◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • スポンサーサイト

     --------
    edit
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
    タグ :

    ついにシリーズ最終作。『魔装機神F COFFIN OF THE END』、PS3で発売決定!

     2014-05-22
    edit
    http://srw-ogsf.suparobo.jp/

    スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END
    http://srw-ogsf.suparobo.jp/


    長い時を越えてOGサーガとして復活再始動した魔装機神、ついにシリーズ最終作が発表。
    その名も『魔装機神F COFFIN OF THE END』。 機種はPS3のみ、価格・発売日は現在未定。
    また、コンプリートサウンドトラックや設定画集がセットになったと思われる限定版も発売予定の模様。

    『F』とつくと「ああ、最期なんだなあ」と特別な感慨を持ってしまう世代です。分割フラグとか言ってはいけない。


    『魔装機神』シリーズ最新作『スーパーロボット大戦OG サーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END』始動! - ファミ通.com


    現在、ファミ通WEBでの情報公開と共に、公式サイトがプレオープン。
    詳しい情報内容は上記を見てもらうとして、おもったことをつらつらりと。






    • 発売はPS3版のみ


      Vitaは!?


      という第一声。
      いやさ、前作がPS3/VitaだったのにVita切りはないっしょっていうか。
      個人的には据置主義だけど、それはまた別問題だし。というかさ、

      1. DS・PSP
      2. PSP
      3. PS3/Vita
      4. PS3


      って、出し方がバラバラのぐっちゃぐちゃにも程があるでしょ、っていうかさ。
      最後でVitaを切っていなければ納得できるけどさ。

      今では魔装1LOEリメイク版がPSPで単品配信されていて、
      Vitaを持っていれば1・2・3とプレイできる環境にせっかくなっていたところ、
      最後の最後のでVita切りとか本当にワケがわからない。




    • 行方不明のマサキ&サイバスター。

      迷子かな?




    • ラ…レイブレード。 レイブレード…?

      何をどうしたところでライブレードをダイレクトに連想するこの機体名。
      搭乗者は地上人とのことで、マサキがいない間のメイン&第二主人公なポジションにでもなるんでしょうか。




    • 本来の乗機が使用不能になっているシュウやテュッティ。

      なのでシュウは新たに陸上艦の艦長、テュッティは新型魔装機に乗ったりする模様。
      陸上艦ヴィーラとやらを見て、「なに、シラカワさんメガライダー乗るの?」と思ったのは秘密だ。




    • ノルス・レイがさらに改造、ノルス・グラニアに。

      シリーズおなじみモニカが登場する新型改造機。
      個人的にノルス系は好きなので結構嬉しいところ。




    • ガ…ガリルナガン………???

      なんでラ・ギアスにいるの。

      第二次OG登場の敵キャラであった、アーマラ&ガリルナガン。
      完全に予想外な人選で、どういう役どころになるのか全くわからない。

      >記憶を失っており、現在はシュウの部下を務める。クールで大人びておりプライドが高いが、シュウには従順。

      とのことなので、シュウハーレムの人員がまた一人増えることにはなるようだが。
      というか記憶喪失かい。ホントこの一族は記憶喪失が運命なんやなあ…

      せっかくナガンに乗ってる銃器名のユーゼス関係者なのに、
      役割が「踏み台・当て馬・噛ませ犬」「ヒュッケバイン壊すマン」しかないというある意味ものすごいキャラで、
      「話とユーゼスの都合で使い捨てられました」以上のいいところが正直なところ全くなかったので、
      想定外の復活登板で一周回ってどうなるのか逆に気になるアーマラちゃん。
      良いキャラになってくれればいいが。




    • シリーズの時系列はどうなるんだろう。

      魔装1前半 → EX含むOGシリーズ → 魔装1後半 → 2 → 3 → 今回

      と、現状ではつながっている、OG本編とOG外典たる魔装シリーズの時系列。
      今回が第二次OG後である2・3の後であることは当然として、気になるのは魔装完結後のOG時系列。
      第三次OG(仮)が、魔装1後半前ではなく、F終了後に位置付けられてくれるのが一番ありがたいんだけど。
      そしたら各魔装機神のポゼッション版とか新規必殺技・武装をOG本編でも出せそうだし。出してくれ。

      外伝に対する本編の方が時系列としてはLOEの中にまるまる収まっていた旧次シリーズ&現OGだけど、
      せっかく再始動&シリーズ完結を迎えたのだから、その辺どーにか融通を利かせてくれまいか。






    第一印象としては、とにもかくにも「やっと終わりを迎えるか…」ではあるものの、
    2と3で話の収拾がロクについていなかったこともあって、気になると言えば当然気になる最終作・F。
    2と3でゲームバランスがそれぞれ超極端に振れたこともあって、その辺りも今回どうなるのか気になる点。
    とりあえずは続報に注視したい。

    ところで別のOGサーガであるムゲフロの新作はまだでしょうかのう…?




    関連記事


    タグ : スパロボ情報

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1590-637afc40

    ブログパーツ
