◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • 【3DS】ブレイブリーデフォルト、体験版第一弾配信中! とその感想。

     2012-03-02
    edit
    ブレイブリーデフォルト | SQUARE ENIX
    ◇ブレイブリーデフォルト | SQUARE ENIX




    何のかんのと言ってスクウェアRPGとして期待していないわけではなく、
    新規タイトルとして発表する意気も買ってそれなりに注目しているこの『ブレイブリーデフォルト』
    その体験版第一弾が、2月29日より配信開始されている。


    『BRAVELY DEFAULT Demo Vol.1 -クリスタルの巫女篇-』と題されたそれについて、
    更新再開のリハビリも兼ねてちょろちょろっと感想をば。




    去年のカンファレンス以降配信の体験アプリとは違い、起動回数30回制限の純・体験版仕様。
    しかし内容としては、デフォルメキャラを僅かに操作した後、カメラによるARムービーの体験と、前回とほぼ同じ流れ。
    前回アプリではキャラ操作もできなかったし、ARムービーも前回とは違うものだけど、やれることがないのはほぼ同じなので、できればもう少し進歩した部分が欲しかった。次以降の体験版では、もう少し操作できる範囲と体験できる領域を増やして貰えるとありがたい。せめて町の一つ内くらいは歩き回ってみたいところ。まあ、もとよりその積もりだろうから次に期待。
    前回の体験アプリをやった人には物足りないだろうけど、以前やり損ねたという人にはぜひやってほしい。



    とはいえ、そのわずかな操作可能部分でも、期待は確実に広がった。
    ちんまいSDのふともも姫こと巫女アリエスが、スカートの裾を翻しながらやたらくりくり動いていてとても可愛らしい。
    FF3DSに似た雰囲気と頭身ながらも、クオリティアップによってかわいらしさも確実に上がってるのがとてもよし。
    イラストがそのまま背景になったようなマップグラフィックともマッチしているし、早くこれでもっと広く動かしてみたい。
    FF5とか6もこんな感じにリメイクされたら嬉しいなぁ。7とか9とかも。7はデフォルメ主義者です。
    確か7はキャラクターが3D、マップは一枚絵というものだったので割とやり方として合いはするんじゃないかと思う。




    また、以前にも書いたけど、今作の開発を担当するのはシリコンスタジオ。
    FF3DSや4DS、月の帰還やFFレジェンズ、光の4戦士を開発したマトリックスではないことで、新たな期待が二つ生まれた。
    一つは、以前の系列とはまた違う期待がシリコンスタジオにはできそうだということ。
    一つは、マトリックスが別のものを開発しているならそれはそれで楽しみだということ。

    シリコンスタジオは開発エンジン制作などがメインらしく、ゲームソフト作品開発においてはよくわからないけども、
    技術に定評があるのは確かなようだし、ひょっとしてこの先の作品制作やリメイク展開も視野に置いての人選(社選?)
    だったりしたら面白いなぁ、とゲーム内外ともになんとなく注目な気がしないでもない。
    後は、スクウェア側のスタッフがしっかり舵取りできるかどうかだろうか?



    というわけでこれら色々、期待を込めて今年の発売を待ちたいと思う。
    テリーが5月だし、今年後半以降になるだろうか?




    関連記事



    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/745-3afa9bac

    ブログパーツ