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  • スパロボBX : ツメスパ攻略メモ (後半13~24問)

     2015-08-26
    edit
    スーパーロボット大戦BX (【初回封入特典】レベルアップキャンペーンダウンロードコード) スーパーロボット大戦BX [オンラインコード]

    スーパーロボット大戦BX|公式サイト
    http://srw-bx.suparobo.jp/



    ツメスパ詳細|SPECIAL|スーパーロボット大戦BX
    http://srw-bx.suparobo.jp/special/06.php




    前作に続いて今回も健在の有料追加DLC・ツメスパ。
    1パック(250円)につき3問収録で、現在8パック、合計24問が配信中。

    購入については1パックずつのバラ売りほか、2000円での全パック一括購入や、
    前半1000円、後半1000円の二分割購入が可能であるなど、かなり融通が利く。
    いきなり後半から記事が開始なのも「後半パックから先に買って解いたから」だったりする。


    いちおう解きながら攻略&報酬をメモしたはいいものの、
    初級はほとんどが思考不要なレベル、中級で前回の初級~中級下位程度、上級問題で前作の中級クラスの難度だったり、
    体感的な難易度としては前回よりかなり低下しており、わざわざ解法をメモる必要すらあまり感じられなかったりする。


    まあ、前作の中級後半~上級レベルともなると、動かすべきユニット数と考慮すべき項目数が多すぎて、
    一手間違えばイチからやり直しなのに手数が多すぎて考える楽しさよりも面倒さが上回る苦痛な作業をアンドゥ機能もないのに
    やってられっかという感じが強かったので、難易度低下…というよりはシンプル化は歓迎するところではある。

    「ユニットが複数機いれば1機ごとの考慮項目は少なく」
    「精神や気力、行動数など考慮数が多ければユニットは少なく」ととりあえずはバランスが取れてる感じはするし。
    一部、「これ中級と間違えてねえ?」という初級があったり、「これ初級だろ」という中級があったりはするけども。


    というわけで「方向性としてはこれを支持できる」ものの、
    考える必要すら薄い初級問題が多すぎ&手ごろに楽しい中級が少なすぎるという「数の配分」に難がある今回のツメスパ。
    しかし変に「じゃあもっと難しくすればいいんだな」と面倒な問題ばかりをまた増やす方向に行かないことを祈りたい。
    重ねて言うけども基本的にはこの方向性で良いと思うので、あとは中級以上の数がもう少し欲しいところ。
    中堅問題の層を厚くしてくれればいいのだ。







  • ミッション13


  • 難度 : 初級
    勝利 : 敵の全滅
    敗北 : 味方機の撃墜、敵フェイズを迎える
    報酬 : 補給装置搭載、資金6000


    1ニー(ボチューン)の激励を使用 → 騎士ガンダムの気力を130にする。
    2騎士ガンダムの連続攻撃で敵を撃墜。







  • ミッション14


  • 難度 : 初級
    勝利 : 敵の全滅
    敗北 : 味方の撃墜、敵フェイズを迎える
    報酬 : 強運、資金6000


    1ボルフォッグでメルティングサイレンを使用。
    2ダブルゼータ、マジンガーで敵を撃墜(順番は問わない)。







  • ミッション15


  • 難度 : 中級
    勝利 : 敵の全滅
    敗北 : 味方の撃墜、敵フェイズを迎える
    報酬 : 精密攻撃、資金6000


    1オブライトで「直撃」を使用。
      → カナリア機の上に移動し、オブライトスペシャル+援護ミサイルランチャーで右から二番目のカトンボを撃墜。

    2カナリア機(ケーニッヒ)を変形させ、4連装レールガン+援護オーラキャノンで右端のカトンボを撃墜。
    3マーベル(ダンバイン)をショウ(ビルバイン)の上に移動させ、ツインオーラアタックで攻撃、撃墜。
    4ショウ(ビルバイン)のハイパーオーラ斬りで最後に残った敵を倒す。
       なお、②と③はどちらが先でも良い。







  • ミッション16


  • 難度 : 初級
    勝利 : 2ターン目プレイヤーフェイズを迎える。
    敗北 : 味方機の撃墜。
    報酬 :銃の名手 、資金6000


    1イズミの「脱力」をロニ(シャンブロ)に使用。
    2ターンを終了し、敵フェイズは全て防御する。






  • ミッション17


  • 難度 : 初級
    勝利 : 敵の全滅
    敗北 : 味方の撃墜、敵フェイズを迎える
    報酬 : 移動+資金、資金6000


    1ディーバでオブライト機を「回収」する。
    2ディーバで「加速」を使用、まっすぐ上に敵に向かって範囲いっぱいまで進む。
    3オブライトで「愛」「直撃」を使用、敵にオブライトスペシャルで攻撃し、撃墜。
       (オブライトの精神使用タイミングはいつでも構わない)







