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    交錯する新世界、再びみたび。 『プロジェクトクロスゾーン2』 購入&クリアしました。

     2015-11-16
    edit
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    はい、買いました。
    そして、クリアしました。

    プレイ時間およそ45時間、土日の起きている時間の大部分を注ぎ込み、一気にゴールインした今回。
    前作は途中で疲れ切って30話ほどで積んでしまっている一方で今回の駆け抜けっぷり、
    それで「どうプレイ感覚が変わっているか」はなんとなく想像していただけるかと思います。



    ちなみに1周目での最大ダメージは、アキラ&影丸の46万強
    一通りのスキル使用と装備次第で誰でも出せる程度のものなので、是非試してみましょう。
    リュウ&ケンや三島親子などの格闘家勢は瞬間火力が異様に上がるので、そこらもかなり行けそう。

    また全体的なオススメユニットとしては、序盤から最後まで安定して強い飛竜&秀真。
    他ユニットにかけられる補助スキルを豊富に覚える大神さん辺りも育てておきたい。
    移動力が高く、基本射程が3あるゼファーらEOE組もなかなかの使いやすさ。



    相変わらずの地獄のような敵数とボス数なものの、
    ザコ敵などは軽く反撃でもサクサクと薙ぎ倒していけるので、前作ほどのつらさはない。
    ボスのHPは一見して膨大なものの、数人で殴りかかりつつ横や後ろから必殺技をキメれば倒せるいい按配。
    キャラクターによっては接敵・即殺も可能だけれど。

    また、「通常コンボは1戦闘3回まで」というのは最初どんな判断だと思ったが、
    これ前提の調整で前述のサクサク具合に繋がり、結果的には前作の「ザコ1体に5段フルコンボ+α必要」よりもいい感じ。
    かつ、未使用技は「チャージ」されて次の戦闘では強化された状態で使えるというのも悪くない。
    どれかチャージして残そうと思うと序盤は一技集中になりやすく、自然とタイミングが染みつくという点がよいのかもしれない。

    ただ、終盤になると、CPによる技の強化システム(個別)も併さって、チャージボーナスを意識するよりも
    「強化したA威力の技を連発した方が効率が良くて楽」になってしまうのはもう少し改善が欲しいところ。
    「1戦闘で満遍なく使うとボーナス」と今回の「使わなかった技に次ボーナス」がうまい具合に合わさるか、
    スパロボの武器改造の流れと同様に、次は技強化も一括か通常/必殺の2項目くらいがいいんじゃないか…と思うけど、
    はてさて(次がどのような形になるのか、そもそもあるのかを含めて)どうなるか。


    またシナリオ面では、移動拠点:龍亀・一號の存在がかなりいい方に作用している気がする。
    次々と変転する事態にいきあたりばったりであるのは前作同様ではあるものの、狙った移動が可能になったり、
    事態に対してより積極的、能動的に働きかけることが可能になっているのでタライ回し感はかなり減り、
    この移動拠点の存在でかなり話にメリハリができている感じ。




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    < 周回特典 >
     ・ クリア時のゴールド引継ぎ
     ・ 全ユニットの取得したCPを合算し、配分
     ・ 全アイテムを引継ぎ (クリア時に装備していたものは解除、手持ちに)
     ・ オートスキルのスロットが1枠増加 (最大5枠まで)
     ・総プレイ時間、KO数、MAXダメージ、MAXヒット情報を引継ぎ
     ・クロスペディアが最初から全解禁
     ・システム設定に、BGM鑑賞、バトルBGM変更が追加
     ・IM項目「チャレンジステージ」追加
     ・ショップに1周目では販売されなかったアイテム追加
     ・追加コンテンツのモード切替で「アドバンス」解禁
     ・1戦闘中にミラージュキャンセルが何度でも使えるように



    周回要素はこんな感じ。
    オリジナルサウンド版を買ったので、BGM鑑賞&聞き比べがじっくり可能になったのがまず嬉しい。

    次いでCP配分引継ぎで強化&セットスキル取得に困らなくなったこと、
    アイテム引継ぎでさまざまな装備を引き継げるようになったことなど。
    しかし1周目は「CRTチャンス延長」装備に頼り切っていたので、
    2周目はもう少し自力で狙えるように頑張っていきたいところ。






    ついでに不満・要望点としては

    ・インターミッションで、ユニットのスキルや能力を確認しようにもざっと一覧できず一手間かかるなど、使いづらいUI。
     ・BGM鑑賞も、BGM設定と同様に一覧式にしてほしかった。
     ・というかBGM設定のところに再生機能が欲しかった。

    ・敵の行動で、「反撃複数必殺」はいらなかったんじゃないかな…

    ・ラスト前になるとキャラクター全員出撃ステージとかも出てくるわけだけど、
     「分割してステージに配置」「戦局が個々の地点で分かれるように」などの配慮はあるものの、
     「目標地点にあるオブジェクトを壊せ」というターゲットに対してあてどなく移動を重ねるのがキツかった…
     移動力が低くても5、高ければ10はあるスパロボとは違うので「遠い目標にひたすら移動」はつらいのである。

    ・スパロボとは違って気力やENの制限もないとはいえ、分割時にも合流時と変わらない数を相手するのはちょっときつい。
    ・個人的には満遍なく使うスタイルなので、部隊分割行動(とそれに伴う敵数の減)はもっとほしい。
     この辺は「全員使わなきゃいけないの勘弁して」という人もいて個人差はあるだろうけども。


    というあたりかしら。





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    タグ : ゲーム感想

    コメント
    のこやさん
    初めてまして

    こんばんわ

    お邪魔しています

    プロジェクトクロスゾーンってゲーム

    何か聞いた事ある様な、

    自分的には、ナムカプみたいにアンソロジー化、

    楽しみに待ってたんですけどね・・・・

    今回 アンソロジーだけじゃなく

    フィギュア、攻略本も出てないですね。










    【2016/12/28 20:42】 | ヒカリ #p6CkwyQg | [edit]












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