回復(大)追加。
    ビッグオー: 防御時、被ダメージ0.3倍。
    エンペランザ: 全ての武器が移動後使用可能になる。
    ドミネーター: 移動力+1、運動性+30。



    ∀は、何かを使いまくれと言わんばかりの強力ボーナス。先が楽しみだ。
    ビッグオーのは強いと言えば強いけど、攻撃的スタイルの自分にとっては活かせる道はあまりないかも。
    援護のエキスパート、ゲインには位置取りに便利、かつ単純に戦闘力UPのこれはうれしい。







    そして訪れるルート分岐。

    暗黒大陸ルート宇宙ルート
    トライダー・ザンボット・ダイガード・鉄人
    マジンガー・ビッグオー・キングゲイナー
    ∀ガンダム・ガンダムX・ボトムズ・ギアス
    ガンダムW・00・種・Z・マクロスF・ゴッドマーズ
    アクエリオン・グラヴィオン・ダンクーガ・バルディオス



    ここまで追ってきたウイング・ダブルオーとボトムズ・ギアスがここで分かれるって意地悪だなぁオイ!?
    しかもボトムズギアスのいる暗黒大陸ってどう見てもグレンラガンとゲッターの話開始じゃねーか!気になるだろが!
    宇宙は宇宙でウイングとダブルオーの話は気になるしさぁ! ギアスへの思い入れを語った途端これだよ!
    ホントどっち行ったらいいんだよ!






    ………


    ……………





    そうだ、両方やろう。




    関連記事



    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/807-81cd1b48

    【2012/04/11 04:46】
    ブログパーツ