◆新着記事

  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  
  • 02/24 スーパーロボット大戦V [プレミアムサウンドエディション]を買ってきました。が…  

  • OGMD プレイ後感想 : 機体換装システムについて。

     2016-08-01
    edit
    http://srwog-md.suparobo.jp/
    スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ
    http://srwog-md.suparobo.jp/



    事項別感想シリーズ、今回は、
    インターミッションにおいて特定の機体に用意されている換装パーツの付け替えにより特性を変化させる、
    おなじみ機体換装周りについて。 そもそも大きな変化のしようのない部分ではあるので、どちらかというと周辺の雑多な感想。


    しかしシステムそのものは大きく変わりようがないとはいえ、
    今回は準主役機体であるソウルセイバーが換装による特性変化を大きくウリにしているほか、
    エクスバイン2機の登場とその形態の使い分け、またD機体の前期後期verを換装によって使い分けられるようになるなど、
    これまでのOGよりも存在感が濃くなったとは間違いなく言えるであろう。






    ▼ というわけで色々

    ・ソウルセイバーFF&GG。
    事前には「アケミがヒット&アウェイ持ってるなら長射程ALLのあるGGの方がメインになるだろなあ」と思っていたけど、
    今回はフューリー機のバリアが何気に鬱陶しいことが多いため、ALLのないFFにも使い道があったのでアキミに謝らなければ。
    まあ結局はGGをメインに使ったのだけれども、スーパーになればFFにもALLキャノンがついたので後半は使い分けが捗った。



    ・エクスバインボクサーとガンナー。
    ガンナーは十分な使い勝手のためにはヒット&アウェイが欲しいものの、それを補って余りある弾数ALL2種類持ちな一方、
    技能による補助の必要性は薄いけれどやはりALL武器がそもそも無いことがどうしても響いてくる上に、
    全般的にEN消費武装で揃っているために燃費を気にしなければならないボクサーでは差がついてしまっていた印象。
    ボクサーにも射程1~4,5かP2~4くらいでALLグラビトンライフルを持たせてあげても良かったんではないでしょうか。
    あ、あとOGではガンナーから剥奪されっぱなしのファングスラッシャーもお願いします。




    ・第二次OGから今回、3種類の換装パーツをひっさげて加入している量産型ゲシュ2改。
    前回は活躍させた覚えがなかったものの、今回はそれなりに(主にタイプCを)活用したことは記しておかねばなるまい。

    タイプNとGがそれぞれ一長一短というか帯短襷長、Nはマグナムがあるものの最強が長射程ALLで合わせる機体に困る、
    タイプGもJファントムという最強武器があるもののALL射程が1しかなく(換装ALL武器も数不足で)これまた合わせる機体に困る、
    その一方で鈍足長射程で使いにくそうなタイプCはツインビームキャノンが単発とALLで分かれてる上に燃費も良い、
    さらに今回はアビリティシステムの改善で射程もさらに伸ばしやすければ移動力も補いやすい、
    ゆえに「相対的に最もクセのない」タイプCが最も使いやすく活躍もできたという仕組みである。

    また前回と違ってグルンガスト弐式神様(や参式)など乗せ替え特機にも余裕があるため、
    カイやカチーナを無理にゲシュペンストに乗せ続ける必要も薄く、
    従って過不足無く丁度良い案配で必要な分だけゲシュ改を運用できたのも活躍の副次的要因かもしれない。



    Cmg8G1xWcAAuhCJ.jpg

    というわけで今回のうちの部隊ではこのコンビがえろう活躍してくれました、という。
    ツイン「同調」で必要なステータスが高い水準で揃う、H&Aがある、同チームなので信頼補正がある、などなど。
    この時にはついていないけれど、レオナに援護攻撃を足して使っておりました。
    他にはユウ&カーラを乗せ替えても相性よさそう。




    ・でもね、量産型ゲシュ2改については、第二次OGからずっと言いたいことがあるんですよ。
    それぞれの換装形態に一長一短持たせて使い分けさせたいという意図があるであろうことは推察・理解できるものの、
    「これタイプNをダブルバックラー仕様にすれば済むんとちゃう?」「タイプGにF2Wキャノン持たせればええんやないの?」と、
    「一長一短の状態に(タイプCを除いて)させられていることの方が不自然なのでは」と感じてしまう状態になってしまっていると。

