◆新着記事

  • 12/12 スパロボT : 2019年3月20日発売決定。 今回も限定プレミアムサウンド版あり。  
  • 12/08 TやDD、X-Ωの情報をお届けの生スパロボチャンネル、12月11日(火) 21時より放送決定。  
  • 12/03 スーパーロボット大戦V、PSアワード:ゴールドプライズを受賞したらしい。  
  • 11/27 スパロボT : なんか現時点で思いついた雑感的なあれこれ。  
  • 11/27 スパロボT : 公式サイト正式オープンほか、初報まとめ記事公開など。  
  • 11/22 スパロボT : 生放送以外の追加情報あれこれ (うますぎ、ファミ通など)  
  • 11/20 シリーズ最新作 『スーパーロボット大戦 T』 PS4/Nintendo Switchにて2019年 発売決定!  
  • 11/20 スマホアプリ新作、SRPG型の『スーパーロボット大戦 DD』発表!2019年配信予定。  
  • 11/06 11月19日(月) 21時よりスパロボチャンネル配信決定。  
  • 09/14 一週間の延期を経て、『Nintendo Direct 2018.9.14』朝7時より放送決定。  

  • モンスターハンター3G プレイ記録 : 奇面族ユニット・チャチャンバ結成編。

     2012-02-01
    edit
    MH3G.jpg
    ◆CAPCOM:モンスターハンター3(トライ)G 公式サイト
    ◇CAPCOM:モンスターハンター3(トライ)G 公式Webマニュアル





    親方!! 空からドボルベルクが!!







     
    ラギアクルスを倒してストーリーに一区切り…
    かと思ったら地震は収まらなかったり、今度はチャチャが居なくなったりとまだまだ波乱な村シナリオ。
    いないものはしょうがないので、火山を採取ツアーしたり火薬岩を運んだりしながら新たな動きを待つ。
    ラギアクルス捕獲依頼もあったけど、さすがに相棒なしでやる気にはならないので保留。

    あ、火薬岩運びを邪魔してくれたウラガンキンさんは後で じわじわとなぶり殺し にしてくれよう。
    叫ぶなよ岩落としちまったじゃねーかコノヤロウ。


    そんなこんなで色々してたら「迷子の奇面族」がいるという緊急クエストが発生、
    行ってみるとそこにいたのはチャチャでなく、今作3Gで新たに登場した奇面族の子供、カヤンバ。
    チャチャに負けず劣らず生意気そうな彼を救うためにドボルベルクと戦い、救出。

    そして新たにカヤンバを仲間にしつつ、新たな依頼の中から楽そうなラングロトラを選んで倒したりしているうちに
    チャチャが何やら大発見をひっさげて帰ってきたりする今回、まあその辺りまでをお送りします。
    チャチャ&カヤンバの奇面コンビを加えて、リベンジも兼ねて港のハンターランク昇格試験:ラギアクルスにも挑戦。
    しかし今回一番印象が強かったのは、やはり↑にもあるように、宙を舞うあの巨体。





    ●vsドボルベルク


    ドボル大回転 → ( ゚Д゚)  

    そのまま飛ぶ → (;゚Д゚) !?
               いやあ、あれ飛ぶと思わねえよ…


    という感じに度肝を抜かれたりしたドボル戦。
    防具はここからしばらくずっとフロギィ装備のままで、武器は火属性ハンマーのフリントボウクで挑む。

    モーションはボルボロスと同じようなものが多いけど、意外とスピードもあるしその巨体ゆえに結構避け難く、
    しっぽ攻撃もただの周囲振り回しはともかく、振動を伴う叩きつけが厄介、そして極めつけに大回転
    とにもかくにもその巨体と、独特のしっぽ攻撃で苦労させてくれた。
     ・巨体を逆に利用して足元に潜り込み殴打殴打殴打。
      ・しかし急に繰り出してくる突進に巻き込まれたりすること多し。
     ・しっぽ大回転→跳躍→落下は落ち着いて落下地点を見定め、落下後しばらく静止している間に頭を殴りに殴る。
     ・疲労してきたら落とし穴に嵌め、背中のコブをボコボコに叩いて破壊。支給だけでなく持ち込みも活用。
     ・疲労しているときの大回転は失敗して転倒するので、その隙にも近づいて殴りに殴る。

    などなどの方法を駆使した末に、最後の方はもう少し殴っただけで怒ってくるので面倒くさくなり、
    捕獲可能になった時点でシビレ罠にかけて即・捕獲。30分近い死闘はそんな風に幕を下ろしました。

     ・破壊可能部位はコブの他、ツノや尻尾も。
     ・大回転中に軸足にダメージを重ねると転倒してダメージチャンス。
     ・炎が弱点な他、毒がめっぽう効く


    あとで聞いたところによるとこういった要素もあったらしい。
    大回転中は遠くに逃げていたのが時間がかかった理由の一つかも。次は毒も利用して短縮を狙おう。
    加えて今回はコブ以外の部位も破壊できなかったので、その辺も次から目指してみる。


    それにしても、尻尾大回転からの跳躍を警戒していたら、そのまま地面を滑って突っ込んできた時はもう。
    唖然として避けきれなかったよ! 強さとは別の意味で印象に残ったドボルベルクでした。




    ●vsラングロトラ


    ドボルベルクにたいそう時間がかかったので、何となく箸休め的な風情のあるラングロトラ。
    やはりここでもフロギィ装備に、今度は火山の採取ツアーの末に完成した氷属性の太刀:凍刃で挑戦。
    どう見ても氷弱点っぽいし。



