◆新着記事

  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  
  • 02/24 スーパーロボット大戦V [プレミアムサウンドエディション]を買ってきました。が…  

  • 『蒼穹のファフナー EXODUS』、1話の劇場ノーカット版とTV版の違いについて。

     2015-01-11
    edit


    いやホント、印象がまったく違いますね。


    というわけで劇場版1話+2話の上映を見て帰ってきて、
    竜宮島のミールに迎え入れられた充実感に満たされつつ、
    録画してあったTV版も見ることにしました。見ました。

    全くというのは言いすぎかと思ったけど、この視聴後感の差はそう言っても過言ではない。
    造りからして「TV版に盛ったのが劇場版」ではなく、「劇場ノーカット版が完全体で、TV版はそこから削ぎ落とした」かたちで、
    本当に、全く、なんかこう…満たされ具合や、竜宮島が帰ってきたという空気に浸れる感じの度合いがまるで違う。


    なので、ざっとTV版1話とノーカット劇場版1話の違いを、思いつく限りで列挙してみることにしました。
    この上なく楽しい時間を味わわせてくれたものについてのことがベースにあるのに、
    「あれが違う…」「これが足りない…」というのが先に出てしまうのは本意ではないけれど、
    どうしても言いたいことには違いないので已む無しなのである。

    逆に言えば「フルバージョンはこれほど特濃だぞ!」という勧めでもあります。
    DVD/BD1巻に収録されるようなので、参考までに。




    【Amazon.co.jp限定】蒼穹のファフナー EXODUS 1 (オリジナル全巻収納BOX付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】蒼穹のファフナー EXODUS 1 (オリジナル全巻収納BOX付) [Blu-ray]

    キングレコード 2015-02-04
    売り上げランキング : 57

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools





    ▼ 劇場フルバージョンからTV版でカットされた部分。


    • 輸送基地を襲うフェストゥムvs人類軍の戦闘の詳細

    • 人類軍ファフナー部隊が投下される前のメンバー間の気安い会話や、
      最初は優勢に見えるよう戦闘を進めるものの、読心や同化により次々と斃れ、戦線が崩壊していく様、
      「まだ戦える」と叫ぶ仲間の機体を、外部からフェンリルを強制起爆するなど、
      同化した仲間を自分たちの手で殺したりする様などが99%方カット。

      まあその辺りが切られるのは予想の範囲内だったけれども、
      戦争こそが日常である「竜宮島の外の世界」が如何なるものか、
      どれほど絶望的な戦いを強いられているかがよく分かるシーンでもあるし、
      映像的にも見応えがあったので残念&残念であるところ。

      生き延びた面々の背景に厚みもでるし…というか、後述のエメリーの点も併せて、これらのシーンがないと、
      ラストで島にやってくる生き残りの面々が「争いを持ち込む厄介者」という印象でしかなくなりかねないという点も重要。
      フェストゥムという災厄と、現場を容易く切り捨てる新国連上層部の間で命を散らしていく兵士たちの足掻きや、
      その地獄の中で見つけた希望がどういったものか、そういった重みがごっそりと無くなっているのは痛恨。


      というか、何よりもただ単純に人類軍ファフナー部隊の戦闘が見れないのがもったいない!!というのもある。
      2話では島のファフナー・ノートゥング・モデルの戦闘もあるけれど、少数精鋭の防衛戦がメインの彼らとはまた異なる、
      多対多、無為に無惨に散らされる人類の当たり前の姿のもと描かれる戦闘というのも、また違う味わいがあるし。 
      新型量産ファフナー自体の格好よさと、HAEを経て進化したアクションと戦闘の見応えも抜群。





    • 民間人の退避所を襲ってきたフェストゥムに対し、エメリーが懇願し、やめさせるシーン
    • 総士を守った操のように、そのフェストゥムがエメリーを核攻撃の炎から守るシーン

