◆新着記事

  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  
  • 02/24 スーパーロボット大戦V [プレミアムサウンドエディション]を買ってきました。が…  

  • OGアニメオリジナル機紹介 : DiSRX (ディスアールエックス)

     2014-10-23
    edit
    DWSRX.jpg


    お久しぶり、2,3年ぶりくらいのOGアニメ・オリジナル機体紹介。
    以前は主にOG2のアニメ化である「ジ・インスペクター」に登場する独自メカを取り上げていたけども、
    今回は前作、OG1のアニメである「ディバイン・ウォーズ」に登場する『DiSRX(ディスアールエックス)』について。

    「なんで今さらそんな7年以上前のものを…」というのは後述。






    DiSRX.jpg

    改めて解説。
    2006年から07年にかけて放送されたOG1のアニメ・ディバインウォーズの最終話に登場したマシンで、
    戦いの中で大破したSRXと、異世界から干渉してきたディス・アストラナガンが融合したという姿。

    トロニウム・エンジンのオーバードライブを越えた通常比160%超(~180%?)という異常な高出力を発揮し、
    胸から放たれた一撃により、メテオ3が変異したセプタギンの中枢を射抜く活躍を見せる。

    >『異世界から突如出現した黒い人型機動兵器とSRXの融合体。
    > SRXの頭部と胴体を中心に、欠損した四肢を未知の物質で再構成、背部に巨大な翼を備えている。
    >装甲材質や動力についての詳細は不明だが、その出力や火力はSRXより飛躍的に増大している。
    >物質的な融合や合体というよりは、その枠を越えた霊的な憑依に近いようだ。』


    ディバイン・ウォーズのDVD最終巻のブックレットに設定文とCGイラストが掲載されており、
    それによれば以上↑のような存在であるらしい。


    アニメOG最終回! | スパロボ公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」
    http://blog.spalog.jp/?eid=519082

    見た目としては、ディス・アストラナガンよりもオリジナルのアストラナガンに近いように見えるが、
    「1話の冒頭に出てきたクォヴレーが乗る謎の黒いロボットと融合した姿」=ディスとSRXの合体であることは
    アニメの最終話後に更新された公式ブログの寺田Pのコメントにより確定済。

    「ゲーム(OGS)には出てこない、アニメだけのネタ」ということで、
    2つあるコミック版にも登場せず、現状、登場したのはアニメのDWのみ。
    ちなみに没ネタには「アストラナガンが一撃必殺砲に変形」というネタもあったようだ。



    BwIUm8lCUAAHf9h.jpg   img_illust02.jpg

    OGクルセイド-商品情報 | クルセイドシステムカードゲーム オフィシャルサイト
    http://www.carddass.com/crusade/item/og-newitem.html


    そしてそれを何故いまさら取り上げたのかというと、魔装機神Fを購入した時の記事でも伝えた通り。
    2014年10月24日発売が予定されているカードゲーム「OGクルセイド」の最新版第10弾に、
    なぜか今さら「DiSRXがOGクルセイド第10弾に緊急参戦!」とのことで、
    「とりあえず発売前にあらためて記事にしてみっぺ!」と思った次第。
    しかし結局「本当になんで今更…」という疑問は残るのであった。
    次作へのクォヴレー登場フラグだったら嬉しいんだけどね。
    「クロスゲート防衛任務で大破するSRX」などで登場機会を作れそうではあるけど、
    そうまでしてDiSRXは出すほどのものかというとまた疑問だし。
    技演出の戦闘アニメ限定ならあるいは程度か。


    第二次OGが発売ののち、昨年には外伝ダークプリズンの配信、
    魔装機神3の発売、Fにおいて完結などの展開が続いているし、そろそろ本編の次の展開が欲しいところ、
    このDiSRXが何かの兆しであるにせよないにせよ、もう次は4年も5年も待たされたくはないし早くしてほしいものだ。
    魔装勢はF終了後からそのままOGに参加できそうな体裁もとっていることだし。はやく。



    というか何よりも、「アニメオリジナル機の記事を書くのが2,3年ぶりくらい」というのに自分で驚く。
    このブログをもう3年以上もやってるんだなあ…と。



    関連記事


    タグ :

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1655-632d8f5f

    ブログパーツ