◆新着記事

  • 09/14 一週間の延期を経て、『Nintendo Direct 2018.9.14』朝7時より放送決定。  
  • 06/13 6月13日AM1時(12日25時)、ニンテンドーダイレクトatE3放送決定。  
  • 03/25 25周年に向けて。『魔術士オーフェン はぐれ旅』新作アニメ化決定!!  
  • 02/14 公式放送「生スパロボチャンネル」2月19日(月)21時~配信決定。 (あと近況)  
  • 12/06 シリーズ再始動『ロックマン11』発売決定! ほかXシリーズ移植なども。  
  • 11/24 『鋼の年末スパロボ感謝祭&忘年会」』12月11日21時より放送決定。  
  • 11/02 スーパーマリオオデッセイをプレイしています。  
  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  

  • スポンサーサイト

     --------
    edit
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
    タグ :

    FF4、本編の稼ぎポイントの話

     2011-11-15
    edit
      
     
    ツイッターでだべってると、何だかどうやら、稼ぎポイントやレベル上げのポイントについて需要が多いらしい。
    確かにFF4のシステムではレベルが強さに繋がる度合いが高いし、中盤ごろは物価の高さに悩みがち。


    というわけで、自分なりに経験値などを稼げる場所を考えてみた。
    とは言っても多分、やりこんでる人たちの間では常識だろうけど。


    というか、知ってる情報を並べたいだけなので、
    まっとうな整理された情報を求めたい方には非推奨。
    というかうちのブログ全体がそんなもん。ググれ!


    今回はFF4本編部分。続編ジアフターについてはまた後日。


    (※11月某日、細かい表記を修正。)





    ▼ 注意点


    ・FF4では、一度仲間に入ったキャラはパーティを離脱しても経験値が配分され続ける
     ヤンやカイン等が離脱後の再加入時にレベルが上がってるのもこの仕組みによるもの。
     離脱時のレベルに固定値をプラスするというものではない。

     配分される数値は、戦闘終了後の表示数値がそのままPT外メンバーにも入る。
     例えば、味方5人が全員生存していて5000の経験値が入った場合、パーティ外の他のメンバーにも5000が配分。
     4人戦闘不能で生き残った1人に25000の経験値が入った場合、パーティ外メンバーには25000が配分される。

     
    ・対して、一度も仲間に加わってないキャラには一切配分されない。
     最初に仲間に入る前にどれだけ稼いでも、シドはLv20で加入するし、エッジはLv25で、フースーヤは50のまま。


    ・つまり、メインキャラ最後のエッジ加入後に稼げば、メンバーチェンジ可能な仲間全員のレベルを上げられる。
     逆に言えばその前だとエッジが取り残されるので注意。


    ・Lv70まではレベルごとに能力値は固定だが、Lv70からは5種類のパターンからランダムで上昇値が選ばれる。
     その中には能力値が大きく上がるパターンもあれば、何とマイナス成長するパターンも。
     能力値にこだわりたい人は、キャラ離脱時にあまり稼ぎすぎず、そこそこにしてしっかり確認できる時にしよう。


    ・とは言っても、メンバーチェンジ出来るようになった後も、控えのメンバーにも配分され続けるので、
     全員に目を行き届かせるのは難しい。ぶっちゃけ気にせず、普通の人は成り行き任せでOK。
     自分も特に気にしたことはない。





    ●稼ぎポイント


    ・スタート~ミシディア

    この頃はセシル、ヤンらが最初から強く、意識してレベルを上げる必要がほとんどない。そのまま進んでOK。
    特に目ぼしい稼ぎ場所もないので、この辺で稼ぐくらいならさっさと進んだほうがいい。



    ・試練の山

    セシルのクラスチェンジ&レベルリセット直後。

    敵がアンデッド&霊体ばかりなので、暗黒騎士の時とは打って変わってセシルの独擅場、肩慣らしに最適。
    セシルの新装備であるナイト系防具はアンデッド耐性があるのでダメージにも心配無用。

    セシル以外のメンバーを戦闘不能にして稼ぐなり、パロムやポロムも一緒にレベルを上げるなり、自由に。
    テラはこの少し後に離脱したのちは再加入がないので、この稼ぎの間は寝かせっぱなしでもOK。
    全員をLv20くらいのそこそこに上げるか、セシル一人を30にも40にも上げるか、お好きなように。

