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  • モンスターハンタークロス、購入&(スタッフロールまで)クリアしてました。

     2015-12-08
    edit
    モンスターハンタークロス    モンスターハンタークロス [オンラインコード]

    CAPCOM:モンスターハンタークロス 公式サイト
    http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/X/

    CAPCOM: モンスターハンタークロス | 公式Webマニュアル
    http://game.capcom.co.jp/manual/MHX/ja/




    というわけで、発売日よりプレイしていましたモンハンクロス、
    村スタッフロールを見、☆6のメインモンスター4体連続狩猟をこなし、一区切りといったところ。
    フレンド氏の協力もあって上位に上がったところでもあるし、ここらでざっと現状を振り返り。






    ▼ 主なスタイル。

    発売前は漠然と「4・4Gとチャージアックスを使ってきたし、今回も使うかな」と考えていたものの、
    実際いまのところは主に大剣と太刀をエリアルスタイルで振り回しているところとなります。

    白ゲージ以上なら空中気刃三連斬りから即座に着地大回転斬りへと繋げることができてゲージ維持が楽ちん、
    低コストかつ短間隔で三連気刃~大回転斬りを連発できて火力も申し分なしのエリアル太刀。
    狩技:桜花気刃斬りによる最低限のゲージ確保の助けもあって使いやすさ良好。

    空中戦へと場を移したことで、足を止めての地上戦メインスタイルとは全く一線を画す操作感覚となったエリアル大剣も楽しい。

    ただ、倒すだけならピョンピョンとバッタかノミかのように飛んで殴りかかっていればいつの間にか倒せたりするので、
    大雑把に戦いすぎて部位破壊狙いのピンポイント攻撃のウデマエが落ちてきている気がするのが悩みどころ。

    地上溜めが無くなり抜刀攻撃が飛び込み斬りとなるエリアル大剣では従来感覚の地上戦は難しいものの、
    エリアル太刀ならば最低限の地上戦は従前と同じ要領でこなすこともできるので、頑張って感覚を取り戻したいもの。
    一息つきつつ、ゆっくりとウデをまた上げ直していきたい。






    ▼ いいところ / わるいところ。

    ▽いいところ
     ・古代林フィールド
     ・狩技とスタイルによるプレイ感覚の変化
     ・採取の基本速度が向上している気がする
     ・Aボタンを押しっぱなしで連続採取できる
     ・ニャンターがなかなかに楽しい
     ・エフェクトのキレがいい。ゲージMAX太刀の残光とか
     ・武器のレベル強化


    ▽わるいところ
     ・下画面に村ごとの地図が出ないのがフキダシ付き住民を探すときとか地味にめんどい
     ・狩技のセットの仕方にもう少し融通が欲しい
     ・武器開発のレベル制限



    細かく考えていけばまだまだあるだろうけど、今のところの感想はこんな感じ。
    中でも強く言っていきたいのは、武器のレベル制について。

    「武器のレベル制」による、「気に入った武器をそのまま強化して使い続けられる」というプラスのはたらきの方は良いものの、
    「派生加工には一定レベルまでベース武器を強化する必要がある」という縛り、制限としてのはたらきの方がどうにもよろしくない。

    ひとつ派生させるための強化で細かく細かく細かく素材を要求されるストレスと、
    どのタイミングで何に派生するかが分からないのが理由として大きいので、
    せめてどちらかが無ければよかったなあ、という感じ。



    とはいえ一区切り付き、あとはゆったりやりたいことをやっていくだけともなったので、
    使いたかった片手剣の生産も進めつつ、じわりじわりと武器派生・コレクションの網羅をしていきたいと思います。






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