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  • 第三次スパロボZ 天獄篇 : プレイ後アンケートに答えてみたよ。

     2015-05-06
    edit
    第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 (初回生産限定 「第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇」をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)

    第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇|公式サイト
    http://srw-z3-tengoku.suparobo.jp/




    早いもので、いつの間にやら発売一ヶ月。
    なので恒例行事、プレイ後アンケートについて、これ以上先延ばしにして印象を忘れる前に消化せんとする。
    ゼノクロやらイカちゃんやらを挟むと余計にインプレッション&インパクトが上書きされてしまいそうだし、はよせな。



    製品アンケートページ | 家庭用ゲーム TOP | バンダイナムコゲームス公式サイト



    例によって、その回答内容について、こっちにも下書きを兼ねたり清書したりしつつ書き残し。
    項目はアンケート準拠、おもに記述設問について。









    ▼ キャラクターについて

    :ようやく歴代主人公勢を存分に使えた。
    :第三次以降のオリジナル全般。敵も味方も、こいつらに最後のトリを担当して欲しいと思えない。



    ▼ グラフィックについて

    :戦闘背景やユニット立ち絵の質感。
    :やはり2DMAPは演出的にも盛り上がらない



    ▼ シナリオ/ストーリーについて

    :最終盤は盛り上がった。過去作品の人物関係が活きている描写はよかった
    :無駄に肥大した話数、ペース配分の偏り、ワンパターンなオリジナル敵、描写の引き出しの少なさ



    ▼ システム/遊び方
    :技能の戦術待機。ぜひ続投して欲しい。連続行動やSP回復、ゲットも養成させてほしい
    :いいかげん、精神コマンドは編成式でも6つに戻してほしい。新規コマンドも欲しい。



    ▼ バトル/戦闘
    : この項目って戦闘演出について聞きたいのか戦闘システムについて聞きたいのかどっちなんでしょう
    :ガンダムやフルメタなどの高頭身組が相変わらずイマイチ。



    ▼ 操作性について
    : 前作から改善された。
    :ボタン同時押し系の操作の操作の煩雑さ。シリーズ間で操作感は統一して欲しい



    ▼ 難易度について
    :改造すればしただけ強さを実感できるし、最後の超パワーアップは良かった。
    :敵が5段階改造前提くらいの強さなのはいいけれど、序盤はもう少し控えめでもよかったかも。



    ▼ サウンド/ボイスについて
    :BGMの変更がより細かく設定できるようになった。
    :サラマンダー製独特の貧弱なボーカル曲。前作よりもさらにラインナップが寂しくなった。



    ▼ 上記以外の点について
    :とりあえず、最後の最後は尻すぼみせずに終わった(超越者キャラに魅力はなかったが)
    :系列作や劇場版個別表記などで作品数水増しして最大などと謳うより、脱落作品の復活と充実が欲しかった





    やっぱり今回も思う、

    参戦作品を問うものや、
    「戦闘/バトル」「システム/遊び方」などはもう少し項目を個別具体化して欲しい


    という点。

    「バトル/戦闘」が戦闘システム関連の部分なのか、戦闘アニメの話なのか、
    システムなら「システム/遊び方」とどう内容を区別して書けというのか、
    映像的演出についてなら「グラフィック」とどう区別するのか。

    「グラフィック」は「全般的なビジュアル」と「戦闘演出」くらいには切り分けて欲しいし、
    「システム/遊び方」「戦闘/バトル」は書くべき内容を設問レベルでもう少し具体的にして欲しい。
    Zシリーズは終われども、スパロボとの付き合いはまだまだ続くのだし。たぶん。




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