◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • スポンサーサイト

     --------
    edit
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
    タグ :

    第三次スパロボZ 時獄篇 : プレイ後アンケートに答えてみました。その3。

     2014-05-04
    edit
    http://srw-z3-jigoku.suparobo.jp/

    第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
    http://srw-z3-jigoku.suparobo.jp/




    前々回は記述回答設問のメモ、前回はそれ以外の選択設問に回答についてをオマケ的に書いてきて、
    今回は購入理由や、グラフィック・シナリオなどのゲームの各要素についての設問の部分をメモ&セルフ補足。
    今後、項目ごとの感想を書くことがあればその下書きになるかもしれない。


    製品アンケートページ | 家庭用ゲーム TOP | バンダイナムコゲームス公式サイト








    ▼ 購入理由・5段階評価


    どのような要素が購入の後押しまたは動機になったかを、
    5 (かなり理由になった) ~ 3 (どちらともいえない) ~ 1 (まったくならなかった) の5段階で答える設問。
    アンケート中では数字選択のみだけど、こっちにはその理由も付して。





    設問回答
    「スーパーロボット大戦」シリーズが好きだから : 5 かなり理由になった
    「スーパーロボット大戦Z」シリーズが好きだから : 4 理由になった
    「スーパーロボット大戦Z」シリーズ初のプレイステーション3タイトルだから :1 全く理由にならなかった
    「スーパーロボット大戦Z」シリーズ初のPS Vitaタイトルだから :1 全くならなかった
    世界観やストーリーが魅力的だから :4 理由になった
    戦闘アニメーションが魅力的だったから :5 かなり理由になった
    タッグバトルシステムやマキシマムブレイクなどゲームシステムが魅力的だったから :5 かなり理由になった
    前作「「スーパーロボット大戦Z 再世篇」の続きが気になったから :3 どちらとも言えない
    自分の好きな作品やロボットが登場するから :2 あまりならなかった
    参戦作品の数が多いから :1 全くならなかった
    初回限定封入特典「スーパーロボット大戦」(HDリメイク版)が欲しかったから :3 どちらとも言えない
    ダウンロードコンテンツ(DLC)があるから :1 全くならなかった






    ・「スーパーロボット大戦」シリーズが好きだから
    ・「スーパーロボット大戦Z」シリーズが好きだから 


    買う理由になるというよりは、BBスタジオ内製シリーズの最新作を買わない理由がないというか。
    「Zシリーズであるか否か」には余り関わりが無いけども、どう収拾を付けるかは見届けたいし、
    ここまで付き合ってきたシリーズなのでそれなりの愛着はあるし、ということで。






    ・「スーパーロボット大戦Z」シリーズ初のプレイステーション3タイトルだから
    ・「スーパーロボット大戦Z」シリーズ初のPS Vitaタイトルだから


    PS3を事前に持っていたので購入のハードルが低かったとはいえ、「だから」というわけではないので。
    Vita版に至っては最初から興味すらない。 今でも…というか発売されてさらに「余計・邪魔だった」という思いは強まる。






    ・世界観やストーリーが魅力的だから
    ・前作「「スーパーロボット大戦Z 再世篇」の続きが気になったから


    前の設問とも繋がる話。
    Zシリーズ…というか初代Zで形成された多元世界にはそれなりに思い入れがあるし、
    再世篇で繋がったZEUTH世界(UCW)とZEXIS世界(ADW)を舞台にどう物語が展開されるかは期待していた。
    最終章としてこれまでの流れの上にどうなるかと期待していたんだ。





    ・自分の好きな作品やロボットが登場するから
    ・参戦作品の数が多いから

    実のところ、自分にとってさほど重要ではないのがこの辺りの部分。
    参戦作品を理由に買うことも、また買わないこともほぼないし、その数が多いか少ないかについてもまた同様。
    自分にとっての「スーパーロボット大戦」というゲームは、あくまでシステムが主、作品が従とでも言うか。
    期待する材料のひとつになりはするけど、決定する要因にはなりえない。

    まあ、結果的に「作品数が多過ぎるよりも、少なめの方が纏まりがよくシナリオも面白い」ジンクスができつつはあるけど。





    ・ タッグバトルシステムやマキシマムブレイクなどゲームシステムが魅力的だったから

    というわけで、自分にとって大事なのはどちらかというとこっち、ゲームシステム部分。
    2機編成になったことに少し物足りなさはあったものの、自分の好きなトライ制の流れを汲んでることが一見して判るタッグバトルと、OGのマキシマムブレイクから煩雑さを丸っととっぱらった今回仕様などには事前から期待することが多かった。






    ・初回限定封入特典「スーパーロボット大戦」(HDリメイク版)が欲しかったから 

    オトクだなー、得したなー、とは思うけど、購入決定に関わるものではなかったので。



    ・ダウンロードコンテンツ(DLC)があるから

    「有料追加要素があることが購入の意欲について後押しになる」ということがあるのかどうか、
    まあ、一定の信頼や形式についての十分な情報があれば実際ならないこともないんだろう。…か?

    とはいえあくまでゲーム本体の満足度ありきで、追加的に楽しめる要素を補充するか決めるのはそれからだし、
    UXのキャンペーンマップの内容が本編の好感触を以てしてもフォローできないものだったこともあるし、
    「購入の意欲を増す、あるいは動機になる」かどうかでいえば、はっきりとNO。










    ▼ 各要素・5段階評価


    ゲーム中の要素について、5(とても良い)~3(ふつう)~1(全く良くない)の5段階で回答する設問。
    その1で答えた記述回答設問の前フリみたいなものかもしれない。なので番号と軽い補足くらいで。



    設問回答
    キャラクター :1 全体的なテキストで2点くらい、主にオリジナルのせいでさらに-1。
    グラフィック : 2 せっかく据置なのに2DMAPなのと、一部作品の戦闘演出でマイナス。
    サウンド  :3 悪くはないんだけども、いい!というほどでもなく。
    シナリオ :2 満足度の高い逆襲のシャア周りを4相当としても、総合してこんな感じ。
    ゲームシステム :4 タッグやマキシマムは概ねお気に入りなので。
    操作性 :2 PSP~Vitaの流れを考えるにしても、もう少しよくできたはず。
    難易度 :4 これも概ね満足した部分。
    オリジナリティ :3?オリジナリティとは何を指すのかよく分からんので3。
    解説書 :3 正直もっと作りようはあるだろと思うけど、まあ現状でも普通。
    パッケージ :3 とりたてて悪いこともいいこともなく。
    ボリューム :2 短いのではなく、「前半戦のくせに長すぎる」という意味で低評価。
    登場ロボット数 :2 単純に多いか少ないかというより一部「出し惜しみすぎだろ…」な感じで。
    参戦作品の数 :3 作品の数自体は可も不可もなく。
    「スーパーロボット大戦」シリーズとして :2 最終的には楽しくはなってきたけど、総合的にはシリーズでもまずまずくらい。
    ダウンロードコンテンツの内容 :4 サブシナリオとしての体裁は整っているし、値段も安く、UX時の不満は解消。




    というわけで、ムダに3回にも分けて書いてきた時獄篇アンケート回答についての思うところメモはこれでおしまい。
    自分の感想評価ながらちょいとカラいんじゃないかと思う部分もあるし、二周目したらもうちょっと変わるかもしれないけど、
    1周終わっての正直な印象や感想としてはこんな感じ。項目別の感想記事はやるかどうか未定だけど、システム面くらいはやろうかしら。






    関連記事


    タグ :

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1585-e063660d

    ブログパーツ
