◆新着記事

  • 03/13 スパロボT : CM第二弾公開。 東方不敗やユリカの姿も登場!  
  • 02/13 『 Nintendo Direct 2019.2.14 』 朝7時より放送決定。  
  • 02/13 スパロボDD : 第二弾PV、公開中。  
  • 02/08 2月7日の生スパチャンふりかえり。  
  • 02/06 すまほげカテゴリができました。  
  • 02/06 生スパロボチャンネル : 2月7日21時より放送決定。  
  • 01/19 スパロボT : 第二弾PV公開中! オリジナル主人公や、真ゲッタードラゴンも正式発表。  
  • 12/22 生スパロボチャンネル、次回は年明け1月11日21時から。スパロボTの新PVも公開。  
  • 12/12 スパロボT : 2019年3月20日発売決定。 今回も限定プレミアムサウンド版あり。  
  • 12/08 TやDD、X-Ωの情報をお届けの生スパロボチャンネル、12月11日(火) 21時より放送決定。  

  • スポンサーサイト

     --------
    edit
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
    タグ :

    【PSP】FF4ジアフター月の帰還、リディア編クリア&軽くまとめ。

     2011-04-08
    edit
     
    セオドア編に続いて、今度はリディア編。
    多少は難易度があり、取り返しのつかない要素もあるので気をつけたい章。
    というか各キャラシナリオにはそういうのが結構ある。

    内容は、
    ● この章のバンド
    ● 稼ぎポイント
    ● 限定要素とか
    ● しっぽモンスターや他
    ● チャレンジダンジョン
    ● その他ポイント

    など。


    ▼ 総合的な注意点とか

    ・レベル上限は40。
    セオドア編のように上げすぎて困ることはない、むしろ上げなければチャレダンのクリアも難しいのでどんどん上げよう。


    ・しかし、気をつけなければいけない要素はそこそこある。
    地底で手に入るククロ鉱石や、人形達の服、修理用品のミスリルボルトやナットなど、
    取り忘れれば終章に響くものも。


    ・封印の洞窟のボスを倒してから入り口に戻ると、カルコとブリーナが離脱する。
    さらにその後、地上へ行くと地底へは戻れなくなるので、やり残しの無いようにしてからボスを倒すべし。


    ・色んなところに隠されている「ククロ鉱石」を使って、特定の武器を強化できる。
    それでしか手に入らないものもあるので、最大12個の鉱石の配分を考えて使おう。


    ・セオドア編と違い、戦闘力の大部分を魔法に依存している。
    その分MP消費も激しいので、テントでは間に合わないこともあるからコテージも準備しておくこと。
    テントも月齢調整用には便利なので、そこそこ持っておくといい。
    この辺りはパロム編などでも同様。







    ▼ この章のバンド



    ・脳天雷割り
    リディア(黒魔法) × ルカ(たたかう)
    雷・飛属性。


    ・カルコとブリーナ
    カルコ(おどる) × ブリーナ(ダンス)
    複数の効果のうちから一つがランダムで発現。 中には自爆するものも。



    ・行け!カルコブリーナ
    カルコ(おどる) × ブリーナ(ダンス) × ルカ(しらべる)
    雷・炎の全体攻撃。





    ▼ 稼ぎポイント



    ・最序盤に目立った稼ぎポイントはない。
    打たれ弱いリディア一人の時に経験値などを稼ぐより、ルカやカルコ&ブリーナが加入してからでいい。


    ・村人の話にもあるように、封印の洞窟に行く前に、シルフの洞窟でアイテム回収も兼ねて少しパーティを強化するといい。
    カルコ&ブリーナはLv1加入なので、鍛えてから先に進もう。その際にククロ鉱石での武器強化を活用するとなおよし。


    ・地上に出てからのアガルト鉱山。レベル上げ的にはここからが本番。
    チャレンジダンジョンに挑むなら30以上は欲しい。リディアがバイオを覚えるLv32が目安。

    B2Fの回復のツボの他、B3FとB4Fにはセーブポイントもあるので、戦いたい敵に合わせて好きなように利用すべし。
    自分はB3Fの入り口付近を徘徊しながら回復のツボを利用してレベル上げしていた。
     
    また、しっぽモンスターや他条件付モンスターの出現地でもあるので、利用機会は多い。


    ・チャレンジダンジョン内部。
    敵が強いためあまりオススメはできないが、経験値が多いことは多いので、バイオを覚えた後ならばいいかも。
    セーブポイントも随所にあるので回復にも困らない。ただし、脱出と到達は面倒だけど。
     
