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    スーパーロボット大戦V : 公式サイト更新。新システム『EXアクション』など公開!

     2016-12-27
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    スーパーロボット大戦V【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 - PS4   スーパーロボット大戦V ープレミアムアニメソング&サウンドエディションー【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 - PS4


    スーパーロボット大戦V
    http://srw-v.suparobo.jp/





    先週のファミ通で公開ののち、
    今週の公式サイト更新で掲載されたシステム面、新要素「エクストラアクション/オーダー」について。
    生放送の実機プレイで名前は出ていた新システム、いったいいかなるものか。

    ちなみに先週の時点で記事にしなかったのは、FateGOの最終決戦に一生懸命&燃え尽きていたのと、
    とうとう近所の店からファミ通が全滅していたので、まあ公式更新されてからでいーやーと怠惰になったせいであります。






    340.png  346.png 

    画面写真は先の生放送より。






    ▼ ExC (エクストラカウント)

    各ユニット個別に設定されている、「エクストラアクション/オーダー」を使用するために必要な数値。
    敵ユニットを撃墜したとき/メインパイロットのレベルが上がったとき/MAP中の総撃墜数が10の倍数になったとき(戦艦限定)
    に加算されていき、最大で10カウントまでをストックしておくことができる。







    ▼ エクストラアクション

    ExCを一定数消費して使用することで、
    強力な効果を自ユニットの行動に付加することができるコマンド。
    4種類の効果がある。



    ・ブーストダッシュ (ExCを2消費)
    移動力が+2され、地形による移動力の低下を無視しつつ、
    敵ユニット囲まれている場合でも移動することが出来るコマンド。



    ・ダイレクトアタック (ExC2消費)
    一度だけ、相手のバリアや分身など防御に関する特殊能力、援護防御、ガードなどのスキル効果、
    サイズ差によるダメージの減少補正を無効化して攻撃することができる。精神「直撃」の強力版のようなものか。



    ・スマッシュヒット (ExC消費3)
    1ターンの間、攻撃が確実にクリティカルになり、
    かつ通常はクリティカルの発生しない精神「熱血」「魂」使用時にもクリティカルを発生させることができる。



    ・マルチアクション (ExC消費3)
    使用後に敵ユニットを撃墜すると、もう一度行動できるようになる。






    ▼ エクストラオーダー

    戦艦ユニット専用のエクストラコマンド。
    (つまり戦艦はEXアクションとEXオーダー、二系統の特殊コマンドを使用することができる)
    これも4つの効果があるが、気力上昇を除き、基本的には「自機以外に使用する」コマンドとなっている。


    ・緊急回収 (消費1)
    周囲8マス以内にいる味方ユニット1機を戦艦に収容することができる。


    ・気力上昇 (消費2)
    周囲4マス以内にいる味方ユニット1機の気力を+10できる。自分にも使える。


    ・ExC上昇 (消費3)
    周囲4マス以内にいる味方ユニット1機のExカウントを+2できる。


    ・行動回復 (消費5)
    周囲5マス以内の行動済み味方ユニットを再度行動可能にする。







    ▼ まとめ

    つまり第三次Zにあったタッグコマンドの仕様をリファインしたのがこれらのエクストラコマンド。
    戦艦は一定範囲内の味方を強化するコマンドを新たに使用可能になったということで、
    指揮範囲を活用する以外にも戦艦と戦線を合わせる理由が増えたことになる。
    こりゃ特典のTacポイントでヒットアンドアウェイまでささっと解禁して戦艦に持たせるプレイングが有効になりそうだ。


    前回(Z3)のタッグコマンド&タッグテンションは、
    ストック最大値が2で消費も一律2という設定でやりくりのしようがなかったので、
    感想をやりとりする範囲のプレイヤーではどうしても人によって使うコマンドが固定されていたという難点があった。
    しかし今回のようなストック最大値10のポイントの範囲内である程度なら気軽に使える仕組みであれば、
    前はマルチアクションしか/PPゲットしか/ブーストにしか使わなかった~という人も色々使う気になりそう。
    結果としては良かれ悪しかれ色々なものがあるけれど、この系列の開発は色々と工夫してくるのは好感である。





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