◆新着記事

  • 11/02 スーパーマリオオデッセイをプレイしています。  
  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  
  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  

  • スパロボOG ムーン・デュエラーズ : 今週はマキシマムブレイクと機体換装について。

     2016-05-20
    edit
    http://srwog-md.suparobo.jp/
    スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ
    http://srwog-md.suparobo.jp/



    「25周年記念生放送」という華やかな字面からは想像もつかないようなむさくるしい時間を過ごした先月20日からまたしばらく、
    いよいよもって出す情報がないんだなと思わせながらもやってきたOGMDの定例情報公開。

    ここ最近の情報は、生放送で公開された限定版付属ピクチャードラマについての再紹介と、
    今週はいちおうシステム面、マキシマムブレイクと機体の換装について。


    『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』 マキシマムブレイクで強敵を撃破せよ! - ファミ通.com
    http://www.famitsu.com/news/201605/20105829.html




    ▼ 機体換装

    おおむね今まで通りのことながら、画面写真より換装ユニットの対象機体を見て取ることができる。
    エクスバインのボクサー・ガンナー、量産型ゲシュペンストMk2改4機、ソウルセイバーの格闘FF・砲撃GGのほか、
    ジェアン・シュヴァリアーとデア・ブランシュネージュも換装による切り替えの対象となっているようだ。




    ▼ マキシマムブレイク

    前作では固有技能「統率」の所持者を起点として発動するシステムだったが、その点について変更あり。
    「統率」から「MB発動」と技能の名前が変わり、スキル養成で誰でも習得できるようになったとのこと。

    その他の発動条件に付いては、「参加全ユニットの気力140以上」「支援武器を所持」など、
    とりあえず一見前作とは変わったところはないと思われる。





    そのほか

    量としてはささやかながら、
    「技能枠が6つのままで、Zシリーズのように8枠ない」「養成技能の一覧が4ページ分で、今回も幅が狭そう」など、
    ある意味では自分にとって大きな内容が含まれていた今回の情報。むろん悪い方で。

    編成式だと精神コマンド枠が5つだったり、
    OGシリーズでは養成技能が削減される一方で面白みが減っているのはいかにもよろしくないところ。
    近年のPP養成システムでいちばん楽しかったのが第二次Z再世篇だったのであのノリをもう少し思い出して頂きたい。
    ただし第三次Z天獄篇の戦術待機は大革命の大発明としていたく評価しております。




        

    それにつけても、この盛り上がらなさはイカガなものか。
    出す情報がないのだろうないのだろうとは言いつつも、うわべだけでも「新規層にも」と言うならば既存ユニットの再紹介などしないのだろうか。
    ていうかそろそろOGシリーズポータルサイトくらい作りませんか。あとPS2アーカイブでOGSと外伝出ませんか。

    関連記事
    タグ : スパロボ情報

    コメント










    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1794-c3456ab5

    ブログパーツ