◆新着記事

  • 03/13 スパロボT : CM第二弾公開。 東方不敗やユリカの姿も登場!  
  • 02/13 『 Nintendo Direct 2019.2.14 』 朝7時より放送決定。  
  • 02/13 スパロボDD : 第二弾PV、公開中。  
  • 02/08 2月7日の生スパチャンふりかえり。  
  • 02/06 すまほげカテゴリができました。  
  • 02/06 生スパロボチャンネル : 2月7日21時より放送決定。  
  • 01/19 スパロボT : 第二弾PV公開中! オリジナル主人公や、真ゲッタードラゴンも正式発表。  
  • 12/22 生スパロボチャンネル、次回は年明け1月11日21時から。スパロボTの新PVも公開。  
  • 12/12 スパロボT : 2019年3月20日発売決定。 今回も限定プレミアムサウンド版あり。  
  • 12/08 TやDD、X-Ωの情報をお届けの生スパロボチャンネル、12月11日(火) 21時より放送決定。  

  • スポンサーサイト

     --------
    edit
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
    タグ :

    FF4プレイ記録:その7 月世界到達編。

     2010-12-30
    edit
    およそ2ヶ月ぶりのプレイ日記。
    11、12月がとても激動だったこともあってしばらく触れられなかったけど、これから少しずつまた進めていきたい。

    とは言っても既に巨人まで来ているので、クリアは時間の問題だけども。

    そうこうしている内にPSP版「FF4 コンプリートコレクション」(FF4CC)も発表されたので、
    その内触れてみたい。


    ▼ 目標条件
    ・バトルスピード1
    ・できるだけ留まっての稼ぎはしない
    ・なるべく宝箱は集める
    ・ザコからは逃げたり逃げなかったり
    ・縛りとか制限プレイとかではない
    ・わりとてきとう。


    ▼ 現在ステータス
    プレイ時間10:30 (寝落ち時間含む)
     Lv右手左手
    セシル35エクスカリバーイージスの盾 グリーンベレーダイヤアーマーダイヤの篭手
    リディア34妖精のロッド 金の髪飾り光のローブルーンの腕輪
    ローザ35ルーンの杖 金の髪飾り光のローブルーンの腕輪
    エッジ35菊一文字メイジマッシャー  黒頭巾黒帯胴着巨人の篭手



    ▽月面~幻獣神の洞窟

    エクスカリバーを受領し、魔導船を叩き起こし、地上ではやることもないのでサクサクと月へ。

    月面から更にザコの攻撃力が跳ね上がるので、一々相手にはせずにちゃっちゃと通路を抜け、モップフースーヤを仲間に。
    リディアがまだガ系に縁が全く無いので、ここで魔法スペシャリストなおじちゃんの加入はありがたい。

    それにしても、老いて魔法を失ったテラと、まだまだ現役ばりばりなフースーヤおじちゃんとの差が泣ける。
    所詮、生まれの差は覆せないということか…



    とにもかくにも、フースーヤがいる内にまずは幻獣神の洞窟へ。
    一部ラストダンジョンの雑魚も出るため、あまり相手にしてると気がもたないのでサクサク逃げ進む。
    しかしまぁ、暗黒魔道士くらいなら、エッジの攻撃で一撃なので、そこは一応仕留めておく。


     道端に落ちている源氏シリーズ装備を回収しながら、適宜付け替え。
     エッジも装備できるので、モノによってはきっちり強化できる。
     が、エッジにフル源氏装備は地雷なので注意しよう。


    門番として所々にいるベヒーモスだけども、ブリンクを使いながら戦えば、時間はかかれど負けはしないので地道に闘う。
    三体倒したところで月面に戻って回復し、再度奥に進んで、ついに幻獣神バハムートとご対面。


    どうでもいいけど、「バハムートをベヒーモスが守っている」というのは、
    「読みが違うだけの同じもの」ということにかけたネタだと最近やっと気づいた。





    vs幻獣神バハムート様戦

    デモンズウォールに続く、「バトルスピード1とかマジ勘弁」、その2。
    5カウントの後に放たれるメガフレアを食らっては即死確実。しかもカウントめっさ早い。


    …とは言うものの、全員生存に拘らなければ割と楽。
    二人以上生き残っていれば、リフレク反射で9999ダメは確約。
    フースーヤとローザを最優先に、火力の高いリディアを生き残らせ、男二人は間に合えば適当に。
    物理攻撃とバイオの嵐とメガフレア反射3回で終了。なむさん。

    Lvが低くてガ系と縁の無いリディアだけど、これで最大火力は確保。召喚すげー!





