◆新着記事

  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  
  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  

  • 第三次スパロボZ 時獄篇 : プレイ後アンケートに答えてみました。その2。

     2014-05-02
    edit
    http://srw-z3-jigoku.suparobo.jp/

    第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
    http://srw-z3-jigoku.suparobo.jp/




    記述回答式項目のメモに続き、今回はそれ以外の選択回答設問について、
    とくに気になったものについてを抜粋しつつ追加して言いたいことをつらつらと。
    内容的には前回に入りきらなかったオマケ的な。



    製品アンケートページ | 家庭用ゲーム TOP | バンダイナムコゲームス公式サイト






    Q1.このゲームの発売を何で知りましたか。当てはまるものを全て選んでください

    …というこの設問、
    「"何で知ったか"なんてそれ最初のひとつ以外ないのでは…?」と毎度思いながら、
    いつも腑に落ちないまま公式サイトとかファミ通とかの回答を選択しています。はい。
    「このゲームについての情報を主に目にしたのはどこか」って主旨なんでしょうけども。




    Q5.このゲームのプロモーション映像を見た方にお聞きします。プロモーション映像は魅力的でしたか。
      あなたのお気持ちに近いものを選んでください。

     >4.あまり魅力的ではなかった



    「この内容ならPV第三弾くらいまではあるんじゃないか」と思ったら、
    それが最後のPVとなったまま発売してしまったPV第二弾は肩透かしでしたね…




    Q25.スパロボシリーズの『シナリオの長さ』について、あなたの気持ちに最も近いものを1つだけ選んでください
    Q26.スパロボシリーズの『シナリオ数』について、あなたの気持ちに最も近いものを1つだけ選んでください。


    …と問われても困る部分その2。

    ひとつひとつのシナリオは、今作よりも長くして欲しい
    ひとつひとつのシナリオは、今作と同じくらいの長さが良い
    ひとつひとつのシナリオは、今作よりも短くして欲しい
    ひとつひとつのシナリオは、長くても短くてもどちらでも良い
    シナリオの数は、今作よりも増やして欲しい
    シナリオの数は、今作と同じくらいが良い
    シナリオの数は、今作よりも減らして欲しい
    シナリオの数は、増えても減ってもどちらでも良い


    などの選択肢こそあるものの、
    「どのくらいの長さが適切と思うか」なんてのは個々の作品の性質によって変わるので、
    一概に言えることじゃないし、最低でも「単独で販売・完結の作品」か「複数部を分割販売の作品」かで全く異なりますよね。

    特にシナリオ数については、今作より増やしてほしいか減らしてほしいかと言われても、
    単品作品なら60話くらいあってもいいけど、第一部にしか過ぎないのに全60話とか冗長すぎてホント勘弁、という感じ。
    作品の性質をとわず「今作より長い方がいいですか短い方がいいですか」とシリーズ全体について言われてもホント困る。

    ちなみにこの場合の単品作品とは、MXなどの他の作品と繋がらない完全独立作品ほか、
    複数作品で構成されるシリーズ内の1作だけども単独完結の作品(α・第二次αやZ他)を指し、
    複数部構成というのは、1部~3部からなるコンパクト2、FとF完、破界と再世、時獄と天獄などのこと。
    WやUXなど、作品内で複数部のシナリオ構成を取っているものの単独ソフトで完結しているものは前者のカテゴリ。

    そして「相応しいシナリオ数」について、
    複数部構成の作品について、たとえそれぞれが別売だとしても各40話強くらいが限度だと思います。
    大して話を進められないのに、ステージ・シナリオ数という形でだけ「ボリューム」を増やされても逆効果、
    破界篇50話でも相当嵩増しされて冗長に感じたのに、今回それを上回る60話などというのは明らかに過大だと。


    複数部作とか分割とかとはまた別の形だけども、量で言えば、
    各40話強の2作品足して1本で売ったOGSというのは丁度いい塩梅だったんだなあと。(2.5除く)
    破界篇と再世篇を前後各40話くらいにリファインして1本で売ってくんないかしら。



    関連記事


    タグ :

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1584-cc33c0ba

    ブログパーツ