◆新着記事

  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  

  • スパロボBX : 発売直前! キャンペーンマップや隣接補正など新情報のおさらいをして備えよう。

     2015-08-19
    edit
    スーパーロボット大戦BX (【初回封入特典】レベルアップキャンペーンダウンロードコード) スーパーロボット大戦BX [オンラインコード]

    スーパーロボット大戦BX|公式サイト
    http://srw-bx.suparobo.jp/





    いよいよ発売が明日8月20日へと迫ったスパロボBX。
    週頭になってもまだ実感が薄く「あと一月半くらいある感覚だった」ものの、
    前日ともなるとさすがに肌に感じるものがあり、ソワソワして動機と息切れが止まりません。

    なので少しでも落ち着きを取り戻すべく、前回の記事から今回までの特筆すべき新情報などを取り上げてみる次第。
    というか気付いたら半月以上もさぼってるじゃないか。 しかしイカが楽しいので特に反省はしていない。









    ▼ スキルアイテムの解説文表示。


    以前にとりあげたかどうか忘れたのでとりあえず今一度。

    前作UXではスキルパーツを付与する時に該当スキルの効果説明がなく、
    付与してからさらに検索の技能一覧を見なければ内容が分からず、特にレアスキルではセーブ&ロード必須の困りものだったが、
    今作BXでは、とりあえずスキルアイテムを付与する画面でスキルの効果説明が表示されていることを確認。
    「キャラ個々のステータス画面などからでも簡単に確認することができるか」はまだ不明なものの、一応の改善がなされている。








    ▼ 今作のキャンペーンマップはシナリオ付き。


    これもまた前作からの改善点。
    前作UXではDLCの追加ステージであるキャンペーンマップには攻略すべきステージがあるだけで前後の会話などは一切無かった。
    しかし今作BXでは、その点の改善意見に応え、開始前後にキャラクター同士が会話するショートシナリオが収録されている。

    また、魔装機神や第三次Zのような、本編を補間するサイドストーリーとなるサブシナリオとは異なり、
    本編の内容とは直接の関係がないものとなっている。 個人的にはかなりの好評価な改善点。








    ▼ 隣接補正と「特性」パラメータ


    プロデューサー宇田氏のスパログ更新により、割とひっそり明かされていた新情報。


    スパロボBX 発売約一週間前! | 公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」
    http://blog.spalog.jp/?eid=863683


    前作UX等では、機体固有の能力ボーナスとの兼ね合いもあり一時撤廃されていたキャラクター間の信頼補正だったが、
    今回はパイロットが持ち、隣接ユニットへ影響を与えるパラメータ「特性」として、形を変えて隣接時の補正が復活。


    >しかし今回は、パイロットが持つ「特性」というパラメータによって、
    >隣接しているパイロットのメイン・サブのパラメータに補正がかかるようにしました。
    >これにより、パートナーの組み合わせの自由度はそのままに、別の形ではありますが、補正を復活させる事ができました。
    >「回避」の特性を持つパイロットに先陣を切ってもらい、そのパイロットに隣接する形で回避力を上げながら追撃したり、
    >「命中」の特性を持つパイロットを交えた陣形を組み、高い命中率で待ち伏せをしたりといった遊び方ができます。
    >自分プレイスタイルに合わないパイロットも、お気に入りのパイロットに隣接させるだけで何か恩恵を与える事ができますので、ふとした折に意識していただければと思います。




    というわけで発売&配信開始まで残りあとわずか。
    各々各自、公式ページを見返すなり、PVを見直すなり、物好きな方はうちの過去記事を読んでみるなり、
    心を落ち着けながら待つも良し、荒ぶる魂で吼え猛りながら時間と戦うもよし、いずれにせよ楽しみに待ちましょう。





    過去記事一覧
    3DS最新作『スーパーロボット大戦BX』、2015年8月20日発売決定!
    スーパーロボット大戦BX : PV第一弾公開&予約取扱開始! 他
    スーパーロボット大戦BX : 開発インタビューやラジオなど、第一報情報の補足。
    スパロボBX : ニンテンドーダイレクトでの紹介内容補足。
    スパロボBX : 情報番組『スパロボチャンネル 第1回』配信開始。 改訂版PV第1.5弾も公開!
    スパロボBX : 新情報&オリジナル主人公公開!
    スパロボBX : スパロボチャンネルにてPV第二弾公開!

    関連記事
    タグ : スパロボ情報

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1748-a59c6ac4

    ブログパーツ