    最深部直前のロープフロアなら、ハズレのルートを選んだ時の強制戦闘を逆用するのもあり。
    倒しやすい敵を選んで集中的に狙うといい。召喚魔法ボムを狙うのもここで。
    バーサオーガには魔法が通用しないため注意が必要。ストップや麻痺は効く。

    しかし、元々アサルトドアーなどの強制戦闘が多いので、自然に進めていれば、
    報酬アイテムが全部揃う頃にはLvがカンスト寸前になっているだろう。無理に留まって上げるよりも、その方がいい。
     



    ▼ 限定要素とか



    ・地底の各所で手に入る「ククロ鉱石」。
    これを使って特定の武器を強化・改造することで手に入る武器は非常に有用。
    数に限りがあるので、逃さず入手して効率よく有効に使おう。
    (※スマホ版はオブジェクトの置き換えなどがなされているが、置いてあるMAPやおおまかな場所は同じ)


    場所詳細
    幻獣の町図書館地下の本棚
    ドワーフの城右の塔の宝箱
      救護室
    左下と中下のベッドの間
      基地の3つ並んだ鎧の真ん中
     トメラの村村の北のツボの中
     倉庫の右下のツボ
     防具屋の飾り鎧
    シルフの洞窟B2Fの宝箱
    隠し通路の先
     B3Fの宝箱
    エルフの家の外観部
    封印の洞窟B3Fの小部屋の中にある骨
    (スマホ版では宝箱)
     
    B3F、2層構造エリアの下側
    宝箱と木箱が並んだ部屋
    右下の木箱
    (スマホ版では宝箱)
    ククロの家1階の火炉
    合計12個





    鉱石を使ってできるアイテムは以下の通り。

    完成品 素材 鉱石数
    ナイフ  1個
    ミスリルナイフナイフ2個
    ダンシングダガーダガー3個
    トンカチ  1個
    バトルアクスブローバ3個
    ミスリルハンマートンカチ4個
    トマホークバトルアクス4個



    トンカチやナイフは初期装備、
    バトルアクスとミスリルナイフは宝箱から入手可なので、作る意味はない。
    これらの中では、「ダンシングダガー」と「トマホーク」がオススメ。


    ダンシングダガーは人形二体とリディアが装備でき、この章の短剣で最も強力、かつアイテム使用で300ほどのダメージ効果。
    材料のダガーはトメラの村で購入できるので、それまでに鉱石をちゃんと集めていればすぐに作れるのも良いところ。


    トマホークはこの章の斧で最強、かつ後列から攻撃できて飛び道具属性もある。
    ダメージを受けやすいこの章では後列から攻撃できるというのは恩恵が大きく、
    さらにハンマー類と違って、片手に盾が装備できるので防御面でも優秀。 手に入れてからクリアまで長く使えて、
    ここで作れるミスリルハンマーより強くチャレダン報酬の「大地のハンマー」より総合的に安定性が高いので是非とも作ろう。
    封印の洞窟B2F右から2番目の部屋でバトルアクスを手に入れたら、引き返してでもすぐに作ろう。





    ・「ミスリルゼンマイ」
    ・「ミスリルボルト」
    ・「ミスリルナット」

    人形たちの修理に必要なこの三品。手に入れた上で修理イベントを発生させなければ、終章でも復帰しないので注意。

    入手場所はどれもアガルト鉱山。
    「ミスリルゼンマイ」は最下層の宝箱に普通に入っているが、
    「ミスリルボルト」「ミスリルナット」は少々特殊。
    最下層の小部屋で、上限の月の時だけ出現する「クアルトパペット」を倒すと確率で落とす。
    PSP版ではやたら落としやすくなっているので、そう苦労はしないだろう。

    入手した後、再度ストーリーを進めれば修理イベントが発生。
    そのデータを引き継げば、終章で人形達が復帰する。



    ・カルコとブリーナが装備できる胴防具は限られている。
    初期装備の「男の子の洋服」「女の子の洋服」以外に4種類あり、それぞれ店では購入できない。


    戦士の洋服 : ドワーフの城B1F右(武器防具屋の階段側)にある。 力が大きく上がる物理攻撃向けの服。
    天使の洋服 : 鍛冶屋ククロの家にある。 精神ステータスが上がる、回復行動むけの服。
    魔法使いの洋服 : 封印の洞窟B1F小部屋。 知性ステータスが上がる、特殊攻撃むけの服。
    ピエロの洋服 : シルフの洞窟にある。すばやさが大きく上がるが、それ以外のステータスが少し下がる服。