  • ミッション18


  • 難度 : 中級
    勝利 : 敵の全滅
    敗北 : 味方機の撃墜、敵フェイズを迎える
    報酬 : 心の輝石、資金6000


    1スメラギで「期待」をクランに使用し、クランで「闘志」「ひらめき」を使用。
    2スメラギで「突撃」「加速」「ひらめき」を使用し、クランの隣へ移動、GNキャノン+援護ミサイルランチャーで攻撃。
    3クランを移動させミシェル機に隣接、レーザーパルスガン+援護マイクロミサイルで攻撃。
    4最後にミシェルで攻撃(マイクロミサイル)して撃墜。






  • ミッション19


  • 難度 : 初級
    勝利 : 敵の全滅
    敗北 : 味方ユニットの撃墜、2ターン味方フェイズを迎える
    報酬 : 距離補正無効、資金6000


    1ミシェル機で敵SUのどちらかを撃墜し、ヒット&アウェイ効果で敵の射程範囲外へ出て行動終了。
    2アルト機とルカ機をそれぞれバトロイド形態へ変形させ、その場で両機マイクロミサイルを使って敵PUを撃墜。
    3ターンを終了し、残った敵SUの攻撃を援護防御+バリアでかわしつつ反撃で撃墜。






  • ミッション20


  • 難度 : 初級
    勝利 : 敵の全滅
    敗北 : 味方機の撃墜、2ターン目敵フェイズを迎える
    報酬 : 地形適応上昇、資金6000

    ヒント : 敗北条件に「2ターン目敵フェイズを迎える」とあるが、1ターン味方フェイズ内でクリアできる。
        条件にこうあると2ターン味方フェイズまでフルに使わないといけないような気になるかもしれないが、惑わされないように。


    1撃龍神の竜巻+セリック機の援護ドッズライフルで攻撃。敵に「射程低下」の異常を与える。
    2ライジンオーを地上に下ろし、ガオガイガーに隣接させ、ライジンクロー+援護ブロウクンファントムで攻撃。
     →ガオガイガー単独でブロウクンファントムで攻撃。

    2セリック機のドッズライフルで攻撃。
    2ファルセイバーのファルブレイズで攻撃。
    32はそれぞれ順不同。仁を地上に下ろし、凱で援護することさえ忘れなければ順番は問わない。







  • ミッション21


  • 難度 : 中級
    勝利 : 敵の全滅
    敗北 : 味方ユニットの撃墜、敵フェイズを迎える
    報酬 : 強襲、資金6000


    1バクリュウドラゴンのバクリュウファイヤーで攻撃、ダメージとともに攻撃力低下の異常を与える。
    2アキト機、アカツキ機がそれぞれフィールドランサーで攻撃。
    3最後にナデシコがグラビティブラストで攻撃して撃墜。
       エステ2機の攻撃はランサーでなければバリアに軽減されダメージが足りないことにだけ注意。







  • ミッション22


  • 難度 : 初級
    勝利 : 敵の全滅
    敗北 : 味方機の撃墜、2ターン目敵フェイズを迎える
    報酬 : 予知、資金6000


    1「加速」を使用し、敵の後ろにある池の中に移動して攻撃、ターン終了
    2敵は水中への攻撃手段がないので、何もできずに敵ターンが終わる。2ターン目にもう一度攻撃してクリア。






  • ミッション23


  • 難度 : 中級
    勝利 : 敵の全滅
    敗北 : 味方機の撃墜、2ターン目敵フェイズを迎える
    報酬 : 気力覚醒、資金6000

    ヒント :ナデシコは行動不能ユニットなので戦力にはならない。アキトの技能欄に連続行動があることに注目。

    1アキトを右方向へナデシコに向かって移動させつつ、ゲキガンフレアで一機めの敵を撃墜。
    2連続行動が発動するので、重力波ビーム圏内に移動させつつ2機目を撃墜。
    3ターン終了し、2ターン目でも同様にゲキガンフレア&連続行動で残りの二機を撃墜。






  • ミッション24


  • 難度 : 上級
    勝利 : 敵の全滅
    敗北 : 味方機の撃墜、敵フェイズを迎える
    報酬 : SP回復、資金6000


    1オットー艦長の「脱力」をシナンジュに使用。
    2バナージで「魂」「直感」を使用しつつ、ネェル・アーガマに隣接して援護付きでNT-D連続攻撃を当てる。
    3ミリアム副長の「再動」をバナージに使用する。
    4オットーで「不屈」を使うか、「信頼」を自分にかけて回復してからシナンジュへ援護付きで攻撃。
    5バナージで「魂」を使ってNT-D攻撃し、撃墜。


    精神の配分や行動順、敵気力など、考慮する項目が増えてツメスパらしくなってきた…と思ったらこれが最終問題である。
    あともう1000円1セット分くらいの中級以上問題中心パックが配信されたらばちょうどいいんだけれども。




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