◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • 【3DS】 ファイナルファンタジーエクスプローラーズ、ダイレクトにて映像公開。

     2014-07-13
    edit


    Nintendo 3DS Direct 3rd Party Publisher Games 2014.7.11 - YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=usf_ZelrmTY

    FINAL FANTASY EXPLORERS 公式サイト | SQUARE ENIX
    http://www.jp.square-enix.com/ffex/


    先日放送されたニンテンドー3DS・サードダイレクトにて、FFEXがトップを飾っての紹介。
    静止画ではなく動く映像としての情報は初めてなので注目せざるを得ない。
    本当に映像の最初からなので時間指定の手間がいらなくて助かるぜ。
    しかしFF5の映像を使って釣ってきたのは許されざることなので、罰としてFF5のなんかも出してください。

    という半分本気/半分冗談はともかく、FF5の召喚魔法から流れるように映像を繋ぐことで、
    いわゆる「古き良き」雰囲気をふんだんに含んだファンタジックなFFですよというのがすんなり分かる良紹介。
    それにしても、説明してるスクエニ橋本氏の発音がやたら英語調なのが気になる。



    そして実際に映像を見てみたところ、思った以上にチャキチャキ動いて気持ちよさそうなのが好印象。
    それだけでもアクションRPGとしての注目度は急上昇なので、あとはアビリティ間やジョブバランスに期待。
    また、ディレクターやプロジェクトマネージャー氏がDSサガリメイク系に関わってた人だけあってか、
    そっちっぽい匂いがどことなく感じられるのも気になるところ。剣技アビリティ・不動剣とか。

    参考:『FFEX』はパーティープレイを重視したマルチプレイの『FF』――開発スタッフインタビュー - ファミ通.com



    他の注目点としては、「A/B/X/Yボタンに8つのアビリティをセットし、ページを切り替えながら使う」
    という情報から2ページ制かと思っていたけど、実際には

     1ページ目 : たたかう(Y) / アイテム(B) / 狙う、ためるなどのジョブ固有スキル(X)
     2ページ目 : アビリティセット×4
     3ページ目 : アビリティセット×4


    という3ページ制だった模様。
    それに加えてサポートアビリティのセットはまた別の枠だというんだから、
    これも思った以上に好みのカスタマイズで人ごとに千差万別になりそうで楽しみなところ。


    注目の発売日は冬予定とのことで、年をまたぐにせよ越すにせよ、楽しみなものがまたひとつ。


    関連記事

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1604-f5dae967

    ブログパーツ