◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • 3月9日のVitaゲーム天国、スパロボ的な収穫は?

     2012-03-10
    edit



    ◇ようこそ!PS Vita ゲーム天国 | プレイステーション® オフィシャルサイト





    まぁ結論から言うと全く何も無いも同然だったのだけども、
    それでも一応は寺田Pが動向について仰られていたので、参考になりそうな部分をある程度抜粋&まとめ。
    抜粋とかいいから全部知りてえ!という人はそのまま動画を見よう。4分強のインタビューなので時間はかからない。


    実際抜粋すると言ってもそんなに多くはない。

    「開発ツールをスタッフと見ている」
    「PSPでは性能的にちょっと、というところも、Vitaになればクリアできるのではないか」
    「すぐにVitaに移行することはないかもしれない」
    「流れに従って開発していくつもりはある」
    「再世篇のDL版も出るし、将来に備えてVitaを買っておくというのも、まあ、ありなんじゃないかとは思います」

    というくらい。 明確なのは「PSPソフトのDL版はVitaでもできますよ」程度のもの。


    そして私見を述べるなら、今「開発ツールを見ている」段階で、「すぐに移行することはない」というのは
    ぶっちゃけ何もしていない宣言に等しいのではないかと思う。


    しかし昨今のどんな機種にしても、スパロボが本格的に出始めるのはかなり遅いので、まぁそんなものかもしれない。
    PSPでは早い時期にMXポータブルを出してはいるので、そういったものがいずれある可能性もなくはない。
    また昔から、どんな機種にも1作品は出すということを続けているので、何かしらはそのうちあるかもしれない。
    (初代XBOXという例外はあり)


    結局一言でいうと、去年公開されたVita発売予定ラインナップの「スーパーロボット大戦シリーズ」からは何の進展もなし。
    だけども今この状況でVitaに本気で主力投入します!宣言とかマルチ宣言とかされなくてむしろ安心。
    そういうのは市場を見極めつつ、その上で今あるものをきっちり出してから。

    第二次OGは前作から5年も待たされただけあってファンの中身を見る目も厳しくなっていると思うので、
    (色々な意味での)品質をしっかりとしたものにしつつ、予定がちゃんと決定・発表・発売されることを願う。
    再世篇だって前後編のくせに1年は待たせすぎだよ。




    関連記事


    タグ :

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/754-60d5127b

    ブログパーツ