    ・リディア編でこそ隠し召喚を使いたい!という人は、一応揃えることはできる。
     
    ゴブリン地上や地底の各所に出現するゴブリンから。
    コカトリスシルフの洞窟B2Fに出現するコカトリスから。
    出現率とドロップ率の低さで一番入手しにくい。
    マインドフレアアガルト鉱山深部に出現するマインドフレアから。
    グリーンドラゴンを狩るついでに?
    ボムチャレンジダンジョン深部のレメディボムから。
    固定で出現する場所があるので、そこを活用。
    フィールドに出現するボムからも狙えるが、
    効率ではチャレダンの方がオススメ。


    実用性はあまりないし、特別揃えやすいという訳ではないので、あくまで一応。
    ボムだけは強制エンカウントで狙いやすいかも?



     

    ▼ しっぽモンスターや他



    ・この章でのしっぽモンスターは、
    下弦の月の時にアガルト鉱山に出現するグリーンドラゴン。HP4400。倒すと極低確率で「みどりのしっぽ」。
    最下層に出現する場合は打撃攻撃しか行ってこないので、攻撃力だけは高いが特に注意は必要ない。

    倒す場合は、バイオさえ覚えていれば手早く2連発+ルカの打撃でOK。
    ストップで止めてもいいが、詠唱の間に結局1回は殴られるので、どちらかというと速攻戦法の方がオススメ。

    また、石化耐性が無いので、「コカトリス」があれば一撃で倒せる。
    …が、しかし、そもそもコカトリス自体、狙うにはハードルが高すぎるので、あれば使う程度で。


    狩り途中、MPが足りなくなってきたけどコテージは使いたくない…という場合は、
    オーガからアスピルでMPを吸収するといい。最大で108回収できる。


    みどりのしっぽの交換品は「レアバンド改」。 
    月の民編で入手できる「レアバンド」の上位版で、装備するとドロップアイテムのレア率が上昇する。
    しっぽアイテムの中でも利用価値が高いので、是非手に入れたい。


    ・この章でのチャレダン追加モンスターは、目玉型の「ニューズアイ」。
    ブラッディバット×6を伴って現れ、普段は透過レーザーを連発するのみ。
    しかし、三属性魔法を受けると高威力のラ系魔法で反撃し、手痛いダメージを受ける。(800~)
    ブラッディバットがいるからと全体ファイラなど使おうものなら、倒しきれずにやり返されるので注意。
    ルカのトマホークや投擲などで真っ先にしとめてから残りのこうもりを倒そう。




    ●本編ボス攻略


    ・アサルトドアー
    HP1700と、本編より大幅に弱体化。
    行動も遅く、リディアが初期から覚えているストップも効くので、全く脅威ではない。
    チャレダンで毎回多量に蹴破ることになるが、その頃にはバイオやバンド一発で倒せるようになっている。
    ムダにMP消費したくなければ、ルカの通常攻撃連発でも間に合うくらい。


    ・デモンズウォール
    HP8000。
    アサルトドアー同様に弱体化し、やはりさほど脅威ではない。行動もあまり早くなく、石化にらみの頻度も少ない。
    詰め寄りきってクラッシュダウン一撃死モードに入るまでに、充分倒せるだろう。


    ・アガルトタイマイ
    HP6000。
    2形態の変化を使い分ける、シナリオボスの中ではかなり厄介な部類。

    通常形態と炎の力を溜める形態があり、前者は雷弱点、後者は氷弱点。どちらも炎を吸収する。
    また、炎形態に氷属性を当てると通常形態に戻る。

    通常形態では打撃攻撃のみだが、
    炎の力を溜め始めると、反撃で「火炎放射」、1ターン経過で「炎」を使ってくる。
    残りHP比例ダメージの「炎」は、開始直後だと1000以上は喰らいかねないので、
    溜め始めたら急いでブリザド系を当てて戻すべし。
    反撃の火炎放射も強力なので、炎時にはルカは手を出さないこと。

    通常形態時に魔法攻撃をしていると、いざ炎形態になってから間に合わないので、魔法攻撃は炎解除に専念しよう。




    ●チャレンジダンジョン


    ひたすら奥に進んでボスを倒し、報酬宝箱を空けるのはセオドア編と同じだが、
    こっちは数えるのもイヤになるくらいのアサルトドアーと、各階層のデモンズウォールがいる。面倒臭い。
    それだけならいいが、分かれ道と行き止まりも嫌がらせかってぐらいにあるので、最短ルートを探すまでが大変。



