◆新着記事

  • 11/02 スーパーマリオオデッセイをプレイしています。  
  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  
  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  

  • シリーズ新作『ロストヒーローズ2』、ニンテンドーダイレクトにて発表!ヒーロー戦記もよろしく!

     2014-11-06
    edit

    LH2.jpg


    ◇ロストヒーローズ2 | バンダイナムコゲームス公式サイト
    ◇コンパチヒーローシリーズ ポータル | バンダイナムコゲームス公式サイト



    2012年のロストヒーローズ発売から約二年、
    今回のダイレクトにてその続編であり新作ロストヒーローズ2発表! 来年2月5日発売!


    Nintendo Direct 2014.11.6 プレゼンテーション映像 - YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=7--AWtcfTRg#t=806




    前作1から直接つながる正統な続編であり、
    今作では「仮面ライダーウィザード」「ウルトラマンギンガ」「ユニコーンガンダム」が新たに登場すると紹介されたほか、
    公式ページなどには「仮面ライダーブラック」「ガンダムF91」「ウルトラマンティガ」などの姿も確認できる。
    今作では新システム搭載のほか、キャラクターボイスを本格的に収録している模様。






    LH1BE.jpg



    また、今作の特典として、新作同様に一部キャラクターボイスを追加し、
    全体的にバランス調整を行った前作が1本、まるごとDL版として付属することが決定。
    追加・改善点としては「全体的なバランス調整」「周回プレイ追加」「ライドダンジョン調整」「インターフェース強化」他とのこと。






    AUS.jpg



    そして、それらを置き去りにするほどの最大級の驚き&限定版特典として、
    SFCソフト「ヒーロー戦記」が限定版のパッケージソフトに収録されることが決定。






    ▼ 他いろいろ。

    思い返せば2011年の記念すべきニンテンドーダイレクト第一回、
    前作がサプライズ発表されたのもそこだったんだよなあというところから早3年。
    前作は発表から発売まで1年弱の時間がかかったけども、今回は約3か月後とスピーディ。いいことだ。



    映像内にはウルトラマンゼロやゴッドガンダム、仮面ライダーフォーゼの姿などの姿も確認。
    公式の画像にはダブルオークアンタの姿も見て取ることができる。前作ではライザーだったけど進化するのか。
    というかRXはなぜ素のブラックに戻っているのだ。力を喪ったせいか。

    ストーリー的には各シリーズの元祖的なキャラ(マン、一号、ν)が囚われているらしいことは分かるが、
    その他のキャラクターはどれくらい続投があるのかも気になる点。

    そして他の気になる点として、限定版に付属する設定資料集の表紙には、
    赤いフラットのような機体やカプルの姿も確認できるということがある。
    ひょっとしたら∀までも登場してくれるのかとこっそり期待しておきたい。



    前作の調整版がボーナスエディションとして付属するのは素直に喜びたいが、
    前作ではライドダンジョンが基本的に大不評だったほか、個人的には、マルチ展開されたPSPに合わせたと思わしき、
    一画面に表示項目を全て詰め込んだような文字が小さくごちゃごちゃしたメニュー画面などに不満があったので、
    その辺りがどれくらい改善されているかが見所。 斬属性とか。



    そして限定版付属のヒーロー戦記。
    ゲシュペンストやギリアム・イェーガーの誕生作であり、コンパチシリーズの名作RPGとしてファンの多いこの作品。
    あの作品を今の環境でまたプレイできることは喜びたいが、その仕様には少々不満。

    前作の特典だったSDヒーロー総決戦もロストヒーローズのゲーム内スタートメニューから起動する形で、
    単独のDLソフトではなく、最初から収録してあるソフトのアンロックキーという形だったのが残念だったが、
    今作も同様の形式であるほか、初回特典だった前作とは違い限定版特典であることが輪をかけて残念。

    これはPSPのグレイトバトルの限定版付属バトルドッジボールの方が類似の形であったが、
    「あの名作を今また多くの人に」という方向ではなく、単なる懐古層の釣り材料でしかないことが究めつけに残念。
    これ以外にも各コンパチシリーズやグレバト過去作なども、いずれ単品でのVC販売をお願いしたいところだが。

    さらには限定版にはパッケージ版しかなく、DL版ではプレイすることができないということも。
    パッケージと割高の限定版を店頭に押し込んで出荷数を稼ぎたいのはわかるけど、
    そのためにDL版を商品としての劣化版にされるのはキライですよ。



    とまあ、限定版の仕様には嬉しい反面不満も多い一方、
    ゲーム自体については問題なく楽しみであるロストヒーローズ2。
    前作の改善点として上げられている部分が新作で意識されていないこともないだろうし、
    遊びやすくなってさらに楽しませてくれることを期待。


    関連記事



    コメント
    知らなかった
    ロストヒーローズ2出るんですね!

    しかも限定版では
    ヒーロー戦記もついてくるとは楽しみです!
    前作は発売から3ヶ月くらい値崩れするのを
    待ってから3DS版で購入しましたが
    今回は発売前予約を検討してみますね!

    確かに、斬属性は仕様を改善して欲しいですね
    ライドダンジョンについては自分は
    みんなが言うほどは苦にならなかったんですけど。

    あとは、ガンダムWが続投してくれるのかが
    個人的に気になるところです!
    ガンダムデスサイズヘルとか使えるようにして欲しい…
    【2014/11/11 09:34】 | 透夜 #- | [edit]
    事前の雑誌情報なく、放送での突然の発表でしたからねー。
    今回のロスヒ1の調整版同梱が数量限定なのかどうかはわからないけど、
    プレミアムエディションが大変豪華であることだし、事前予約するに越したことはなさそうですね。
    【2014/12/05 17:58】 | のこや #- | [edit]










    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1659-969eba0f

    ブログパーツ