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    魔装機神F プレイ後感想 : 操作のてざわり面。

     2014-10-02
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    スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END 数量限定生産版

    スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END
    http://srw-ogsf.suparobo.jp/



    こんにちは、だいたいスマブラやってます。(挨拶)

    シュルクはトガった部分がなくて扱いやすく空中攻撃や上攻撃の範囲が広いけど、
    振りが遅いのと攻め手が少なく決め手に乏しいのが何ともシュルクらしい気がします。
    「主人公なのに横や後ろから敵を斬るのが定位置」という一種の原作再現ともいえる。
    当初の予定どおりシュルクとルフレをメインにしているけども、ホンキ度9をクリアできたのがルフレだけなので、
    もう少し基本の立ち回りを強化してシュルクでもクリアしたいところ。



    前回から空いたけどもとりあえず続ける気だけは見せておく魔装F感想。
    今回は基本的なシステム全体や、UI面、言い換えれば操作のてざわり面について。

    なんとなく前よりはマシなような… 気がする… けどもやっぱり多分気のせい。
    インターミッションや能力画面におけるL1R1L2R2でのページ送りや項目切り替え、ユニット切り替えが
    できる画面とできない画面が不統一で、できないところは不便だし、項目ソートできるところも
    「この項目でソートさせてくれよ」というのが無かったりするので、まだまだ至らないところ多し。もう終わりだけど。

    中でもやはり一番ビミョーなのは出撃機体選択だろうか。 魔装2からそうだったが、
    「ユニットを並べ替えて前からn番目まで自動出撃」or「ひとつひとつ手動配置」はもう少しどうにかならなかったか。

    一方で、画面切り替えやデータのセーブロードなどは速くなっているので、そちらでだいぶ許せている感じ。


    というわけでリハビリがてらこんなところで。
    気力があれば操者育成やボーナスなどのシステム面、まだプラーナが残っていればシナリオなどに続きたい。



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