◆新着記事

  • 11/22 スパロボT : 生放送以外の追加情報あれこれ (うますぎ、ファミ通など)  
  • 11/20 シリーズ最新作 『スーパーロボット大戦 T』 PS4/Nintendo Switchにて2019年 発売決定!  
  • 11/20 スマホアプリ新作、SRPG型の『スーパーロボット大戦 DD』発表!2019年配信予定。  
  • 11/06 11月19日(月) 21時よりスパロボチャンネル配信決定。  
  • 09/14 一週間の延期を経て、『Nintendo Direct 2018.9.14』朝7時より放送決定。  
  • 06/13 6月13日AM1時(12日25時)、ニンテンドーダイレクトatE3放送決定。  
  • 03/25 25周年に向けて。『魔術士オーフェン はぐれ旅』新作アニメ化決定!!  
  • 02/14 公式放送「生スパロボチャンネル」2月19日(月)21時~配信決定。 (あと近況)  
  • 12/06 シリーズ再始動『ロックマン11』発売決定! ほかXシリーズ移植なども。  
  • 11/24 『鋼の年末スパロボ感謝祭&忘年会」』12月11日21時より放送決定。  

  • 2011年を振り返って&これから。

     2012-01-01
    edit
    2010年と同じように、とりとめもなくこのブログについて。
    色々あったこととか、やり残したこととか、2012年に向けてとか。


    ・ブログ全体について
    ・ゲーム情報/感想/プレイ状況とかについて
    ・アニメ感想とか視聴状況について
    ・その他、書籍系などについて



    まあこの辺をだらだらと。




    ●ブログ全体について。


    左右メニューを追加したり、トップページスペースに手を加えたり、
    カテゴリや月別表示の時に簡単な一覧が出るようになったりと、地味にそこそこ色々変更を加えたりした2011年。

    しかしもう少しすっきりさせつつ、全体の一覧性を高めたりしたいなぁと思うのがまだ課題。
    文字サイズやフォントにも工夫できそうな部分があったり、まだまだ改善の余地はありそう。
    劇的に変化したりすることはないだろうけど、また地味にちくちく弄ってはいきたい。
    他、カテゴリ分けやタグ付けがかなりテキトーなので、その辺も適正化できたらなぁと思う。


    しかしいつの間にか、何でかほぼ毎日更新するようになってたんだなぁ…




    ●ゲーム情報/感想/プレイ状況とかについて。


    何気にちょこちょこ書き方が変わっているゲーム情報記事。
    意識してないけど、改めて見返すとその時々で割と変わっていってる感じ。

    我が事ながら懸念しているのは、だんだん扱うゲームの範囲が狭まっていってること、
    すなわち自分の興味の幅が少し狭まっているのでは?という辺り。単純に時間と体力と脳力が取れないこともあるけど、
    既に在る情報とはいえ、「こんなんあるよ!」とヒトに知らせたいというだけでなく、自分で記事にすることで理解や解釈を深めたりもしたいし新たな興味を見つけたいという面もあるので、なんとかまたじわじわ幅を付けていきたいところ。



    そしてゲーム感想系。本来この為にブログを開いたはずなのに全く停滞しているのはいかがなものか。
    まあ今年前半ならちょくちょくFF4を、たまにはスパロボとかを、新作のプレイ後などにそこそこ記事化したりはしたものの、
    プレイした総数からは全く足りてないのが実情。昨年の分でもゼノブレイドやラジアントヒストリア、今年のラストストーリーや
    パンドラの塔、マリオやカービィの総括、何気にハマっていたスラもりについても書かずじまい。
    過去にプレイしたスパロボについても同様。ある程度網羅したいのに…なかなか進まない。
    自分の感じたこと、思うことを脳からひねり出して体系だった文章にするというのは、思いのほか神経とエネルギーとモチベーションを使うもので、いざ腰を据えてやろうとすると時間と体力を消費し他の記事に手が回らなくなったりとなかなか難しいところではあるけど、何とかカテゴリでいう「ゲームレビュー・感想」の記事の数を増やしていきたいところ。
    とくにスパロボの。OGもあるしね。あるよね?はよせい。



    また、これも肝心、今年のゲームプレイ状況。
    付けているモンハン3Gプレイ日記を見ても分かるようにこれにドハマリ中。
    今までやっていなかったことを勿体なく感じつつも、ここで3~P3の集大成っぽい3Gから入れたのも幸運かもしれない。
    ちなみにやり始めた理由は、新ハードを買って色々やってみようというモチベーションが上がっていたこと、ツイッターその他で「トライはモガの村が良かった」「村と一体になって危機に立ち向かう感じが良かった」「モガ村&森ライフいいわー」「チャチャかわいい」など、楽しそうに語る声に背中を押されたこと、そしてこれがその「トライ」の強化版であったことが挙げられる。やっぱり人が楽しそうに語る声は、何よりも強力に背中を押してくれる。願わくば自分もそうなりたいところだけど、自分の感想記事は羅列的要素が強すぎて、既プレイヤーとの共有がメインになっているあたりがちょっと反省点。

