◆新着記事

  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  

  • OGMD : アンケート「次回作に登場して欲しいキャラ&ロボットTOP5」、何を書く or 書いた?

     2016-08-02
    edit
    http://srwog-md.suparobo.jp/
    スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ
    http://srwog-md.suparobo.jp/

    製品アンケートページ | 家庭用ゲーム TOP | バンダイナムコゲームス公式サイト




    製品封入のアクセスキーを入力することで回答可能なバンダイナムコ公式のアンケート(プレイ後推奨)。
    スパロボにおいてはOG外伝のころからWEBアンケートが始まり、改善を重ねながら今では定着している。
    増減を繰り返しながら今回は100字まで入力可能となっている記述欄の文字制限緩和が嬉しいほか、
    やはり特に目を引くのは、「今後(次回作)に登場して欲しいキャラ&ロボットを上位5位まで入力せよ」という設問。
    せっかくなのでアツい希望を叩きつける機会として、望みに繋がる一縷として活用してみよう。



    …というわけで、自分の希望した内容を、せっかくなのでブログのネタにしてみる次第。
    とはいえ書いたのは1ヶ月前なので、希望優先度の高い内容は覚えていても5位くらいになると記憶があやふや、
    4位5位と6位以下で僅差だったりしたものについては、「どれも同じくらい出てほしいけどどれ書いたっけ…」となっている現実。

    とはいっても、



    CmwOsOUVUAAWsQJ.jpg

    かなりの本気でもってこう書いたことは記憶に残っています。




    さておき、というわけで一応かたちとしては則りつつも、枠や記述方法にはこだわらない方向で、半分くらいは
    「今の気分で書くとしたら」や「書き切れなかったこと」「書く書かないとは別に気になること」をつらつらと挙げていこうと思います。
    「自分はこう書いた or 書きたい!」というのを教えて頂ける方はコメントでもしてもらえると喜びます。








    ▼ 今作で登場したロボット or キャラの中で、今後も登場させてほしいもの

    …と、書けとは言われても、実際書くとなるとなかなかに思いつきづらい気がするこの項目。
    ほっといても登場するキャラはするだろうし、登場しなさそうなキャラといっても検討がつくわけでもなく。
    その中でも特に愛着を以て優先登場して欲しいものを書くべきなのだろうけれどもやはり難しい。


    CmxhlHUUIAAxkhj1.jpg





    ▽ エクセレン・ブロウニング
    というわけで、ハッキリ1位として書いたことを覚えているのがエクセレン。
    声優さんが亡くなられるなどの事情もあり、今後どういう形になるか(音声アーカイブのみか、代役か)にせよ、
    理屈を付けて前線から退場とかいうかたちにだけはなって欲しくないということで、今後登場キャラの希望第一位に書いた次第。

    余談、エクセレンはIMPACTで本編後「結婚ののち、後方勤務になっていた」というだけで軍を辞めていたことはなく、
    子供についても、十三(コンV)が「結婚してたのか水臭いな、子供が出来たら教えろよ(関西弁)」と言っていたのみ。
    たまに(逆シャア前に)妊娠・退役していたという誤解をしている人を見かけるので一応触れておきたい。





    ▽ マイ・コバヤシ (レビ・トーラー)
    自分の好きなキャラ10年連続1位不動なので彼女も書いておくことに。
    OG2ではマイの中のレビ様が一時覚醒、OG外伝では「闇の思念が眠っている」とダークブレインに触れられたものの、
    その後には目立った展開がないので、いつかは進展&決着してほしいとの願いを込めて。

    サイコドライバーについての描写はOGでは僅かしかなく(クスハ等が強念者と呼ばれる、イングの人造マシアフ資質)、
    それ関連の話が進展してるとも言い難いので、バルマーに絡んでサイコドライバーが浮上するときには、
    マイ(レビは不完全だったらしいが)やリュウセイなども再度クローズアップしてほしいものだ。

