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ゲーム:TOGF発売日決定とかラジアント公式ブログ質問コーナーとか
2010-09-07
edit
ここ数日ネタがない。edit
東京ゲームショー辺りから面白いネタ増えるかしら。
という前に書きかけのゲーム感想を書き上げるべきだと思った。
あと注目ゲームリスト作るとか。
●PS3『テイルズ オブ グレイセス F』、発売日&価格&予約特典発表
12月2日発売、8379円(税込)。
そして予約特典、
・スペシャルドラマ、プロモーション映像集収録のドラマチックDVD
・TOD2キャラ風の衣装称号が手に入るプロダクトコード
・PS3カスタムテーマプロダクトコード
『テイルズ オブ グレイセス エフ』の発売日は2010年12月2日に決定 - ファミ通.com
「テイルズ オブ グレイセス エフ」、発売日が2010年12月2日に決定。ドラマDVDなどファン必見の予約特典情報も(4Gamer.net)
値段が無印版+1000円なのはどーよと思わなくもないが、BASARAもPS3版が+1000円だったからそういうものと思うべきか。
それよりも発売日。Wii版も12月だったし年末が商機なのは間違いないから、別に不思議ではないけども
直近にMHP3が存在するという。
マリオとFF13に挟まれたWii版より、もっと大きな影響を受けるのではなかろうか?
ところで虎祭ジューダス以外、カイルアスベルとルーティソフィが凄く似合わない。
●DS『ラジアントヒストリア』
8月31日まで公式で募集していた、アトラス開発陣への質問、回答編(その1)。
今回はPVについてと戦闘について。個人的にPVの質問は興味が無いのでおいといて、戦闘。
>戦闘システムは、いわゆる"コマンドバトル"という、攻撃方法をコマンドから選んで行なうその他一般的な
>基本的なシステムがベースですが、ラジアントヒストリアならでは独特な部分も有ります。
>
>最も特徴的な部分は、戦闘中にキャラクターの行動順をプレイヤーが自ら操作するという点です。
>一般的なゲームでは操作できなかったリスクとリターンの部分をプレイヤーが操作できます。
>コマンドRPGに自らの判断で、ここは行くべき、自重するべきというポイントを追加した形です。
>戦闘に移行する箇所に関して言えば、フィールド上に居る敵シンボルに触れる→エンカウントすると画面はバトルへと切り替わる形となります。
キモは「自己判断による行動順の操作」らしい。あと戦闘はシンボルエンカウント。
●宮本茂氏と養老孟司が対談――ゲームの根源的なおもしろさとクリエイティブを語る - ファミ通.com
対談の面子からしてすごげなこの記事。
要点まとめは面倒なので割愛するが、なんとも興味深い内容。
「解けない問題を解く人は天才。でも、僕は解けない問題は解けないんです。
だから、解けない問題を解ける問題に置き換えることをよくする」(宮本氏)
こんなことをすらっと言える人間になりたい。無理か。
12月2日発売、8379円(税込)。
そして予約特典、
・スペシャルドラマ、プロモーション映像集収録のドラマチックDVD
・TOD2キャラ風の衣装称号が手に入るプロダクトコード
・PS3カスタムテーマプロダクトコード
『テイルズ オブ グレイセス エフ』の発売日は2010年12月2日に決定 - ファミ通.com
「テイルズ オブ グレイセス エフ」、発売日が2010年12月2日に決定。ドラマDVDなどファン必見の予約特典情報も(4Gamer.net)
値段が無印版+1000円なのはどーよと思わなくもないが、BASARAもPS3版が+1000円だったからそういうものと思うべきか。
それよりも発売日。Wii版も12月だったし年末が商機なのは間違いないから、別に不思議ではないけども
直近にMHP3が存在するという。
マリオとFF13に挟まれたWii版より、もっと大きな影響を受けるのではなかろうか?
ところで虎祭ジューダス以外、カイルアスベルとルーティソフィが凄く似合わない。
●DS『ラジアントヒストリア』
8月31日まで公式で募集していた、アトラス開発陣への質問、回答編(その1)。
今回はPVについてと戦闘について。個人的にPVの質問は興味が無いのでおいといて、戦闘。
>戦闘システムは、いわゆる"コマンドバトル"という、攻撃方法をコマンドから選んで行なうその他一般的な
>基本的なシステムがベースですが、ラジアントヒストリアならでは独特な部分も有ります。
>
>最も特徴的な部分は、戦闘中にキャラクターの行動順をプレイヤーが自ら操作するという点です。
>一般的なゲームでは操作できなかったリスクとリターンの部分をプレイヤーが操作できます。
>コマンドRPGに自らの判断で、ここは行くべき、自重するべきというポイントを追加した形です。
>戦闘に移行する箇所に関して言えば、フィールド上に居る敵シンボルに触れる→エンカウントすると画面はバトルへと切り替わる形となります。
キモは「自己判断による行動順の操作」らしい。あと戦闘はシンボルエンカウント。
●宮本茂氏と養老孟司が対談――ゲームの根源的なおもしろさとクリエイティブを語る - ファミ通.com
対談の面子からしてすごげなこの記事。
要点まとめは面倒なので割愛するが、なんとも興味深い内容。
「解けない問題を解く人は天才。でも、僕は解けない問題は解けないんです。
だから、解けない問題を解ける問題に置き換えることをよくする」(宮本氏)
こんなことをすらっと言える人間になりたい。無理か。
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