◆新着記事

  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  
  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  

  • 3DS版 『 ファイナルファンタジー 』 、(ひとまず) クリアしました。

     2014-12-23
    edit
    FF1C1.jpg  FF1C2.jpg


    WS版、PS版や携帯アプリ版、
    GBA版やPSP版にスマホ版と来て、
    このたび3DS版として登場したFF1をプレイすることおよそ17時間。

    追加要素分をまだ残しながらも、ラスボスを倒し一応のゲームクリアまで辿り着きました。
    最後の一撃は白魔道士がマサムネでカオスの首を刎ねて終了。


    注意としては、ラスボス後にセーブ可能なクリアデータ。
    これをロードすると、ラスボス直前から再開とか、次周回を選べるとか、そういうものはなく、
    問答無用でニューゲームが始まってしまうので、クリア直前データで追加ダンジョンを攻略したいという人は、
    間違っても既存データに上書きしてしまわないように注意されたし。

    また、最終セーブ可能な地点はラストダンジョンに入る前のフィールドなので、
    ラスダンで入手したものについては、一度脱出してセーブしないままクリアしたら再度入手し直しとなるのも注意。
    私はこれでマサムネを取り直しに入りました。 まあ、さほど手間はかからないからいいっちゃいいんだけど。



    そして気になっていた追加要素について。
    GBA版で追加された、地水火風の各カオス討伐後の4つの追加ダンジョンに加え、
    PSP版でさらに追加された、ラストダンジョンと同タイミングで入れるようになる時の迷宮の存在も確認。
    すなわち今回の3DS版は、PSP版と同等の内容+立体視・二画面調整の、リメイク版としては現状最豪華版と言っていいか。

    とはいえ、「PSP版と同等の内容である」というのは良いことであると同時に、
    「PSP版と同じのままでしかない」ということでもあるで、PSP版をプレイして充分だったという人には物足りないかも。
    しかし、単品配信はそう高くはならないだろうし、DLソフトとして手軽にプレイできるので、個人的にはオススメ度・高。





    自分が前にプレイしたのはまだ魔法回数制の頃で、
    MP制への変更ほか様々な部分が刷新されたバージョンは今回が初プレイとなるので、新鮮な気分で楽しめた感じ。

    ステータスの戦闘力への影響度が強くなり、味方が全体的に強化されているので、難易度としては回数制の頃より大きく低下。
    でもまあ、今やるんならあの頃の氷の洞窟の地獄よりもこんくらいでいいんじゃねーの、って気もしている。

    ただ、ザコ相手は軽く蹴散らせる今の按配でいいとしても、本編ボスの手応えが少々弱いのは改善の余地ありと思える。
    主力にヘイスト(攻撃回数+)とストライ(攻撃力+)を振って何回か殴ればあっけなくKOというばかりなのは少々あっけない。
    「本編ボスはもう少しHPを増やす」か、「ストライやインジビプロテスによる強化には回数上限を設け、それ前提でボス調整」か、そういったボス向けの調整があればなお良かったと思う。味方強化の方向性は良いので、それを維持して活かしつつ、
    特に後者の例のように大味すぎる部分を抑えれば実に俺好みの戦闘バランスになる、そんな気がする。するだけ。


    とはいえしかし、この辺の話はGBA版の頃からそうだし、
    PSP、スマホ版、そして今回の3DS版となっても変わっていないことなので、
    内容がGBAからのほぼ単純移植の範囲に収まる限りは今後も期待はできなさそう。

    「オリジナル版の方がいい!」という人もいるので、
    ヨソのリメイク作品のように「オリジナルモード/アレンジモード」として収録、
    FC・PS・WS・アプリ版とGBA・PSP・3DS版でゲームモードを切り替えられるようにする、
    っていう発想もアリだと思うけど、今後も期待は以下同文。


    ほか、細かい感想はまた後で。




    関連記事


    タグ :

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1675-12ee6397

    ブログパーツ