    • などまでバッサリだったのは正直意外。
      「もう一つの希望」の希望たる所以、その片鱗を表している部分だっただけに。





      また、

    • 竜宮島パートも、全体的に間が詰められ、尺が短くなっている

    • これまでと変わらない平和な島の日常と、劇場版から2年が経って新しい道を歩んでいるメンバーの様子が、
      ゆったりとした雰囲気で穏やかに染み入るように描かれていた竜宮島パートも大幅カット。これは残念。
      全体的に間の取り方が短くなり、それぞれの様子を映すシーンも駆け足の矢継ぎ早に。



      ほか、細かいながらも「ここを切るの!?」という点として

    • 暉カレーを食べた後、「極めて平凡だ」と評を下す総士
    • 手本を見せてやろうと自ら立ち上がり、鍋の温度や時間までも細かく計り料理する総士に、
      「お前って…ホント不器用だな」と懐かしいフレーズで評する一騎。そして完成する総士シチュー。
    • 喫茶"楽園"シーン全体的に短く、たむろする面々と送る、一騎と総士の日常が感じられにくく。
    • 真矢と溝口さんの航空演習シーンも大幅に短くなり、
      腕を上げたもののまだ及ばない真矢と、「実戦だったらこっちが死んでるよ」という溝口さんの差の表現や、
      真矢が親しみを込めて溝口さんを「お父さん」と呼ぶ場面までもない

    • ほか、総士と芹ちゃんが地下の岩戸に向かう間に交わす、現状や進路選択についての会話など、様々


    • という、個々のシーンの辺りが無くなっているのは残念無念。
      いや、ほんと、今の島の日常と人間関係を描くにおいて大事じゃない部分なんてないと思えたのに、
      まさかここまでバッサリやってるとは思わなかったなあ、と。特に総士と真矢について。




    「完全版は映像ソフトで」ということなのだろうけど、
    贅沢かつ無理であろうとも、TVでも「1時間枠でノーカットやって欲しかった!!!」と思ってしまう人情。
    ROLのように年末スペシャルとか、そういうので…

    2話は共通な模様なので当然略してあるけれども、
    こちらは「最初からTV版の尺が前提の作り」になっているので、そちらには何の問題もなく太鼓判。
    早くTV放送日が来て、TV版1期の頃から飛躍的に進歩したファフナーの戦闘シーンをみんなにも見てほしい。


    「ファフナー好きな人は絶対必見!!」という劇場放送フルバージョンでしたので、
    とりあえず、映像ソフトに収録されたりなどで見る機会があれば、ホント是非。





    関連記事


    タグ : アニメ感想

    コメント
    一話はバッサリ過ぎて初見さんも更に置いてけぼりくらっちゃう感じですしね…
    今はWEB配信環境も整っているのでWEB配信の方は長尺版配信して欲しかったですね。
    【2015/01/13 13:53】 | 通りすがり #- | [edit]
    > 一話はバッサリ過ぎて初見さんも更に置いてけぼりくらっちゃう感じですしね…
    > 今はWEB配信環境も整っているのでWEB配信の方は長尺版配信して欲しかったですね。



    そうなんですよねぇ。
    「ファフナー好きの方には絶対見てほしい!」というのもあるけど、それだけではなく、
    ひとつの映像作品として、シリーズそのものの持つ空気と世界観の良い紹介になる、
    今回からが初見の人に対しても見てほしい仕上がりになってましたからねぇ。

    興行的なこともあるので簡単にみんな誰でもウェルカム!ってわけにもいかないでしょうけど、
    やはりどっかでもっと多くの人に見てもらえる場が欲しいなあ、とは思ってしまいますよね。

    【2015/01/13 14:18】 | のこや #- | [edit]
    TV版しか観てないのですが、「総士シチュー」が凄まじく気になります・・・・
    ・・というか本編の総士も「クロッシングしていたおかげで一騎カレーの再現も可能」なのでしょうかw
    【2015/01/21 11:20】 | ななしさん #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1681-c51b4d3b

    ブログパーツ