◆新着記事

  • 06/04 ピクリマCS版FF4プレイ感想つめあわせ : その1基本システム編  
  • 05/19 家庭用機版ピクセルリマスターFF4 : やりました。  
  • 05/17 家庭用機版ピクセルリマスターFF4 : 買いました。  
  • 05/13 FF4関連記事のまとめ・目次。  
  • 04/18 スパロボ30 : 全SRX現役ファン待望!(?) 『SRXフルバースト』ついにゲーム実装!  
  • 12/30 「ゲシュペンストの左腕の筒って結局何?」にまつわる企画段階の変遷とか。  
  • 12/26 スパロボ30 : ゲシュペンスト&ギリアム参戦。英雄戦記でよろしく!  
  • 12/17 「ガウンジェノサイダーの“ガウン”って何よ?」の謎、二十数年の時を越えて答えが明かされる。  
  • 11/24 [近況?]  
  • 11/14 スパロボ30 : プレイしながらの感想メモメモ。  

  • ゲーム:TOGF発売日決定とかラジアント公式ブログ質問コーナーとか

     2010-09-07
    edit
    ここ数日ネタがない。
    東京ゲームショー辺りから面白いネタ増えるかしら。
    という前に書きかけのゲーム感想を書き上げるべきだと思った。
    あと注目ゲームリスト作るとか。



    ●PS3『テイルズ オブ グレイセス F』、発売日&価格&予約特典発表
    12月2日発売、8379円(税込)。
    そして予約特典、
    ・スペシャルドラマ、プロモーション映像集収録のドラマチックDVD
    ・TOD2キャラ風の衣装称号が手に入るプロダクトコード
    ・PS3カスタムテーマプロダクトコード

    『テイルズ オブ グレイセス エフ』の発売日は2010年12月2日に決定 - ファミ通.com
    テイルズ オブ グレイセス エフ」、発売日が2010年12月2日に決定。ドラマDVDなどファン必見の予約特典情報も(4Gamer.net)

    値段が無印版+1000円なのはどーよと思わなくもないが、BASARAもPS3版が+1000円だったからそういうものと思うべきか。
    それよりも発売日。Wii版も12月だったし年末が商機なのは間違いないから、別に不思議ではないけども
    直近にMHP3が存在するという。
    マリオとFF13に挟まれたWii版より、もっと大きな影響を受けるのではなかろうか?
    ところで虎祭ジューダス以外、カイルアスベルとルーティソフィが凄く似合わない。

    ●DS『ラジアントヒストリア』
    8月31日まで公式で募集していた、アトラス開発陣への質問、回答編(その1)。
    今回はPVについてと戦闘について。個人的にPVの質問は興味が無いのでおいといて、戦闘。

    >戦闘システムは、いわゆる"コマンドバトル"という、攻撃方法をコマンドから選んで行なうその他一般的な
    >基本的なシステムがベースですが、ラジアントヒストリアならでは独特な部分も有ります。

    >最も特徴的な部分は、戦闘中にキャラクターの行動順をプレイヤーが自ら操作するという点です。
    >一般的なゲームでは操作できなかったリスクとリターンの部分をプレイヤーが操作できます。
    >コマンドRPGに自らの判断で、ここは行くべき、自重するべきというポイントを追加した形です。
    >戦闘に移行する箇所に関して言えば、フィールド上に居る敵シンボルに触れる→エンカウントすると画面はバトルへと切り替わる形となります。


    キモは「自己判断による行動順の操作」らしい。あと戦闘はシンボルエンカウント。

    宮本茂氏と養老孟司が対談――ゲームの根源的なおもしろさとクリエイティブを語る - ファミ通.com
    対談の面子からしてすごげなこの記事。
    要点まとめは面倒なので割愛するが、なんとも興味深い内容。

    「解けない問題を解く人は天才。でも、僕は解けない問題は解けないんです。
     だから、解けない問題を解ける問題に置き換えることをよくする」
    (宮本氏)

    こんなことをすらっと言える人間になりたい。無理か。

    関連記事


    タグ : ゲーム情報

    コメント










    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/67-d5206ae3

    ブログパーツ