◆新着記事

  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  
  • 02/24 スーパーロボット大戦V [プレミアムサウンドエディション]を買ってきました。が…  

  • Zシリーズ最終作『第三次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』、4月2日発売決定!

     2014-12-12
    edit



    第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
    http://srw-z3-tengoku.suparobo.jp/



    というわけでフリから外さず、大方の予想から外れず、シリーズ最終作『Z3天獄篇』発売決定!
    発売は4月2日で、機種はPS3/Vitaのマルチ展開。よかったVitaは外されてないぞ。

    また、初回限定特典として、前篇『時獄篇』と後篇『天獄篇』の間をつなぐ、
    『連獄篇』なる外伝シナリオのダウンロードコードが封入される予定とのこと。
    セツコやクロウを中心としたオリジナルストーリーで、全15話ほどだとか。
    ランドも出るには出るようだが、言葉の濁されぶりが少々不穏である。
    単品販売は無いようなので、入手には天獄の早期購入は必須。







    ▼ 新規参戦
     ・装甲騎兵ボトムズ 幻影編
     ・装甲騎兵ボトムズ 孤影、再び
     ・トップをねらえ2!
     ・フルメタル・パニック (原作小説版)
     ・ヱヴァンゲリオン 新劇場版:Q
     ・翠星のガルガンティア



    ▼ 復活参戦
     ・無敵超人ザンボット3
     ・無敵鋼人ダイターン3
     ・機動新世紀ガンダムX
     ・∀ガンダム
     ・創星のアクエリオン



    参戦作品については、全部書き出すのが面倒なので新規・復活を記述。
    このようになっており、形としては前篇から約10作品もの追加となっている(ほとんどが続編・関連作だけど)
    ガルガンティアのこのタイミングでの出演と、エウレカやキングゲイナーなどのバッサリカットは少々意外。
    プルトゥエルブのプルというのは何のことなのか、とても気になるところですね。

    他に気になる内容としては、


    • PS3版の操作性は、左スティックを十字キー同様に使えるなど改善。
    • いわゆるカスタムサウンドトラック機能によるBGM設定は、武器ごとに可能に。
    • ガルガンティアのチェインバー(&レド)や、トップ2組は早めの加入
    • ノノは気力が上がるとバスターマシン7号として出撃(変身?)できる



    などと言ったあたりか。思い出し次第追記。



    『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』寺田貴信プロデューサーインタビュー - ファミ通.com
    http://www.famitsu.com/news/201412/13067723.html

    電撃 - 『第3次スパロボZ 天獄篇』4月2日発売決定。『Z』完結を迎えた寺田プロデューサーの心境は?
    http://dengekionline.com/elem/000/000/971/971125/

    また、ゲームニュースサイトにて、寺田Pのインタビューが掲載。
    ファミ通は今作の内容について通り一遍、電撃の方はシリーズ自体の成り立ちから辿って濃く送る内容になっている。



    今回のPVで印象に残ったのは、復活したダイターンやザンボットの異様なまでの格好よさ、
    Zのロングサーベルの美しさ、どう見ても見たことのない動きをするクアンタ、頭身の上がった∀、
    今回の性能(主にサテライトキャノン)が気になるDXなどなど。

    離脱組を偲びつつ、発売を楽しみにしたい。












    関連記事
    タグ : スパロボ情報

    コメント
    いまさらだけどいいなあ...金ヌンチャクと金プロコン。
    ポイントなくててに入らなかったんだよな...
    【2014/12/13 22:54】 | ななしさん #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1671-ab894429

    ブログパーツ