◆新着記事

  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  

  • 第三次スパロボZ 時獄篇 : プレイ後アンケートに答えてみました。

     2014-04-27
    edit
    http://srw-z3-jigoku.suparobo.jp/

    第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
    http://srw-z3-jigoku.suparobo.jp/


    時獄篇をクリアして一週間。
    最近の作品の中ではなかなかのペースでクリアできたので、
    この勢いに乗って普段ならいっつも先延ばしにしてるプレイ後アンケートに回答してみんとす。


    製品アンケートページ | 家庭用ゲーム TOP | バンダイナムコゲームス公式サイト


    というわけで、その回答内容について、こっちにも下書きを兼ねたり清書したりして書き残し。
    項目はアンケートページの設問準拠。








    ▼ キャラクターについて

    :エーストークは悪くなかったが、会話相手がAGだけというのは不満。茶化すこと多いし。
    :オリジナル全般。主人公には親しみが湧かないし敵は何がしたいのか分からない。浮いてる。



    ▼ グラフィックについて

    :背景が綺麗になった。ユニット立ち絵グラフィックは質感が良くなった。
    :2DになったMAP。PSPからの流れで携帯機にも出すから2Dになったとしたら最悪。



    ▼ シナリオ/ストーリーについて

    :逆襲のシャア周りは、Zシリーズならではの一つの集大成になっていた。
    :最終作まで来て展開を停滞させてまで学園でチンタラやりたくなかった。他オリジナル全般。



    ▼ システム/遊び方
    :タッグコマンドやコンボ、精神+などは全体的に好印象。分かりやすい必殺攻撃になったマキシマムブレイクも
    :反撃時センター・ワイド攻撃の選択自由化や、MB時にもワイド攻撃したかった、援護攻撃にALL武器不可等



    ▼ バトル/戦闘
    : この項目って戦闘演出について聞きたいのか戦闘システムについて聞きたいのかどっちなんでしょう
    :フルメタ・ガンダムW・SEEDなど高頭身新規グラフィック組の演出が途方もなくひどい。




    ▼ 操作性について

    :移動が十字キーのみとか、L2R2≒右ステな機能とか、Vitaに合わせたと思わしき部分全般。



    ▼ 難易度について
    :敵が強くなり、数も増える終盤はその分1MAPで何度も増援が出たりせず長くないのはありがたかった。
    :敵が強くなく数も少ない序盤から中盤にかけてはもう少し1ステージが長くてもよかった



    ▼ サウンド/ボイスについて
    :劇伴などのボーカルの無い曲は総じて高クオリティ。
    :サラマンダーファクトリー製独特の貧弱なボーカル曲。ラインナップの少なさ。



    ▼ 上記以外の点について
    :カスタムボーナスが5段階改造で獲得可能になったこと。
    :精神コマンド5枠、養成技能の幅が狭くなった






    「記述欄50字以内はロクに内容を書けやしないのでせめて100字は欲しい」
    「戦闘/バトル」「システム/遊び方」などはもう少し項目を個別具体化して欲しい


    などはスパロボのアンケートを回答するたびに毎回思うことだけども今回もやはりそうだった。
    前者はこれまでに何度も言ってるけども、今回は後者についてが特にひっかかる。

    「バトル/戦闘」が戦闘関連のシステムを含んだ部分なのか、戦闘アニメの話なのか、
    システムなら「システム/遊び方」との区別はどうつけろというのかとか、
    演出についてなら「グラフィック」とどう区分けするんやとか、どうにもはっきりしなくて書きにくい。

    「グラフィック」は「全般的なビジュアル」と「戦闘演出」くらいには切り分けて欲しいし、
    「システム/遊び方」「戦闘/バトル」は書くべき内容をもう少しはっきりさせて欲しいです。

    百歩譲って他はいいとして、「バトル/戦闘」については本当にもう少し具体化してほしい。
    ここが抽象的・曖昧にもほどがあるから他の部分まで切り分けに混乱する感じ。


    何にせよ、ゲーム内だけじゃなくてこっちのアンケートフォームの方も改善を進めてほしいところ。



    関連記事


    タグ :

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1583-d79e6820

    ブログパーツ