    アオアシラ、ウルクススに連なる牙獣種ということで、それへの立ち回りを念頭に勝負。

     ・基本的な立ち回りはアシラやウルクと同様、引っ掻きやベアハッグ?を受けないように周囲を移動。
     ・独自の攻撃として、丸まっての転がり攻撃やバウンド攻撃。予備動作から方向を察知して避ける。
      ・後ろから近づいたりする時に不意に後方ローリングされて巻き込まれたりしてウボァー
      ・バウンド攻撃は地面が揺れて行動が阻害されるので注意が必要? いっそ思い切って離れるが吉か。
     ・ガスを溜めての周囲への放散攻撃は深追いすると逃げられないので注意。


    という辺りに気を付けつつ、落とし穴にブチ込んだりしながら切り刻む。
    新たにカヤンバを加えて挑んだ今回の狩り、チャチャはまだ帰ってきてないけど、随分と楽になりそう…
    と思ったら本当に楽に終わってしまった。所要時間10分弱。 弱いにも程がある!




    楽勝しつつも何やら腑に落ちない感情を抱えつつ、村に戻ってみるとチャチャが帰ってきていた。
    何やら地震の時に落ちた水の底に、ラギアクルスとは比べ物にならない大きな影がいたらしい。
    地震の原因はそれに違いない! とはいうものの、相手が海の底ではいったいどうすればいいのか。
    まぁとりあえず帰還したチャチャを加えて、自分+チャチャンバのトリオで引き続きクエストに挑む。



    ●vsラギアクルス・再戦

    というわけで港の昇格クエスト、ラギアクルスに挑む。
    村で一度倒したものの、港は全体的に村より強化されているので、念には念を入れて3人で戦えるまで待っていたのでした。

    装備はやはりフロギィ装備、今度は弱点属性を狙って火属性ハンマーフリントボウクで。
    準備は念には念を入れて鬼人薬も硬化薬も使い、閃光玉を持ち込み、罠2種とさらに大タル小タル爆弾も。

    前回を踏襲し、水中では胴体狙いでガッツンガッツン叩きまくり、疲労させ地上に追いだした後は罠にかけて爆破&爆破。
    相手の動きに合わせて頭を叩きまくり、気絶させて攻撃チャンスを増やしつつ、頭部破壊をねらい成功。
    再度水中に舞台が移ってからはやはり胴体に攻撃を集中させつつ背中も破壊、怒り状態には付き合ってられないので、閃光玉を投げて目をくらましつつ時間を稼ぎ、隙があればさらに殴る。 閃光ピヨり状態でも結構激しく動くし、こっちを正確に狙わないとはいえしゃにむに攻撃もしてくるので注意は必要か。
    そして追い込み、最後は寝床で寝ているところをシビレ罠にかけ、捕獲でクエスト完了!
    (※一方的に攻めているように見えるけど実際にはひーこら言いながら戦ってました)


    苦戦したにはしたけど前回ほど手間取らなかったし、狙いと戦法を明確にしたことでよりスムーズに事を運べたと思う。
    そしてアイテムの活用の重要さも更に身に染みてきた……気がする。もはや鬼人&硬化薬と落とし穴は必需品。
    ただ、チャチャとカヤンバがうまく動いてくれず、しょっちゅうケンカしては勝手に隠れるのが少々誤算だった。
    見るに「仲良し度」というのがあるようなので、それが上がるまで、低い今のうちは頑張って連れ歩くしかないか。






    そんなこんなでチャチャも戻ってきて、異変の元凶、核心に近づきつつある気配を感じながらも次回へ。
    村クエストのランクも☆5まで来て、いよいよストーリーが大詰めっぽい。
    今やっている3Gにはまだ先の上位クエストがあるけど、Wiiの3の時には村シナリオはここまでだったようだし、
    まずもう少しでひとまずのクリアと考えてみてもいいだろう。いいに違いない。そう決めた。

    しかし★5でも新たなモンスターが大量に解禁されてきたため、のんびり遊びたい派の自分としては、
    緊張感を強いられる新しいボスとの戦いは少々尻込みしてしまうところ。ついつい終わったクエストをやり直しちゃう。
    進みが遅い理由の一つである。まぁ素材集めできるからいいんだけどね?


    という訳で、次は大量の新モンスターを相手にするところへ続く。 (´A`)





    モンスターハンター3Gモンスターハンター3G

    ニンテンドー3DS アイスホワイト マリオカート7 任天堂公式ライセンス商品 ピタ貼り for ニンテンドー3DS ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド ニンテンドー3DS フレアレッド

    by G-Tools

    関連記事


    タグ : MH3Gプレイ日記

    コメント
    仲良し度は食事で野菜と魚でスキルに指導術があるので それで簡単に上がりますよ
    発動しない場合もありますが
    【2012/02/01 08:27】 | ななしさん #- | [edit]
    > 仲良し度は食事で野菜と魚でスキルに指導術があるので それで簡単に上がりますよ
    > 発動しない場合もありますが

    ありがとうございますー。料理スキルの「奇面族指導術」ですよね。
    ケンカしなくなるとか成長が早くなるとからしいので、これから活用してみようと思います
    【2012/02/01 20:17】 | のこや #- | [edit]










    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/691-45de640c

    ブログパーツ