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  • 3DSダウンロードソフト 『魔神少女』 をプレイしています。

     2014-08-09
    edit


    ニンテンドー3DS 魔神少女
    http://insidesystem.in.net/mjsj/


    8月6日に配信開始の3DSDLソフト、『魔神少女』を現在プレイ中。

    「INSIDE SYSTEM」なる国内のインディーズゲーム開発サークルが制作し、
    『魔女と勇者』の3DS版販売や『ガンマンストーリー』の国内販売などを手掛けるフライハイワークスより発売中。

    公式HPのストーリー説明は独自の用語が多くナカナカに頭痛がするような文面になっているものの、実際はいたってシンプル。
    "魔神の少女"ジズーを操作し、奪われた魔法の鉱石"シェガー"を取り戻すために奔走するという内容で、
    かわいらしいドット絵が魅力の2D横スクロールアクション、価格は400円と中々リーズナブル。
    ロックマンとあと何かいくつかのゲームを足して割った感じというと分かりやすいか。ボスを倒したら新武器貰えるし。
    例えを借りると、「ロックマン+グラディウス+魔界村/3」みたいなんだそうで。
    確かにステージ中のパワーアップの仕方や敵の動きの覚え方はシューティングゲームっぽいところがある。


    何度も繰り返しながらパターンを掴んでいく死に覚えゲーだけど、パターン自体は掴みやすいのと、
    やられてもキャラ強化に使うポイントは減らないので、行こうと思えばキャラ強化からのゴリ押しで行けるのもいい塩梅。
    またそれだけでなく、「無強化クリア」や「ノーダメージでボス撃破」などのいわゆる"実績"的な評価機能もあり、
    やり込みを目指すモチベーションにも気を遣われているので、ライトにもヘビーにも楽しめそう。
    豊富なオプションで自分好みの操作に変更できるのも良いトコロか。


    自分的なプレイ上のポイントとしては、

    ・スキル強化は「最初はライフ底上げがオススメ」と書かれてるけどトレース(強化ポイント)入手量UPの方がいい
    ・基礎入手量を上げた方が、ステージ中でもインストール(パワーアップ)しやすくなるし、強化に使う累積入手量も増える
    ・試行錯誤しながら溜まったトレースでお好みの順で上げる


    というあたり。
    基礎ステータス強化に使う累積トレース数はステージを出ようがゲームオーバーになろうが使わない限り減らないので、
    トレース入手量UPと残機UP(+ステージ開始時の初期ポイント増加)を上げてしまえれば、
    探索してるだけでもどんどんトレースが溜まるしどんどん強化してどんどこ楽にしていける。

    400円という値段相応以上には楽しめることを(多分)保証できるので、
    この暑い夏、さらに手に汗握りたいACTゲーム好きにオススメ。かも。



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