◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • スポンサーサイト

     --------
    edit
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
    タグ :

    スパロボOG ムーン・デュエラーズ : プレイ後アンケートに答えてみた。

     2016-07-07
    edit
    http://srwog-md.suparobo.jp/
    スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ
    http://srwog-md.suparobo.jp/





    というわけで早くも?クリアしたムーンデュエラーズ。
    その感想や感覚のホットなうちに、公式のプレイ後アンケートに答えてみつつ、
    その下書き兼メモとしていつものように書き残しておこうと思います。



    製品アンケートページ | 家庭用ゲーム TOP | バンダイナムコゲームス公式サイト







    ▼ いつもとの違い

    ・ここのところ、記述欄は50字くらいが限度だったが、今回は100字制限に緩和されている(一部は200字のものも)。

    ・「今回登場したロボット/キャラクターの中で今後も登場させてほしいと思うものがあれば上位5つまで記入」
    ・「今回登場しなかったロボット/キャラクターの中で次回作ではは登場させてほしいと思うものがあれば上位5つまで記入」
     …という項目があり。みんな是非アツい希望を叩きつけよう。








    ▼ キャラクターについて

    :登場する各勢力それぞれで原作よりかなり増員され、各組織に厚みが生まれていた。
    :フー=ルーやジュア=ムなど、良くも悪くも無難なキャラになった。他、中ボス格のキャラとの決着などが盛り上がらない。



    ▼ グラフィックについて

    :第二次OGから引き続き、新規ユニットはどれもさすがの出来栄え。
     オーバー・カイザー・ソードの一撃必殺感は他のむやみやたらな連撃・連射・コンボ系にも見習ってほしい。
    :いい加減、リーゼのバンカーを一発ズドンに戻してほしい。ほか既存ユニットの技も描き直しが欲しい。
     夜景MAPでラマリスと戦うステージや地球近海での移動範囲表示などがかなり見辛い。



    ▼ シナリオ/ストーリーについて

    :ラスボス回りや、今回の新規設定、新登場作品をOGに適合させた設定などの絡み合いで、
      次回の展開や、新登場キャラクターへの期待は大きく持てた。トーヤ周辺の描写はおおむね良。
    :上層部や司令クラスどうし、または敵組織の内々での話は妙に濃いが、
      全体でみると必要最低限の状況進行で進む話も多く、味方内でのキャラクター交流描写がかなり薄い。



    ▼ システム/遊び方
    :アビリティが売買システムによりやっと存在意義を獲得できたことと、
      弐式やエクスバイン2機その他による乗り換えや編成の楽しみが素晴らしく大きくなった。この辺第二次OGはダメダメダメだった。
    :精神コマンドは1人6つ+ツイン1つに戻してほしい。全体的に取得精神を見直してほしい。
      習得可能技能や技能養成の楽しさがOG2の頃から減る一方なので、ダッシュ等も取り入れて全体を見直してほしい。



    ▼ バトル/戦闘
    : この項目って戦闘演出について聞きたいのか戦闘システムについて聞きたいのかどっちなんでしょう。
    :自軍強化全面禁止になってからのEXハードは全く面白くない。自軍強化は任意として敵強化と難度固定に留めるかしてほしい。
     もっと言うとSRポイントと難度の関係は今回のビギナーのように別個のものとしてほしい。



    ▼ 操作性について
    : 大方のところは特に問題はないので良かった。




    ▼ 難易度について
    :回避系も防御系もそれぞれで活躍できて、ダメージバランスについてはそこそこ丁度いい感じ。
    :終盤の敵など、照準や運動性を5段階改造くらいしてもまだ命中回避が不安なのはもう少し控えめでもいいのでは。
     地形適応について、AとBばかりで無理やりに付けるより、S,A,Bと織り交ぜて柔軟に設定してほしい



    ▼ サウンド/ボイスについて
    :新曲などはどれもいい出来だったように思う。
    :バニシングトルーパーはスパロボα版の出だしに戻してほしい。



    ▼ 上記以外の点について
    :多くのキャラのエースボーナスが変更され、強くなったり、使い難いけど面白くなったのは良かった。
      しかし面白くない上に役に立たないキャラのはどうにかしてほしい。HP何%以下系や他。
    :MB発動という技能名。精神コマンドや技能の習得枠数やラインナップ、デフォルト所持技能など、
      全体的かつ抜本的に見直してほしい。アタッカーや指揮やファイト系、SP回復やゲットなどを養成可能にしてほしい。





    ▼ その他の設問

    ・ 「スーパーロボット大戦」シリーズの新作が発売されるとしたら、どのジャンルでプレイしたいですか。当てはまるものを全て選んでください。

    という設問がなんだかおもしろかった。 ちなみに選択肢としては、
    シミュレーションRPG・ 3D対戦アクション・ RPG・リズムゲーム・フライトシューティング・乱戦アクション・その他 など。

