◆新着記事

  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  
  • 02/24 スーパーロボット大戦V [プレミアムサウンドエディション]を買ってきました。が…  

  • スポンサーサイト

     --------
    edit
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
    タグ :

    余談:OGでの「強運」について。

     2016-07-28
    edit



    OGMDの技能関係について、Twitterとかで話をしていて、ふと思い浮かんだ話。
    10年くらい前からそこここでそこそこ見聞きする気がする話題なので、
    たまにはそんなことを軽く一つの記事にしてみてもいいんじゃないかと思ったゆえ、
    前の技能/養成関係の感想記事からのこぼれ話の余談的にいってみる。



    スパロボシリーズ全体を通して定着している技能:強運。αでは「社長」が同様の効果のある技能だったりしたこれ、
    獲得資金1.2倍~1.5倍という効果から、少しでも資金を増やすために優先活用している人もいるのではなかろうか。

    焦点は、この「強運」の、OGでの所有者について。OGでの主な所有者は、キョウスケ、アラド、マイ、シャイン、カーラなど。
    シャインやカーラなどは、前述の「社長」技能的なイメージで所持しているのだと思われるが(実際αでカーラは社長所持)、
    その他の面々、キョウスケ、アラド、マイの辺りはどことなくやや疑問符がつくなあというお話。


    アラドはαシリーズでも強運もちだったし、キョウスケもOGでは1作目から強運持ちなので今更ではあるけれど、
    そこにマイも加わると、「OGでは九死に一生スペシャルなメンバーが強運を所持の傾向がある」という側面が強くなってくる。
    そして考えてもみて欲しい、人体実験と凍結の繰り返しから誘拐と洗脳の末に一度は死ぬ目にあったと思ったら、
    再生装置で蘇生するも過去の全てを失うような、幸運にまるで縁が無いような人生で、
    「強運(資金1.2倍)」と言われても、それは果たして似合って&見合っているのかという思いがひしひしとする。
    経歴についてはアラドも似たような境遇だし、キョウスケも金銭的なイメージでツいているとは実際言いにくい。

    キョウスケはIMPACTでは強運を持っておらず奇跡を所持していたがその代替という意味なだけなのかもしれず、
    そういう点からすればマイ(レビ)の強運も、αの頃には覚えていた奇跡の代わりというだけなのかもしれないが、
    もし「奇跡的に九死に一生を得て生き延びた」ことを「強運」で表現しているのなら、
    その基準とスキル内容あってないよな…と感じるというのが、この話の主題だったりするわけであります。

    もし「普通なら死ぬ目に遭っても生き残る悪運だか奇跡だか生存能力だかに恵まれている」という表現をするならば、
    ガッツ(C3仕様)や、最近で言えば第三次Zで登場したサバイバビリティ的な技能などの方がいいんじゃ?
    …と思ってるというだけで話の結論としては終わってしまうことなので、本当に余談であるが。
    強いていえば「OGにもそういう技能を導入してもいいんじゃない?」というくらいでしょうか。







    関連記事


    タグ :

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1823-2c48bf8c

    ブログパーツ