    パロムがバイオ~クエイクを覚えるLv20ちょいまで育てたら後が楽。楽すぎて逆に困るくらい。



    ・~磁力の洞窟辺り

    地下水路やトロイア周辺などは、稼ぎ場所として特にうまみはない。サクサク進んでOK。
    加入してすぐのシドのLvを上げたいかもしれないが、装備が整わないうちは後回しで構わない。
    セシルはミシディアで買ったナイト系防具で充分なので、ミスリル防具を買う場合、シドに与えよう。

    磁力の洞窟で稼ぎたい場合は、ボス撃破後にすること。その場合、セシルの装備は「伝説の剣」で。
    聖属性が弱点の敵が多いので、ミスリルソードより役に立つ。というかセシルにミスリル系はほぼ不要。



    ・ゾットの塔

    ゲームを通じて役に立つ、「敵の召喚を利用して経験値を稼ぐ」ことができる最初のポイント。
    ここでは、敵「マリオネイター」「マリオン」を召喚してくる。
    残り一体になると「召喚」を使用するので、マリオネイターを最後に残し、倒さないようにしながら召喚させ続ける。

    セシルやヤン、シドの攻撃なら概ね一撃でマリオンは倒せるので、手軽なEXP&ギル稼ぎに。
    その分、一体あたりの経験値も高くはないので、シドを少し強化したい場合に使うくらいがいいかもしれない。
    テラはやはり寝かせておいて構わない。



    ・バブイルの塔(地底)  その一

    ゾットと同じく、マリオネイターが出現。ここでは「フラウドパペット」を召喚してくるが、基本は同じ。
    攻撃を喰らうとカウンター「警報」でモンスターを呼び出す「アイズ」も登場。こいつは別の稼ぎにも使えるが、後述。

    どちらを利用してもいいが、アイズが呼び出すキマイラなどは強さの割に儲けが少ないので、あまりオススメはしない。
    この後に加入するエッジとあまりLvを引き離すのも可哀想だし。

    エッジといえば、彼を最大限活用する為に、ヤンの使っていた爪は取っておこう。
    氷や雷、妖精の爪辺りは手放さずに持ち続けてエッジにも使わせると便利。



    ・バブイルの塔(地上)

    少々敵が強いが、本編進行中では割とオススメの稼ぎポイント。
    ここで登場する「ソーサラー」が召喚を使ってくるが、呼び出す敵がミソ。
    「霊騎士」や「グリーンドラゴン」は攻撃が痛く、また微妙に打たれ強いので、「バーサオーガ」狙い。

    巨人種族なので、ここで手に入る「オーガキラー」や、エッジが装備できる「妖精の爪」がバーサオーガに効果抜群。
    それらを使えば1,2撃で倒せるので手軽に稼げる。魔法使い種族でもあるので、ルーンの腕輪で被ダメージ軽減も可能。

    加入したばかりのエッジの育成や、全体の底上げに最適。




    ・バブイルの塔(地底) その2

    経験値稼ぎではないが、ここは別の意味でのオススメポイント。
    バブイルの塔(地上)をクリア後、封印の洞窟をクリアするまでは地底の部分にも再度入れるので、
    2つ目のセーブポイント付近で「アイズ」を狙う。

    ここで狙うのは、アイテム「アラーム」。
    メニュー画面から使用するとMAPごとに特定の敵を呼び出すもので、レアアイテム狩りの必需品。

    バトル・メッセージスピードを1にし、コマンド記憶状態でエッジに「盗む」、他キャラは防御をさせて延々盗み続ける。
    PSP版ならオートモードを使えば驚異的な速度で盗み続けてくれるのでオススメ。

    後の「サーチャー」よりも敵レベルが低く盗みやすいので、アラーム集めをするならこの機会に。
    自分はここと巨人とで、合わせて千個は確保しておいた。





    ・封印の洞窟 ~ 幻獣の洞窟 ~ シルフの洞窟

    敵の攻撃力が一気に跳ね上がるのがこの辺り。
    稼ぐならば適度な相手を見極めないと面倒なだけになるので注意。


    1.封印の洞窟は敵が強いので、稼ぎにはオススメしない。
     「アサルトドアー」を虱潰しに叩き割っていけばそこそこの経験値・ギル量にはなる。
     ただしその場合は敵を呼び出させないように注意したい。ドアは所持ギルが多いけどそれ以外は少ない。
     ターゲッティングしてない時にHPを減らすと敵を呼び出して消えるので、ターゲッティング中に倒せれば。
     でもあまり無理して狙うほどでもないといえばそうなので、経験値源として割り切ってもOK。