    SRPGは元よりとして、リズムゲームとか乱戦アクションとかやってみたい(乱戦ACTとは無双みたいなものだろうか)





    やっぱりやっぱり今回も思う、

    「戦闘/バトル」「システム/遊び方」などの項目は、もう少し何を問うてるかを個別具体的にして欲しい

    という点。

    「バトル/戦闘」が戦闘システム関連の部分なのか、戦闘アニメの話なのか、
    システムなら「システム/遊び方」とどう内容を区別して書けというのか、
    映像的演出についてなら「グラフィック」とどう区別するのか。

    「グラフィック」は「全般的なビジュアル」と「戦闘演出」くらいには切り分けて欲しいし、
    「システム/遊び方」「戦闘/バトル」は書くべき内容を設問レベルでもう少し具体的にして欲しい。
    …と第三次Zの時に書いたアンケート記事からコピペで持ってこれるくらいに同じことを思うのであった。


    しかし今回はいつもと変わって記述欄は100字書けるようになって余裕が持てるようになったし、
    キャラ、ロボともに、登場した/してない毎に上位5位まで希望を書かせてくれるのもありがたい。
    アンケートの方も、こうして地味ながらも改善していってくれたらうれしいなあと思います。



    話は変わるけれども、毎週発表されているゲームの週間販売数ランキングについて。
    第二次OGのときは初週に21万、累計で26,7万ほどを記録していたものの、
    今回OGMDでは2機種を合算しても10万強という厳しい結果。

    まあ何で減るかっちゅーたら正直納得しかないんですけども。
    第二次OGから次回を期待してくれた人や、今回までの年月の間に興味を持続させた人、
    または今回の乏しすぎる情報公開で喚起されたヒト、そんなものが多いわけがないと断言してもよいくらいだし。
    まあ右肩下がりなんてスパロボはだいたいどれもいつも全部だいたいそうなんだけれども、さすがに1シリーズに10年というのはかかりすぎだし、
    だらだらとついてきてくれる人を減らし続け、新しく入る人も掴めてない現状、もう少しどうにかならんもんだろうか。
    ていうかそもそも1作に3年も4年も5年もかけるのは長すぎでしょうよと。


    関連記事


    タグ : OGMD感想

    コメント
    初コメですが、正直OGシリーズは長くなりすぎている感じがしますし
    今後のオリもW、K、L、Zシリーズなどと未参戦がどんどん増えてきている今
    次回作でOGは全てきちんと完結させて一旦終わりにすべきではないかと。

    トーセもOG専用、みたいになっちゃってますし、版権を作ってもいいかな、と。

    無論、これは個人的な意見ですが、OGよりも版権の方が好きって人も多いとは
    思いますし、版権の方も2010年代以降、近年もロボットアニメが数多く作られて
    未参戦作品が溜まっていく、の繰り返しだと思うので…。コメント失礼しました。
    【2016/07/08 13:07】 | luka #Ix3Je1Xc | [edit]
    >lukaさん
    コメントありがとうございますー。

    αシリーズが終わった時は開発インタビューで「シリーズは5年が限度」とも言われていたのに、
    OG1のシリーズ開始から来年で15年、仕切り直したOGSから数えても10年になりますし、現状長くなりすぎなのは確かでしょうね…
    次回はようやくバルマー帝国などの話の進展にも期待できるし、ゾヴォーク側の大物っぽいやつも次回が本番っぽいので、
    機会としても、次回作あたりが一度区切りをつけるのに最適なんじゃないか、という感じはしますけど、どうなることやら。


    実際、売り上げ本数から見ればOGよりも版権作品の方の需要が多いのは確かかと思います。
    α外伝の頃に「オリジナルを三本柱の一つにする」ということも言っていたので、OGをゆくゆくは据置で展開することも規定路線ではあったのだろうし、
    実際にOGSではGBAの頃の2倍から3倍の売り上げを記録していたので、それ自体は間違ってはいなかったのでしょうけども…
    今ではGBAのOGと同等以下に落ち着いてしまっているのがなんとも。


    やはりOGSも第二次OGも作業量が膨大とかでどちらも年レベルの延期をやらかし、1本出すごとにも時間がかかりすぎていることを思うと、
    当初のように携帯機でやっていた方が良かったんじゃないか、とは結果的には思いますよね。
    10年もひとつのラインを占有していなければ、他に版権作を単発で何本か出せたのでは、という思いも否定できないと思います。


    版権作品もスパロボVでZシリーズからの次の一歩を踏み出すことだし、OG側も何かしら期待したいところです。

    【2016/07/08 18:33】 | のこや #- | [edit]
    いずれ次作ではバルマー本隊やスフィア、始原文明エスなどが関わることになるだろう。
    もうUXのライター複数名を呼んで善と悪の戦い主軸ではない
    謎解き重視の脚本を書かせるべきなのだろう。
    【2016/07/09 23:52】 | にゃんぱす~ #RmVAfd/w | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1813-f5b64d20

    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。