    そしてついでに気になることとしてはOG2での描写として「レビ(の残滓)が発揮する念は今のマイの倍以上」などあるが、
    これは仮にレビの思念が消失ないしはマイと合一化されるとしたら、マイがパワーアップするようなことはあるんだろうか。
    悪の存在と善が融合してパワーアップ! ……って何かを思い出すと思ったらあれだ、神コロ様。







    ▽ ダイゼンガー (今の 内蔵火器解禁状態+斬艦刀 の状態)
    説明は不要と思われるけども、今の内蔵装備解禁状態と斬艦刀各技が両立した状態のダイゼンガーは特段に続投希望。
    亡きビアン総帥がゼンガーのために武装を設計したDGGのその本来持ち得る力を存分に振るい、かつ、
    本来想定されていなかった参式斬艦刀という要素によって完全以上の力を発揮している今の状態こそ完全体!
    …と思っているので、現行のスタイルで出来るだけいってほしいところ。

    でも、どっかしらに「心の伴侶」たるネート博士の要素もほしいところ。
    スレードの斬艦刀でも拾ってきてくんないかしら。そういう案もあった(けど作業量の都合でボツになった)らしいし。






    ▽ リェータ&ヴェスナー
    実際には書いていないけれども、外伝『告死鳥戦記』から今回本編にゲスト出演を果たした彼ら、
    今回の登場キャラクターであることには変わらないだろうし、「次回も出てくれ」という声が多かったらどうなるんでしょうね。






    ▽ クストウェル・ブラキウム
    書いた…はず。 たぶん。
    今回は隠しだったけど次回にもJ勢出番あるなら、A機のように普通に使えたりするのだろうか。
    しかしヴァイサーガといい「3機目」はあまりがちになってしまうし、あっちは乗り換え幅広がらないかしら。
    こっちは……えーと、オリジナルの乗り手とか増やす?

    そういえば今回ジュア=ムに設定されたらしい妹、名前は結局クド=ラでいいのかしら。









    ▼ 今作には登場しなかったロボット or キャラの中で、次回作があれば登場させてほしいもの

    …と、こっちはこっちで書くのが難しいような気がして無駄に悩んでしまうのであった。
    「どうせ書かなくても出てくるでしょ」みたいな奴らはあえて書かなくても良さそうだし、作品単位で考えれば、
    メインキャラが出ればそれに付随する面々もほぼ必ず出るであろうことが予想されるなら、副次要員よりメイン側を優先すべきか、
    機体とロボがワンセットな面々なら片方に書けばそれで済むのでは?…などと、本当に無駄に考えてしまう性分である。
    気軽に何でも書けば良いのにね。



    Cmxhk1YVMAADMK3.jpg




    ▽ ビレフォール&フェルナンド
    OG自体には登場済みだけど、第二次・MDと出演しなかった彼ら。
    修羅勢にも再登場して欲しいけれど、その中でも特に希望を込めて。
    C3とは違ってOGでは生き残り、またビレフォールは神化も完全には果たしていないなど、
    OGにおけるIF展開とオリジナル神化形態とかを再登場とともにやってくれないかなあ、と。






    ▽ シグザール・シグザリアス&稲葉駆
    OGでは完全未登場ながら、GC/XO勢が出てこれたのなら、次はNEOの彼らも…という期待。
    好きなんですよね、NEOのゲームシステムと彼ら。

    …が、肝心のアンケートに書き忘れている始末なので、
    思いを同じくする人でまだ未回答のひとは誰か代わりに書いておいてくださいお願いします。







    ▽ ラッシュバード&一鷹くん
    Lの主人公&主役機。

    A,R,D,J…と参戦が進んでいる「順番」からすれば、「次」はWになるのだろうか…とも思われるけど、
    個人的にはそういう順序とか気にせず出していって欲しいところなのですけれども。