    2.シルフの洞窟は敵が厄介かつ実入りが多いわけでもないので、オススメしない。
     モルボルやドリームエビルなどを相手にするのは割が合わない。

    3.幻獣の洞窟もやはり敵は強い。が、名前そのものズバリの「召喚師」を狙う。
     呼び出す「雷龍」は強く堅く痛いのでオススメしないが、「アルケニー」はレビテトを使っていれば無力。



    ・~バブイルの巨人

    攻略だけでなく、稼ぎにも雷の爪が便利。
    出てくる敵のほとんどが機械種族・雷弱点なので、片手に雷の爪を装備したエッジが無双の活躍をしてくれる。

    「警報」で敵を呼び出す「サーチャー」が出現するので、つついては呼び出させ倒し、つついては倒しの繰り返し。
    「鉄騎兵」や「機械兵」なら、エッジの1,2撃で倒せるので手軽で楽ちん。
    「機械竜」は強敵なものの、ストップとトルネドが有効で、かつ経験値が他の敵の4,5倍とべらぼうに高いので狙い目。
    リディアとフースーヤのコンビネーションで乱獲が狙える。

    終盤に向けての一稼ぎに是非。
    アラームが欲しい人は、サーチャーから盗んでおくことを忘れずに。


    ・ラストダンジョン

    普通に進めて宝箱のモンスターやボスと戦っていればそこそこに上がる。
    最終セーブポイント周辺の敵は、サウルスゾンビーやリルマーダーなどは手間の割に実入りが少ないので、
    それ以外の金龍や銀龍を集中して狙うか、デジョンを2,3回使って戻った辺りの敵のほうがマシである。
    もしくは、最深層のレッドドラゴンやフェイズなどの強敵だけど弱点もある敵を狙うのもいい。
    レッドドラゴンは氷弱点で、フェイズは機械種族。ここでも爪が大活躍。

    PSP版の場合、手軽さを求めるなら、スタート地点付近の暗黒魔道士や月の女神を狙ってもいい。
    混乱させれば敵同士で石化させあって勝手に終わるので、ポロムをメンバーに加えて「うそなき」を使用すると楽。
    リボンやソーマの雫、アルテミスの弓矢狩りにも有効。



    また、最終セーブポイントからデジョンを3回使った先にある小部屋でアラームを使い、
    最強防具アダマンアーマーと交換できる「ピンクのしっぽ」を落とすプリンプリンセスを狩るのもよし。
    集めておいたアラームを惜しみなく使おう。

    厄介なプリプリのバーサクは、こちらが先に別の状態異常になっていればかからないので
    狂戦士になって困るキャラはリディアやパロムのポイズンなどで毒状態にしておこう。

    自分のやり方としては、
    セシルにブラッドソード(プリン特効・HP吸収)装備、バーサク状態だと自動かばうが発動しないためクリスタルメイルで予防。
    カイン・ヤンなどはバーサク化してもいいので放置。エッジは忍術で全体攻撃するか放置バーサク。
    リディアやパロムは毒状態でバーサクを防ぎつつクエイク連発(エフェクトが短い・デフォ全体攻撃)。
    ローザやポロムは…まぁ適当に。そんな感じで延々。




    ・ラスボス後

    ラスボス後は追加ダンジョン、月の遺跡に挑戦できる。
    ここまで来ると、敵の経験値も高いので、狙って稼がずとも戦ってれば勝手に上がる。
    深部の店でアサシンダガーを手に入れれば、デスブリンガー同様の即死効果を利用して効く敵を乱獲するのもアリ。




    ぶっちゃけ20年前のゲームのポイントを今書いて誰が得するんだって気もするけど、やりたくなったからしょうがない。
    本当に需要があるのは続編ジアフターの方だろうけど、そんなの関係ねぇ!!




    まぁ、本編をクリアして続編開始したらそっちもやってみよう。






    関連記事


    タグ : ゲーム感想 攻略?

    コメント
    かなり参考になりました‼
    自分はエディオソにいって買ってきましたw
    この方法使うとレベルがサクサク上がって楽しかったですw
    これからも応援してますq(*・ω・*)pファイト!
    【2018/02/17 15:42】 | 最近やりだしたFFプレイヤー #- | [edit]










    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/226-f1c9dd03

    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。