◆新着記事

  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  
  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  

  • ブレイブリーデフォルト体験版vol.2の感想。

     2012-04-03
    edit
    ブレイブリーデフォルト | SQUARE ENIX
    ◇ブレイブリーデフォルト | SQUARE ENIX
    ◇『ブレイブリーデフォルト』特設ページ | SQUARE ENIX MEMBERS



    本日より、スクエニメンバーズのBDFFページにおいて、体験版第二弾の意見や要望、感想の募集が開始。

    体験版vol.2絶望の勇者篇、いかがでしたでしょうか?
    クリアできましたか?
    本作では体験版のシリーズ展開と合わせて
    可能な限り皆さんの反響・反応をフィードバックして
    より良い製品を目指したいと考えています。
    よろしかったら声をお聞かせください!
    とのことなので、意見・感想はどしどし放り込むべし?




    以下、体験版についての自分の感想。


    ≪プレイしての意見・感想≫


    正直なところ、今の時点では課題が多いのでは?と思わざるを得ない。
    今年発売なだけにどれだけ開発に反映されるかは余り期待はしないけど、
    それでも何とか直してほしいと思える点がかなり多い。
    プレイしててイマイチ感の方が大きい。

    「みんなで一緒に作っていく」感を演出したいのもあるんだろうけど、そんなこと知らない人にとっては (そして多分それが大半)
    これが購入評価基準になるんだから、「体験版」としてはマイナスではないかと。

    始めから意見の収拾を主眼にした「意見収集用試作版」とでも銘打った方が良かったんじゃないかなぁという感じ。
    というか、この手の体験版で、参考にすると言いつつどれだけ検討されるのやら。




    ≪良いと思う点≫

    ・全体的なグラフィックの雰囲気。
    ・メニューや戦闘コマンドなど、UIがとても扱いやすそう。
    ・立体視の具合自体は悪くない。



    ≪悪いと思う点・意見≫

    ・ロードが多い。
     ロード時間は大したことないが、NowLoadingとか無駄に入れるから流れが寸断され、変に待たされた気分になる。
     実際の待ち時間が長いと短いとに拘らず、「それをどう感じさせるか」は重要だと思う。
     ロード時間自体の短縮に加え、そういった部分も期待。
     
     たとえばSFCのFF4。メニューを開いてから実際に項目を選択できるまでにはラグがあるけど、
     その間をウインドウの展開・開閉・移動演出で感じさせないようにしていた。部分は違えどあれはいい例。


    ・関連して、イベント会話が発生する度にロードが発生するのはいかがなものか。
     通常の会話とおなじようにできないのだろうか?


    ・街の全体マップ、遠景の時はいいのだけれど、カメラが寄った時に絵がぼやけすぎていてつらい。
     キャラと周囲のマップグラフィックが非常に乖離して見える。見難くすらある。
     近景を基準にぼやけない絵にならないものか。無理っぽそうだけど。


    ・また、何かあるたびにMAP遠景に戻る→ズーム表示するけど、
     キャラの現在位置も把握しにくいし、頻繁な焦点の切替で目が痛くなる。
     上記の「絵のぼやけ」のこともあり、焦点を合わせているのにぼやけて見えることで、視覚の混乱も招きよろしくない。
     立体視を考慮に入れなくてもちょっとつらい。


    ・走りと歩きの仕様。
     パッドの入力加減で変化するが、その境界が何だか変な感じ。
     どうみても歩きの速度なのにモーションは走りだったり、動作が切り替わる箇所はもう少し変えた方が。

     また、スライドパッドを一杯に入力しなければ最大速度にならず、また走り出しが遅く、操作しにくい。
     よくあるように、Bボタン入力中に歩きと走りが替わるくらいで、微細な速度変化はいらないのでは?


    ・会話文の表示スピードはコンフィグ調整できるようにならないか?
    ・会話時のフキダシの表示や、町人の向き直り動作のテンポが悪い。
     いちいちフキダシ表示して身ぶり手ぶりもあって…となると非常にテンポが悪い。
     昔のゲームなら一度ウインドウ表示で会話が始まれば一気に進んでいたのに。

     
    ・体験版のオリジナルクエストであることを差し引いても、会話の流れの切替に脈絡が無さすぎる。
     体験版独自のものであるとはいっても、参考の一助になる以上はもう少し気を遣った方がいいんじゃないか。
     配信と同時期にシナリオライターについても公開されていたが、
     「なんだ、人気ゲームのライターといってもこんなもんか」と思われてはしょうがないだろう。 

     また実際、人気ADVのライターだったとは言っても、RPGのゲームテキストを書けるとは限らないしどちらかというと不安。
     安心材料が欲しい。


    ・戦闘自体の基本的な流れは悪くない。固有のコマンド等は使えないが、テンポは良い。
     だけど見た目…というか、配置やカメラなどについてがとても気になる。
     
     コマンド選択の待機時はなぜか敵味方が横並びになっていて、しかもその間隔がとても狭く、違和感がある。
     ターンが開始すると背後にカメラが回るが、その時には距離が空いているし、なら最初から離しておけばと思う。
     また敵味方が行動するたびにそれぞれの背後へと目まぐるしくカメラが動くため、立体視の有無に関わらず目が疲れる。
     マップことにしても、どうしてこうやたら視覚を酷使するような作りなのだろう。

     「待機時の敵味方の距離を離す」
     「戦闘開始時のカメラ動作を緩やかにするか、味方背後からの1か所に限定する」くらいは最低限ほしい。
     というか、基本味方の背後視点からだけで、余剰ボタンで視点を切り替えるくらいでいいのでは?と思う。
     なんでやたら勝手にぐるぐる回して見せつけようとするのか。


    ・前述のように、立体視の具合自体は全く悪くない。むしろ良いと思う。
     なのにこのように、戦闘やマップなどで変に視覚を混乱させる要素が多い。
     それに立体視をプラスしたら悪い方にしか働かないと思われる。







    全体的に、操作や視覚の快適さについては根っこから見直した方がいいのではないか、と思う。
    このまま発売するつもりならまず買わないだろう。というか体験版をこの仕様で出そうと思ったことが既におそろしい。
    移動や会話、戦闘といったRPGとして基本中の基本な部分にストレス要素が多すぎる。
    自分がゲームプレイにおいて重視する快適性の面で難がありまくるのは困る。
    褒められるのは、メニューUIが扱いやすい(ように見える)くらいか。

    「古き良き」という文句が、不便だとか単にいい加減だとかの言い訳になるとは思わないでほしい。4戦士とか。
    全体的なグラフィック雰囲気も良いは良いのだが、ゲームとしてつまらなければ元も子もない。


    しかしまぁ、ここまで書きに書いたけど、意見の送信フォームにどう考えても入りませんね。
    どうしましょうこれ。




    関連記事



    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/783-abbe8475

    ブログパーツ