◆新着記事

  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  
  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  

  • 最近のこと。 (2014/7下旬)

     2014-07-26
    edit
    すこーしずつブログの慣らし運転を再開してからおよそ3週間。
    多少は調子が出てきたかなーというところで、現状の再確認と、これからの予定と、その他諸々を振り返ってみる。
    なんかいい案あったらアドバイスください。多分なにもしない。


    ■ やり残してること。

     ・スパロボUX/第二次OG/時獄篇などの感想
     ・今年のE3の発表内容の確認と復習
     ・昨年遭ったアカウントハックの被害と復帰するまで

     
    などが、「やるつもりだったけどやらないまま積もっている」自分的課題の代表例。

    とくにUX~時獄篇の感想なんて言って一つにまとめてはいるものの、実際にやるとなれば
    各作品各項目に分けて書くことで膨大な分量になること間違いなし。目をそむけたままにしたい。
    UXは去年、第二次OGなんて2012年だぜHAHAHA。

    今年のE3はゼノブレイドクロスを筆頭に、Splatoon、キノピオ隊長などの注目作が多く、
    ツリーハウスLiveによる生プレイ中継など取組として面白いものが目白押しだったので、是非とも再度チェックしてみたい。
    発表済み作品についても、ベヨネッタ2の前作丸々同時収録など大きな内容があったし。

    アカウントハックというのは、去年の7月~9月にかけて、
    スクエニアカウントに不正ログインを食らってから、それを再度自分の手に戻すまでの顛末について。
    結論から言うと割かし迅速に取り戻すことはできたのだけど、同様の事態に合った方の参考にでもなれば。
    …ということで考えていたんだけど放置しっぱなしなので、これも一度ちゃんと書いておきたいと思う。
    昨年に続き、今年もどこぞで不正ログイン被害報告が多発していたので注意しておかねば。




    ■ やりたいこと。


    まず一つは、以前から当ブログを御覧になっていた方はご存知だと思うけど、
    デザインテンプレートの入替前後の辺りから撤去していた「最近の注目ソフト他」について、
    項目を整理し、挿入箇所を模索しつつまたどこかに組み込んでみたいということ。


    例。

    ◆新製品・予約受付

    ヨッシー New アイランド  大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS  モンスターハンター4G

    【07/24】 [3DS] ヨッシー New アイランド
    【09/13】 [3DS] 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS
    【10/11】 [3DS] モンスターハンター4G

    【クリックで折り畳み部分展開】

    こんな感じに。
    最近よーやっとクリックによる折りたたみ⇔開閉のやり方が分かったので、試しがてらに。
    組み込み方としては、定期的に記事の一環として上げるか、固定記事にしておくか、フリースペース挿入かというところか。





    そしてもう一つのやりたいこととしては、「スパロボ関係の記事を増やす」というもの。
    毎回の公式情報更新やプレイした作品の項目感想とはまた別に、後から思い返してつらつら語りたいことや、
    より個別・具体的な内容、または作品を跨いで纏めてみたり考察してみたいことなどを、
    ツイッターでだらだら流して終わりにするだけじゃなくて、内容を整理して記事化することを意識したい…ということ。

    過去の例としては、
    スパロボαで主人公として選択できた8人のOGとαでの境遇の違いや、
    アニメオリジナル機体の解説、エクスバインのゲームとアニメでの違いをまとめた記事のほか、
    下書き状態で眠っているものとしては「α年表とOG歴史年表の比較」「C3とOGのビレフォール比較」や、
    またいつか纏めたい内容として「OG1イングラムに見る他と異なる特有の要素」「アクセル・アルマーの造形の変遷」等々。

    元々「ツイッターで流しっぱなしでは気が済まない内容をまとめる」ことがブログのコンセプトなので、
    ここらでもうちょい原点に立ち返りつつ、自分らしいものを増やすよう心がけたいところ。



    ■ やりたいゲーム。

     ・ベヨネッタ2
     ・ゼルダ無双
     ・モンハン4G
     ・スマブラWiiU
     ・FFEX
     ・BDFF(FS)
     ・ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
      ・時のオカリナ(積み中)
      ・風のタクト(積み中)
      ・スカイウォードソード(積み中)
     ・星のカービィトリプルデラックス
     ・零 濡鴉の巫女
       ・月蝕の仮面 


    今年どころか昨年末あたりからロクにゲームができていないので、
    その頃からやりたいものの機を逸し続けていたもの&これからの新作をプレイしていくことを目標にしたい。
    とはいえ、前より余裕はできたものの、そう時間があるわけでもないので、どれくらい消化できるものやら。


    まあ、そんなこんなのあれこれが、最近の目標ということで。
    関連記事


    タグ : 雑記

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1617-24b20671

    ブログパーツ