    というのも、益体の無い単なる希望ならまだ捨て置けたにしても、OG外伝で量産型ゲシュペンストMk2改が登場した当時、
    カイ機がダブルバックラー仕様でF2Wキャノンを持たず、他クライウルブズ機がF2Wを持った今でいうタイプN仕様だったのだが、
    そうなった理由が「F2Wキャノンの納入が1本足りなかったので、ダブルバックラーじゃない2機に優先して回した」からであって、
    つまりは「その時に数が足りていればカイ機はWバックラー+F2Wになってた」であろうことが導き出されるわけですよ。
    それなのに、数が十分である現状にもかかわらずそれが為されていないことについて、納得させていただきたいのだ。

    故に「そうして実現できるスペックで運用できるのが一番便利なのに、何故そうさせてくれないのか」と、余計に思うわけで。
    このあたりに納得できる回答が用意されていないので、どうにも今の仕様の量産ゲシュ改に釈然としないものが残っている次第。
    異様なまでの空B設定といい、プレイヤーに対して「使い分け」を促すための手法に是非はともかく疑問点が多いのであった。






    関連記事
    タグ : OGMD感想

    コメント
    エクスバインボクサーは気力105~110のALLP武器でも良かったと思います。
    後FFにもドリルハードパンチの全体版もあれば良いなと。
    量産型ゲシュ2改は面倒ですよね…それぞれ個性を出そうとすれば便利な状態で使わせてくれという願望が出ちゃいますからね…
    後ダンディの為&火力増強のためにタイプGにゲシュペンストキックの追加も是非お願いしたいところ。

    趣旨からは少々外れますが、ユウキとカーラのデフォ機体はどうにかならないんですかね?
    OG2の頃からαシリーズとは無関係でオリジナルでもない他作品の機体の乗せられているのはなんだかなぁ…と思っています。
    OGINでガーバインというある意味うってつけの機体(αシリーズの搭乗したヒュッケバインMk-III+OGで所属しているガーリオン)が登場したのですから何らかの形で逆輸入して欲しかったです…
    まぁエクスバインが復活しただけマシなのでしょうが。
    更新頑張ってください。
    【2016/08/01 18:06】 | アッカナナジン #- | [edit]
    ありがとうございますー。
    今回なぜだか特に発奮しているけれどそろそろ力尽きると思います。


    ゲシュペンスト改の「機体各部のハードポイントによって柔軟な拡張が可能」という設定は大好きなので、
    余計に「バックラー一つ足すそこの少しがなぜできんのだ」というのが気になってしまっているところがありますねw
    ACE:Pで3タイプ×武装バリエーション5種類=合計15の選択肢があったのが非常に印象的なので、
    無理でしょうけどOG本編でもバリエーションの変化を見てみたいなあ、とか思ったりも。


    キックといえばゲシュペンストMkタイプS(やR、ビルトシュバインなども)はどこでどうしてるんでしょうね…
    ハロウィンプランでMk2SやRも改修されたりするのかな?とOG外伝のころは思ってましたが、特にそういうこともなさそうで。
    Record of ATXではカイ少佐が乗って大活躍しているところなので、ぜひもう一度使わせてほしいところ。
    ファントムがショウダウンでキックしているからあれで満足してね、ということなのかもしれませんが…



    ユウとカーラのデフォ乗機についてはGBAOG2の頃からよく論議のタネになってますよねー。
    当時は「片方ラーズアングリフなら、もう片方はアシュセイヴァーとか持ってきてくれよ…」とか思ったりしたのも懐かしい。
    近頃では「あーあの時エルアインスあたり自軍に持ち込んでくれればよかったのになー」とか思ったりも。

    そういえばガーバイン、確かにある意味ユウにはピッタリかも。
    ヒュッケはα主人公として搭乗ほか、OGではヒュッケに乗せると戦闘台詞で「俺と相性が良い…」とアピールくれたり、
    ガーリオンはDC~ノイエDCでカスタムに乗ってましたし、それらが合わさったガーバインは確かに合いますねw
    DCの理念に心から賛同して参加し、現在はエルザムの部下的なポジションに落ち着いてることもありますし。



    【2016/08/01 19:54】 | のこや #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1822-e2bd400b

    ブログパーツ