◆新着記事

  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  
  • 02/24 スーパーロボット大戦V [プレミアムサウンドエディション]を買ってきました。が…  

  • 第三次スパロボZ 時獄篇 : 1周目クリアしました。

     2014-04-22
    edit
    http://srw-z3-jigoku.suparobo.jp/

    第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
    http://srw-z3-jigoku.suparobo.jp/



    というわけでクリアしましたZシリーズ最終章・第一部・時獄篇。
    10日の購入から、20日の日曜日にクリアと、まずまずのペースだったのではないでしょうか。
    PS3での腰を落ち着けてのプレイだったのも好ペースの理由かも。
    携帯機だと気軽にオンオフできる分か、逆に気が散りやすいので。


    184 ヒイロ
    146 バサラ 
    128 ノリコ
    124 桂
    109 キリコ
    101 ロジャー シモン 
    100 刹那 カレン
    99 キラ
    98 カミーユ
    97 アムロ アレルヤ

    94 ゼロ
    93 シン 宗介
    90 ロックオン 竜馬 ヨーコ
    87 テッサ
    86 バナージ 號
    85 葵
    84 デュオ ゼクス ティエリア マリ シャア
    83 クルーゾー スザク
    82 タケル トロワ ヒビキ ワッ太 
    81 専務 幸せのコーラサワー 赤木 クェス
    80 カトル 五飛 グラハム 隼人


    撃墜数、エース到達者はこんな感じ。
    それなりに満遍なく使ってきたので、メイン所はかなりの人数がエースに到達。
    それでも数人ほど主人公連中がエースになれなかったので、もう少しMAP兵器で掃討した分でも回せばよかったかも。


    終盤に入ってからは概ね楽しく、
    前半の苦痛の要因の一つだった話の進まなさが解消されてからの流れは悪くない。
    主に逆襲のシャア関係シナリオの辺りは、Zシリーズのこれまでの一つの集大成な内容になっていて満足。
    オリジナル展開としては真マジンガーも、ミケーネ神との再決戦を現代で行うことになったのはなかなかおもしろい。
    他、消化するべき原作展開はそれなりに順当に終わらせたものかと思います。ただオリジナルは最後まで印象好転せず。
    インベーダーやバジュラ、宇宙怪獣までも便利な召喚モンスター扱いでしかなかったのは残念なところ。
    また、今作での劇場版00は、破界篇でのガンダムWよりもさらに半端な進行度だったのも無念。


    中盤までは印象の悪かった「これ1MAPにまとめられそうな内容なのに何で分けるの」といった小刻み細切れステージも、
    敵が強く、従来なら1ステージが途轍もなく長くなりがちだった終盤では、細かく区切ってくれるのはありがたい要素。
    ただ中盤のパラダイムシティ2連続とかのような「これ絶対まとめられただろ」は纏めて欲しいのは変わらず。
    敵が強くなく多くない序盤~中盤は展開をまとめてテンポよく、終盤は細かく区切り、というのが丁度いいと思う。
    実際、敵勢力との決着の連続で息つく暇もなかった終盤はリズム良く進んだし。


    第二次Z同様に、周回数とシナリオチャートコンプで次回への引継ぎボーナスがつくようですが、
    しばらくは周回の余裕もないし、チャートを埋めはまた後日としつつ、第二部:天獄篇を待ちたいです。
    後篇でZZこないかなァ…



    関連記事


    タグ :

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1579-d1f17e13

    ブログパーツ