    ゲーム全体に置いても、2011年はかつてなくゲームをプレイした年だった。
    新ハード3DSの発売というだけではなく、一昨年のスパロボNEOや朧村正、去年のゼノブレイドや毛糸のカービィ、
    今年頭のラストストーリーからカービィWiiにかけてなど、次世代機を控え最後の頑張りを見せたWiiの存在感も大きい。
    もちろん10本以上を買った3DSも、またもはやライフワークと化したFF4やZ2破界篇、意欲作グランナイツの出たPSPなども。
    ちなみにやったタイトルについて詳しくは、登録してるゲームメーターを参照のこと。
    http://gamemeter.net/u/13088">ゲームメーター - のこやさんのマイページ  http://gamemeter.net/u/13088
    嬉しくも溺れそうな楽しい一年でした。


    そういえば年末書いてた「今年のベストゲーム」記事。
    案の定年明けにDS以外が間に合わないので、「2011年のゲームを振り返る」とでも名前を変えて、
    続けてWii、3DS、その他等々書き上げてはみたいと思います。思います。





    そして迎える2012年。
    楽しみとしては、まず年明けからラッシュの続く3DS。Wiiの次世代機、WiiUの発売やその情報展開。
    忘れちゃいけない今一体どうなっとるんやというスパロボの第二次OGやZ2再世篇。
    2011年に負けず劣らず楽しいことになりそうで、期待に胸を膨らまさざるを得ない!
    ドキワクしつつの年末年始。








    ●アニメ感想とか視聴状況について。


    今年頭頃にはOGIN視聴感想で埋め尽くされていたけど、基本的にそれ以外はあまりやらないこころみ。
    とはいえ、やり始めた天元突破グレンラガンの感想が途中で止まっているのは何とかしたいところ。
    一応、劇場版まで見終わってはいるのだけども…

    前期のタイガーバニーや、現在一期が終了し来年4月かららしい二期に向けて充電中のFate/Zeroなど、
    本数は少ないけれど、何気にアニメは継続して見ていた今年。 OGINのように感想やろうかな?とは思いながらも、それが毎週の義務と化すと少々精神的に重いなーと心によぎってやらずじまい。OGINみたいにキャプ貼って延々長々としない限りはさほどの負担でもないのだからやればよかったかもしれないけど、機を逸してしまったので、新たにやるとしても次に何かを見始めた時になりそう。HDDに録り貯めたまま見てないダブルオーやマクロスFもあるので、それもいずれは消化したいなぁ。



    ちなみに現時点で、一番楽しみな新作アニメは ポヨポヨ観察日記 です。
    1月8日から放送&配信開始!







    ●その他、書籍系などについて。


    今年あった大きな展開で、やはり一番デカいのが魔術士オーフェンシリーズの再始動。
    秋田BOX等の展開もあったとはいえ、新たなストーリーがみっちり描かれるというのはサプライズ&嬉しきこと至上。
    そして自分の書く書く詐欺になったまま放置の、新シリーズや小冊子短編についての感想記事。反省。
    ちょびちょび書いていきたいなぁ…………書きたいのよ?

    それ以外としては特にないけど、それなりに漫画を読んだりはしているので週刊漫画感想とかもしたいなあと思いつつ、
    やはり義務化したらツラいだろうなぁということもあってたぶんやらない。
    ツイッターの方でほそぼそだべるくらいになると思う。


    こちらの来年の楽しみとしては、やはりまず3月に発売が決定したオーフェン新刊解放者の戦場
    と旧シリーズ新装版。 現在展開中の第4部相当の新シリーズについてはあまり長くはしないだろうと言われてはいるが、
    1巻ずつの内容が濃密なので、巻数的には少なくなろうと満足度においては全く心配なし。


    でも……どうせなら……第三部相当のところや、いわゆる3YAのマジクとエドが新大陸に渡った辺りの話も見たいなァ……







    ●最後に。


    ちなみに運営上(?)の思い出としては、3月のPSP版FF4発売を機に、なぜか一気にアクセス数が激増したことが。
    日のアクセスはZ2破界篇やOGIN中心に百いくらがいいところだったのに、それから急激に何百とか1000とかまで伸びたり、
    多少数を落ちつけつつもまたZ2破界篇発売で持ち上がり、それからその近辺で安定しだしたりしたのが印象的。
    特に意識してアクセス数を増やそうとかはしていないものの、やはりそれでも見てもらえれば嬉しいもので励みになる。
    このブログを見て頂いてる皆様ありがとうございます。

    ただちょっとあれ。一応スパロボ中心ブログのつもりなのにFF4がきっかけでいいのかと思うのが複雑なところ。
    左メニューの人気ランキングを見ても未だにFF4関係が上位だったり。 (一応第二次OGのもトップにはあるけど)
    まぁこの辺は、過去現在含めてスパロボ関係の記事を増やしていって何とか面目を保とうとは思います。




    とまあ色々、あれをやりたいこれをやりたいそれを増やしたいなどと言ってはいるものの、
    2012年は新生活に入ってスケジュールが激変しそうなので、絶対に全くこの通りにはいかないと思います。
    ブログの更新頻度も少なくなったり、もしかしたらゲームの時間も取れなくなったりするかも。


    ここまで長々書いといてオチはそれかよと我ながら思いつつも、
    何とか生活と体調と折り合いをつけながら、自分の趣味ライフを豊かにするこころみは続けていきたい。
    もちろん実生活の方もチャレンジを。



    2012年がんばるぞ!!





      

    不思議になぜか既にあるWiiUページ。


    関連記事


    タグ : 雑記

    コメント










    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/661-ecd0ad77

    ブログパーツ