    ▽バブイルの巨人

    用が済んだのでさっさと進行、再度地球上へ。そしたら丁度巨人が復活。
    戦車隊と飛空艇の展開がやたら早いけど、どの時点で察知してきたんだろうと野暮なツッコミ。


    機械の敵ばかりなので、エッジには雷の爪を装備してもらい、役に立って貰おう…と思ったけど、
    敵が固く、雷による属性ダメージ倍率もそんなに高くなく、基礎攻撃力も下がるので実際はそれほどでもなかったという。
    なので雷迅をメインに使用してもらいながら進む。そしてラムウ無双。


    特に深く探索する部分も無く、いい装備が置いてある訳でもないのでちゃっちゃとボスへ。今回はアラーム稼ぎもなし。





    vsゴルベーザ四天王戦

    というわけで再戦。力を合わせるという割に一人ずつ入替だけど、そこはゲームの都合。
    一定ダメージで入替なので、タイミングを誤らないように注意して戦う。弱点外の属性攻撃は吸収されるので。


    最初のスカルミリョーネの内に、相手にスロウをかけるなどして余裕を持たせておく。
    攻撃力がべらぼうに高いとはいえ、物理攻撃とのろいくらいしか行動がないので、回復させながら準備を整える。
    整ったら炎魔法やセシルの打撃でボコボコにし、交代願う。

    次にルビカンテ。ファイラだけでなくファイガを使ってくるようになったが、そんなにダメージは大きくないので問題ない。
    火燕流も対象が全体になったので、必ず一人は倒される前ほどの脅威もなく、氷攻撃でご退場。

    次にカイナッツォ。雷魔法。以上。

    そしてバルバリシア。前の亀と同じく雷が弱点なので、不意に交代させてしまった時にも安心。
    ミールストームを使って全体のHPを1桁にしてくるなど厄介だが、それ以外は単体物理攻撃か「指先」での石化なので、
    すぐに回復し、弱点である聖属性をセシルに突いて貰いながら、最後のシメに畳み掛ける。


    長丁場にはなったものの、さほど苦戦することもなく勝利。





    vs巨人・制御システム戦

    続けて制御システム。DS版のクソ罠と違い、素直に防衛システムを始末すればいいのはいいことだ。

    しかし、魔法に頼らずチマチマ戦っていては面倒。
    なので、「物体199」が来ることにも構わず、メテオやバハムートを連発してさっさと終わらせる。

    危なげなく勝利。




    というわけでフースーヤが離脱、再度カインが出戻りして最終パーティに。GBAなら仲間入替可能タイミング。
    これから最終ダンジョンに挑むわけだけど、平均Lvが40程度での突入なのでどこまで通用するやら。

    次回はラスダン道中、宝箱や封印武器回収の巻。




    ●現在ステータス
    プレイ時間11:40 (寝落ち時間含む)
     Lv右手左手
    セシル40エクスカリバーイージスの盾 グリーンベレーダイヤアーマー源氏の篭手
    リディア37妖精のロッド 金の髪飾り光のローブルーンの腕輪
    カイン40イージスの盾ディフェンダー源氏の兜黒帯胴着源氏の篭手
    ローザ39ルーンの杖 金の髪飾り光のローブルーンの腕輪
    エッジ39菊一文字メイジマッシャー  黒頭巾源氏の鎧巨人の篭手




    関連記事


    タグ : プレイ記録

    コメント










    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/156-f50fe391

    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。