◆新着記事

  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  

  • 魔装機神F システム感想 : 武器ランクアップ&機体改造とボーナス。

     2014-10-03
    edit
    スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END 数量限定生産版

    スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END
    http://srw-ogsf.suparobo.jp/


    こんにちは、特に書くことがありません。(挨拶)

    ベヨネッタも零も欲しいのにまだ買えてない(というのが今年初めから数えて5本くらいある)ので、ここは落ち着いて、
    「逆に考えるんだ。焦って買わなくてもいいさって」ということにしてまずは手持ちの積みを消化したいと思います。
    まずは純正神谷ゲー・ワンダフル101をクリアするところから始めるかと思案中。
    風のタクトも積んでるし、実はスカウォも積んでいる。


    前置きはさておき、今回は固有システムのうち武器のランクアップと、
    固有ではないけど魔装1にそのはしりがあったフル改造のボーナス制度について。




     武器のランクアップ


    魔装シリーズではおなじみとなっている、特定武器をフル改造すると別の武器・技が派生するシステム。
    本編シリーズでも「断空剣フル改造で光牙剣追加」「フル改造でMAP兵器版追加」などはあったけどもとんとご無沙汰である。

    過去の作品においては、ランクアップするとRU前の武器は無くなるため、消費が大きくなって使いにくくなったり、
    RUしても元の武器のフル改造値よりも攻撃力が下がり、同じくらいに戻すためにはさらに改造費が必要なのも合ったりと
    一長一短なところはあったが、昨今では3の辺りから「ランクアップ後も前の武器が残る」仕様になり、それが改善。
    フル改造された前武器と新たな武器が同時に存在するため、前後での燃費の差も気にしなくてよくなり、
    武装は豊かになり、局面ごとの選択肢が純粋に豊富になるなど、ほぼデメリットが消失し良いことずくめなのが良いトコロ。


    加えて、前にも触れたけども、今回は
     「機体改造費が高額で、武器改造費は比較的割安」
     「なので機体は後回しにして武器をどんどんRUさせちまおう」

    という感じの調整で、ランクアップという固有のシステムをどんどん活用してどんどん楽しめるようになっており、
    そういう「システム側からプレイヤーに対してのシステム活用の促しかけ」が見える(気がする)のも好評価ポイント。


    ところでサイフラッシュを改造するとサイブラスターになるとかしませんか、どうですか。もう遅いですねはい。
    グランビームが復活したんだからOG本編のサイバスターにサイブラスター(ALL)とかあってもいいと思うんですよ。




     機体改造・ボーナス


    武器の改造ボーナスであるランクアップに対し、こちら機体の改造について。
    前述の「機体改造費が割高」という他に、「数段階程度では効果を実感しにくい」「プラーナ補正の方がデカい」などあり、
    さすがにフル改造すれば強くはなるものの、終盤まで手を付けなくてもいいくらいだったのが機体改造面。

    多少強くても攻撃が集中すればヤバいので援護シフト組んで進軍した方がいいというのもあるし、
    これはこれで全く問題なかったので別に悪いことではなかったと思います。
    絶対的強ユニットが後半まで参加しない今作では集団戦をキチンとやるクセをつけるの大事。


    しかしそこで不満だったのが機体のフル改造ボーナスについて。
    フル改造すると各機体の精霊ランクが一段階上がるほか、強化パーツの装備スロットが一つ追加、
    加えて以下の選択肢の中からひとつを任意に選んで+αの強化を施すというもの。

    • HP+2000
    • 装甲値+200
    • 移動力+2
    • HP回復30%
    • MG回復30%
    • 命中補正率+10%
    • クリティカル補正+10%
    • 消費MG&PN-20%

    …なんだけども、シリーズを経験してきてる方はお分かりの通り、
    ぶっちゃけ回を重ねるごとにショボくなっていってるんですよね、機体フル改造ボーナス。

    初代LOEなら、「上記の中からひとつ選択」どころか「上記全部が一気に付加」だったわけだし、
    魔装2ROEなら機体ごとに固有のカスタムボーナスが自動付加だったわけです。それが魔装3からはこの方式に。

    まあ魔装2の時点で、1の時よりは内容がしょぼくなっていたり、機体間格差が大きかったりしたという問題はあり、
    その点、この形式では格差という差はなく、プレイヤーごとの任意選択で好みに合わせられるというのは長所ではあるんですが。
    けども再度ぶっちゃけ、それじゃあ内容はショボいし効果もさほどだしで全く面白くないんですよね。


    なので今回、せっかくの最終作なのだから、
    「1並の豪華ボーナス一括付加」か、「2のような機体固有ボーナス+任意選択ボーナス」であって欲しかったところ。
    というか後者は昨今のスパロボでおなじみの「カスタムボーナス+選択ボーナス」ですね。


    というわけで、ほぼ概ね満足の武器改造&ランクアップと、
    最後なんだからもうちょっとハデに豊かに行って欲しかったという機体改造&ボーナスという話でした。



    関連記事


    タグ : ゲーム感想

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1650-8cf70892

    ブログパーツ