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    【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 : システム紹介『デュアル』『ダブル』について。

     2012-03-22
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    ファイアーエムブレム 覚醒|公式サイト
    ◇ファイアーエムブレム 覚醒|公式サイト
    ◇ニンテンドー3DS|社長が訊く『ファイアーエムブレム 覚醒』|Nintendo




    ゲーム紹介映像やストーリーPVが公開され、盛り上がっている感じのするFE覚醒。
    やはり具体的な遊びの内容を想起させる情報があると、期待の上がり方も良くなるもの。

    そこで今回は、紹介されたシステムのうち、2人一組で戦ったりもする新要素『デュアル』『ダブル』について。
    2人組で戦うという要素は初期から公開されていたけど、内容が詳細になってきたので。





    ◆デュアル

    味方ユニットと隣接した状態で戦闘に入ると『デュアル』となり、その仲間と一緒に戦うことができる。
    ステータスがアップする「支援効果」を受けられるほか、追加攻撃をしてくれる「デュアルアタック」ほか、
    代わりに攻撃をガードしてくれる「デュアルガード」が発生することがある。確率発動で100%ではない?

    また、一緒に出撃したり、デュアルやダブルを組むことでキャラ同士の絆が強くなっていくと、
    受けられる支援効果がパワーアップしたり、デュアルアタック・ガードの確率が上がる模様。



    ◆ダブル

    仲間と隣接してコマンド「ダブル」を選択すると、後衛として同じマスに入り、常時デュアル状態になる。
    ダブルを使い後衛に入ったキャラは行動できなくなるが、前衛キャラのステータスがUPする。
    前衛と後衛は交代可能。

    ・移動力の低いキャラを高いキャラで運ぶ
    ・後衛は敵の攻撃を受けないので、それを利用して弱いキャラの育成にも使える

    などの利用法が考えられる模様。




    という内容の公開。
    スパロボプレイヤー的に言うとツインシステム的な。


    ・デュアルアタックは任意発動でないのなら、意図しないタイミングで発動すると困ることがありそう (削りだけにしたいとか)
     なのでON/OFF決定できるか?という辺り

    ・ダブルを組んで前衛となったユニットは、その状態のままで他のユニットとデュアル出来るのか?
     デュアルのメインとはなりえないにしても、サポートするポジションにはどうか?



    など、自分が気になることとしてはこういった点がある。
    どうせならシステムの使い勝手はいい方がいいのだけど、この辺りの確認は発売を待つことになりそうか。






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    タグ : ゲーム情報 3DS FE

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