◆新着記事

  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  
  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  

  • 第三次スパロボZ 時獄篇 : PS Vita版、パッケージ版も発売決定。

     2014-01-22
    edit
    http://srw-z3-jigoku.suparobo.jp/

    第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
    http://srw-z3-jigoku.suparobo.jp/



    4月10日にPS3/Vitaの両機種で発売が決まっているスパロボZ3時獄篇。
    Vita版は「容量の問題」などでダウンロード販売のみと当初はアナウンスされていたが、
    このたびVita版のパッケージソフトでの発売が発表。


    第3次Z時獄篇 PS Vitaパッケージ版発売のお知らせ | スパロボ公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」
    http://blog.spalog.jp/?eid=863639


    当初、PS Vita版の「第3次Z 時獄篇」は、容量等の事情から
    ダウンロード版のみの発売を予定していたのですが……タイトル発表後、
    「PS Vitaのパッケージ版も欲しい」という声が寄せられました。
    そのこともあって、急遽検討を行い、ゲーム内容を削減することなく、
    データを圧縮する算段がつきましたので、PS Vitaパッケージ版
    「第3次Z 時獄篇」の発売を正式に発表させていただきます。


     というわけで、PS Vitaパッケージ版だけロボットやキャラクターの
    数、音声データの数が少ないなどということはございませんので、ご安心下さい。

    とのこと。


    個人的には据置版しか買う気がないので全く蚊帳の外な話ではあるんだけど、
    ソフト容量4GBまでしか対応していないVitaでのパッケージ販売を「容量等の問題」などで見送っていたところ、
    「圧縮できる目処が付きましたのでパッケージ版も出します」というのは不安の方が大きい。
    「キャラ数やボイス数などは減りません、ご安心を」とはいうが、問題はそこじゃない


    例えば128MBから256、512MB、1GB、2GBから4GBとROM容量の種類がある3DSで発売されたUXにおいては、
    容量を1GBに収めるためか、聞いて分かるくらいに音声の質が悪く、相当に削っていることが伺えたため、
    「容量等の問題」があった今回において「圧縮できるからパッケージで出せます」と言われても安心感が無い。


    PS2では低容量のメモリに四苦八苦、時には音質を驚くほどに下げてまでロード時間を追求、
    PSPではPS2以下のVRAMとメディア容量の問題が透けて見える仕様のあれこれがあり、
    それらの後継機種で出ることになる今回はやっと過剰なトレードオフから解放されることを期待していたところなので、
    またどこかしらにそういった影が見え隠れして不安を抱かされることになるのはいただけない。
    むしろ「DL版のみ」と言われていた時のままの方がずっと安心だったろう。
    まあ元々PS3版しか買う予定がないので関係ないっちゃあないんだけども。



    関連記事


    タグ :

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1546-7b5cc386

    ブログパーツ