    ▽ 羽々斬&ケイジ・タチバナ
    スクコマ2の主人公。
    スクコマ1のオリジナルであるソーディアンは出てきたけど、彼らはアリだろうか。






    ▽ バンプレイオス (とその分離形態)
    登場自体はほぼ当確だろうけど、
    万が一、第三次αから10年経っても分離形態が見られないとか、
    分離形態を個別に使えないとか、そういうことになったらいやだなあ…という祈りを篭めて。






    ▽ ナハト&アーベント
    ファントムが出たのなら彼らも…という期待。データをサルベージをしたのでも、
    「マリオン博士が今の発想と環境でアルトとヴァイスの発展型を設計したらたまたま同じ解答に行き着いた」とかでもいいから。






    ▽ ゲシュペンストMk2SやR、ビルトシュバインやグルンガスト壱式2号機や3号機
    …っていう書き方は一応は文字制限にも触れないけどアリなんでしょうか。 (ナシだろうけども)
    旧型だろうがなんだろうが戦力として使える使えないは俺が決める!
    だからくれ、寄越せ、ちょーだい、プリーズ、おねがいします。






    ▽ 量産型ゲシュペンストMk2改のダブルバックラー仕様にF2Wキャノン持たせたやつ
    くれよ。






    ▽ イルム以外のF主人公勢
    出ませんかね。
    イルム・リン同様に28歳verにデザインリファインして。

    …っていうか、リン社長の出番とかもまるでないけど今なにしてるんすかね…





    ▽ R-SWORD
    …みたいな、「設定上の名称のみしか存在してない機体」というのはアリなんだろうか?
    R-WEAPONシリーズの2号機として開発予定だったものの計画が変更されAMボクサーとして完成することになったこれ、
    AMボクサーの量産まで適った今こそ、レイオスプランによるSRX計画の進展とともに、
    幻だったRWシリーズ2号機として再誕生する…とかそんなんで。






    ▽ ミスト・レックス&レヴリアス
    ぜひOGに出てみてほしい。













    関連記事


    タグ : OGMD感想

    コメント
    やはり来年で15年となるのを期にバルマーや超機人、ゾヴォーク関連の決着を付けて欲しいと思うのでこちらの組み合わせで
    ●大雷王と第4のDGG
    ●轟龍改・雷虎改、他超機人関連
    ●ベルグバウ、ディスアストラナガン
    ●ASソレアレス(強化型含む)
    ●スフィア・次元力関連
    ●アインスケ(アイントヴォルフ、ノイヴォルフ)
    ●新西暦世界のジ・エーデル
    ●レイブレード
    ●史上最強の家
    ●バンプレイオス
    かな。
    そのバルマーなど未決着のエピソード消化後に
    真の意味でのOG新章を
    (続編途中で新西暦が多元世紀に変わり次作で別の多元世界へとワープ)
    【2016/08/02 23:55】 | にゃんぱす~ #RmVAfd/w | [edit]
    ミスト「OG世界に着いたぞ」

    さて、次作…は何年後になるんですかね。
    2018年か、19年か。そこまで伸びるのかどうか。

    次作は第三次αの面々は確定でしょうけど
    スクコマ2やスパロボWの面々は入ってくるのやら。
    【2016/08/06 11:54】 | luka #aEWiYiUs | [edit]
    さて…ホント次回作はいつでしょうね…

    来年がOG開始15周年だから「15周年記念!」とかなんとか言って出してほしいような気もしますが、
    そんなに間隔が短いと内容が不安になるというかそもそも無理でしょうけれども。
    でも今回のいかにも「一通りはまとまっていながらも強く漂う前フリ臭」な内容からとしては、
    あんまり空けずに出してほしいところですねぇ。

    新キャラ・新作品について期待するとともに、
    既存キャラ描写の再強化や種々の点の改善も願いたいところです。
    【2016/08/12 00:40】 | のこや #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1829-348e79ea

    ブログパーツ