◆新着記事

  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  
  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  

  • スパログ更新:まもなく開催の『鋼の魂祭』他、第二次OGの武器システムについて。

     2012-03-14
    edit
    第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 特典 ストーリーダイジェスト付き  第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) (発売日未定) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き

    ◇まもなく「鋼の魂祭」! | スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」



    3月18日のイベント「鋼の魂祭」を目前にした今日この頃。
    それに関連して、前置きや最近のこまかなあれこれについてスパログが更新された。



    ■先日の『Vitaゲーム天国』について
    ■イベントでの新作発表は?
    ■第二次OGについて




    などについて、それぞれ引用。
    さり気に第二次OGのゲームシステム面について少し触れているのが注目ポイント。



    ■先日の『Vitaゲーム天国』について

    >「新作発表か!」と思われた方もいらっしゃるでしょうが、4月5日に「第2次Z再世篇」が発売されますし、
    >PS3「第2次OG」もありますので、インタビューを受けた時点で言えることを、自分の判断で述べさせていただきました。
    >現時点では企画を具体的に考え、試作を開始していますが、詳細な内容の発表はだいぶ先になると思います。



    とのこと。
    現状「試作」で「詳細な発表もだいぶ先」なので、当面は気にしなくてもよさそう。



    >何故、このようなことを書いているかというと……他のクリエーターさんと自分のインタビューを見比べて、
    >自分自身で「特に新情報を出してないなあ」と思ったわけでして。企画段階で迂闊なことは言えないので自重したのですが、
    >現時点で少しとは言え、前へ踏み出したことだけでもお伝えした方がいいと考え、筆を執りました。



    むしろヘタなことを言わず、最低限にして最大限を伝えておく慎重な姿勢が健在で安心。
    作品に多くの権利が絡む性質上ヘタなことは言えないし、ぶっちゃけ他の発表もアレだったし







    ■イベントでの新作発表は?

    >当日にサプライズで新作発表を行ったりはしませんが、4月5日に発売される
    >「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」の初出し情報(ソフトが発売されるまで見られない映像など)を用意しております。


    まあ、「なーんだ」と思う人はいそうだけど、
    自分は元よりこんなタイミングで発表とかあるわけねーじゃんとしか思っていなかったので無問題。
    最近は「ウソではないが本当のことも言ってない」という書き方すらも極力避けているので、ウラも読まなくていいだろう。







    ■第二次OGについて

    >さて、長らくお待たせしてしまっているPS3「第2次OG」。
    >これについては、「第2次Z 再世篇」が発売され、一段落した辺りで続報を出す予定です。
    >予定、となっているのが誠に申し訳ないのですが、お待ち下さいませ。



    おおむね予測はついていたことだけど、明言されるとされないとでは大違い。
    再世篇の発売から1か月くらいかそれ以上は見ておいた方がいいかな?
    去年の第二次OGの当初発売日の9月末から、ちょうど1か月後に魔装機神2が発表されたし、そのくらいか。



    >新ネタと言えるほどのものではないかも知れませんが、
    >「第2次OG」には、OGシリーズならではのウェポン・セレクト・システムが搭載されています。
    >ただ、これまでとは違い、機体に固定されている武器は一括改造となっています(換装武器は個別改造です)。



    今回の更新でさり気に明かされた、自分的に一番大事なポイント。第二次OGのゲームシステム関連。
    OG1やOG2(とOGSや外伝)では、固定武器・換装武器をとわず武器を一つ一つ改造するシステムだった。
    しかし今回は、固有の武器は一括改造、換装武器は個別改造と区別されるようだ。



    改造にかかる費用や数値のバランスが気になるところだが、
    一括改造の恩恵を受けやすい特機系には光が当たることになるかもしれない。
    これまでのOGは攻撃力のサイズ補正がなく、2や外伝では防御よりも回避偏重のバランスだったこともあるし、
    今回その辺りの是正もされているならば、それと改造一括化を併せて、戦力として大躍進するかも。つーかしてくれ!


    また、R-1やアルトなどの武器換装可能のPT系も、
    一括改造であれば合体攻撃用の武器に改造が偏ることも避けられるし、
    個別武器の改造費用次第では相変わらずのフレキシブル運用が可能であると思われる。
    武器の使い回しや融通も楽しみ方のひとつ。


    全体から見れば小さな内容かもしれないが、システム面について明かされたことで自分の期待も少し膨らんだ。
    なぜ遅れているかは相変わらず気になるけど、それはそれとして多少の展望が見えたことはよいことだ。
    不安もあるけどそれ以上に楽しみなので、ここまできたらじっくり待ってやる!



    あ、でもやっぱOGSから5年はかかり過ぎだと思います。





    関連記事


    タグ : スパロボ情報

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/758-87000928

    ブログパーツ