    B1F : 分岐の最短ルートは、真ん中・右・真ん中。

    1.真ん中の正解ルート以外は何も無い。
    2.右扉が正解。2番目は左に宝箱と、真ん中→左にも宝箱あり。右扉を開けると左にロックがかかるので、先に左の宝箱を。
    3.真ん中以外は行き止まり。

    B1Fミスリルヘルム分岐2番目左
      チェンウィップ分岐2番目中→左





    B2F : 1階に輪をかけて扉ばかりのフロア。正解は、左・右・真ん中・右の壁。

    1.正解は左扉。右扉の先にも宝箱はあるのでとっておく。
     ただし1階と同様、扉を開ける順でロックがかかり、こちらは1回では全入手はできない。
    2.正解は右扉。左には何もない。
    3.正解は中心の扉。
    4.三つの壁のうち、正解は右側。

    B2Fエーテル第一分岐の右→左。
      ミスリルシールド第一分岐の右→右。
     エクスポーション
     光のカーテン
     銅の砂時計 





    B3F :
    ロープフロア。縦4つ×横3つの計12ブロックの足場と、それぞれを繋ぐロープで構成されている。
    ロープは各3本あり、正解の1本以外は強制的に戦闘になる。

    ABC
    1
    2
    3  

    それぞれの正解はこんな感じ。
    先へ進むには右上の壁を調べてデモンズウォールを倒すこと。
    真ん中と左側の壁も同じくデモンズウォールと戦うことになるが、宝箱に通じている。


    B3Fクモの糸中心の足場の宝箱。
      万能薬
     コテージ
      ミスリルアーマー最上部左の階段から入る小部屋。
     変化のロッド最上部真ん中の階段からの小部屋。






    B4F : ボスフロア。

    BOSS:ゴブ親分&ゴブ子分×3
    親分:HP4500
    子分:HP1000


    かならず敵からの不意打ちで開始するが、それはまぁどうでもいい。
    行動パターンとしては、


    親分:
    通常時は子分に命令、攻撃させる。
    バンドや魔法攻撃を受けると、反撃でファイガ・サンダラ・バイオのいずれかを使う。(どれも全体範囲)
    子分が倒され、自分ひとりになると、プロテス・シェル・ヘイストでパワーアップした上、ケアルガで回復。
    反撃はなくなり物理攻撃を繰り返すようになるが、HPが減るとケアルダで回復や上記の強化魔法を再度行う。


    子分:親分に命令を相図に物理攻撃してくる。
    その際、HPが半分以下なら自爆する。
    親分が倒された後は通常攻撃のみ。


    親分の反撃魔法は極めて威力が高く、特にファイガは通常でも800、満月なら1000以上食らう。
    かといって子分を倒し魔法反撃をなくしても、パワーアップ後は倒しにくく、高速の物理攻撃が厄介。
    なので手段としては、子分を1体残しつつ親分を削っていくのがメインになる。


    目安はリディアがバイオを覚えているか否か。(Lv32で習得)


    レベルが低いうちは反撃ファイガなどで即死しかねないので、月齢を調整する。満月以外で。
    ルカの攻撃で親分を地道に削るか、バンド脳天雷割りで反撃覚悟の大ダメージで一気に削り倒す。

    レベルが高くバイオを覚えているならば、知力重視装備のバイオ2,3発で倒せる。雷割りよりも効果的。
    低い時とは逆に、満月を利用すれば2発で済むので、反撃に気をつけながらも手早く済まそう。



    ・クリア報酬
    戦利品
    エリクサー
    ソーマの雫
    銀のリンゴ
    アダマンタイト
     
    黒のローブ
    金の髪飾り
    フレイムメイル
    フレイムシールド
    大地のハンマー
    スプリントリング


    セオドアと違い、ハズレのエクスポーションはなし。


    ●その他ポイント

    ・ルカの装備は、大地のハンマーよりも、トマホーク+盾で後列においた方が安定する。
    チャレダンは敵の攻撃が強いので防御重視がオススメ。 飛び道具属性もあるので使いやすい。

    ・リディアの装備は、チャレダン報酬の装備が最上だが、それまでも魔力重視のサークレットやロッドがいい。
    物理攻撃は大して役に立たないし。

    ・MPが足りなくなったらオーガからアスピル。パロム編でも使える。吸収できる敵は他にもいるのでどんどん吸うべし。





    関連記事


    タグ : ゲーム感想 攻略?

    コメント










    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/239-be836bae

    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。