◆新着記事

  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  
  • 02/24 スーパーロボット大戦V [プレミアムサウンドエディション]を買ってきました。が…  

  • モンスターハンター4 プレイ記録 : 鉱山と技師の村、ナグリ村へ。

     2013-10-17
    edit
    http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/index.html
    CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト
    モンスターハンター4 | 公式Webマニュアル
    モンスターハンター4|ダウンロードコンテンツ


    ◆現在の進行度◆
    村 : ☆ 4
    港 : ☆ 1






    ひと記事を短くさっさと区切りつつ次へ次へと書いていきたいと思うものの、
    思うだけでなかなか実行が伴わない今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
    キャラバン"バルバレ"を出るところまで行った前回からどれだけ経っているのか。

    屋台のネコ料理長と竜人問屋の商人を仲間に迎え、
    新天地・ナグリ村へとたどり着いた今回。

    鉱石採掘の障害になっているテツカブラ
    次の目的地へ向かうための船を作る素材としてゲリョス
    そして村と山を流れる溶岩をせき止める元凶ネルスキュラを狩らんと、いざ往かん。






    CA3F1583.jpg

    あとジャギィ装備になりました。
    ようやく初期装備脱却。





    ▼ テツカブラ

    でかくゴッツく堅そうなカエルちゃん。
    弱点は防具を参考にするに一番は、次にな模様。

    しかしこの時点ではそれを知る由も、知ってたとしても突く武器がないので適当なところから武器チョイス。
    チャージアックスを本格的に使い始めてはいたものの、ここはなんとなく片手剣で。たしかドスバイトダガー。
    とくに意味はないけれど、火力がそれほどでもないから堅い相手には適度に苦戦できそうなので、あえての選択。
    Q.あなたはマゾですか? A.いいえチャレンジャーです。 いや別に挑戦というほどのことでもないけど。


    結論から言うと、苦戦はしないまでも、やはり火力の不足を実感。
    不足を埋めるだけの立ち回りや、的確に部位破壊を狙えるほどの観察量や腕がまだなく、
    また片手剣の長所であるアイテムの機動的活用においてもまだ十分なアイテムが揃っていないため、
    牙を片方壊し損ねたりなどなかなかうまくはいかないもので。まあこれからこれから。
    とりあえずジャンプ斬り&段差登り斬りについての感覚は掴めたのでOKとしよう。
    登り際にもジャンプ攻撃ができるのは攻撃の自由度という点で大きく、使って楽しい。


    しかしもっぱら苦労は腕不足についてくらいで、相手の動きにはそこまで困らず。
    突進の移動量が大きく&多く、適切な距離を確保するのに一苦労ではあるけど直線的な動きがほとんど、
    四股を踏むような踏みつけも予備動作が大きいので見てから回避に移っても十分間に合い、
    大岩をキバで持ち上げて置いたり砕いたりは見た目からしていかにもヤバげなのでやれ逃げろ。
    大ジャンプからの地面揺らしで動きを止められてからの各種攻撃は避けにくいので注意は必要か。
    またそれなりに幅はあるので、四股踏みを見て避けられない位置にはいないようにしたい。


    あとは、キバで岩を持ち上げたりしてる時には尻尾が柔らかくなっているのでそれをザクザクしたり。
    …ひょっとしてそっちばっか狙ってたから牙破壊に失敗したのではなかろうか。




    ▼ ゲリョス

    弱点は防具を参考にするに一番は、次にな模様。しかしこの時点では以下同文。

    今度の武器はチャージアックス、とりあえず強化できるとこまでしておいた近衛隊専用盾斧を使用。
    属性スキーとしては無属性なのが物足りないけど、もとよりこの時点ではそんなに幅広く対応できるわけでもなし、
    しかし瓶のエネルギーチャージ管理と解放、榴弾ビンの打撃判定によりピヨリ気絶を狙えるといった特性が面白く、使いがいがある。早く慣れたい&活かしたい。


    基本的な動きはクックさんに似てるけど、
    毒怪鳥というだけあって毒が厄介なのと、突進の終わり際に伸びーる尻尾ではたかれるのがイヤン。
    ディアブロスとかといい、似たようなしっぽはたき攻撃はどれも苦手である。
    とはいえそれほど苦戦するわけでもなく、振り向きに合わせてオノ振りおろしを頭に当てたり、
    解放斬りでピヨり気絶を狙う練習にもなって、まあまあ良い感じにつつがなく狩りは終了。
    最近ようやく振り向きに頭狙いを合わせられるようになった気がする。

    あまり強くはないけども、行動パターンに変なのが多くいのもゲリョスの特徴なのか、
    アイテムを盗んできたり、死んだふりしたり、シビレ罠が効かなかったりと面白い。
    「罠にかけてアタマ殴るかー」とセットしたシビレ罠をスキップでスルーされた時は何ごとかと。
    なるほど「ゴム質の皮」だから電気のとおりが悪いのね。
    そして捕獲クエストに挑んだ時には肝心の携帯落とし穴を盗まれたり。(そして持ち込みの落とし穴にハメる)
    死んだふりから復帰した時の大暴れは何であんなにダメージが大きいのん…




    ▼ ネルスキュラ

    弱点はな模様。
    例の如く弱点を付ける武器がまだあるわけでもないので、ゲリョッス同様にチャージアックス近衛隊専用盾斧で。
    そろそろ普通に使う分には慣れてきたかな?と思ってこのまま行ったのだけど、それがまずかった。


     ・弧を描くような独特の横ステップに翻弄される
     ・糸を使ってのターザンじみた移動&突進に撥ねられる
     ・カマ状の硬い前足に攻撃を弾かれる
     ・ならば、と懐に潜り込んだら睡眠針にやられる
     ・クソでかい毒鋏がメリメリ生えてくる様にあっけにとられて噛まれる。痛い。毒い。


    睡眠針などの厄介な攻撃はよくみると予備動作もわかりやすくはあるんだけど、慣れないうちは食らいやすく、
    などなどあって手を出しあぐね消極的な戦いになり、まだまだ下位にも関わらず25分近くかかるなど見事に苦戦。
    今回のプレイヤーの最初の壁な気がする。

    次に発掘スラッシュアックスディーエッジを担いで行ってみたところ、
    相手の動きも余裕を持って見れるようになったことと、剣モードの弾かれ無効で前足を気にせず叩けてついでに破壊できたりなどで、最初よりは楽に勝つことができた。

    しかし全部位破壊する前に倒してしまった&今でも全破壊に成功しないので、
    どちらかというとそっちの方が難しい予感。


    しかし今作をプレイした人ならまず誰もが印象に残ると思う、虫系モンスターのやたら凝った動き
    クンチュウといいアルセルタスといいこれといい、死に際の痙攣やら、なぜそんなに熱意を込めるのだ。






    というわけで船も完成し、舞台は次なる場所へ。
    ジャギィ装備になったはいいけど新鮮味もないし、新しい装備にもしたいところ。砥石高速化は便利なんだけども。
    ともあれちゃっちゃと次回に続く。







    関連記事


    タグ : MH4冒険記

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1480-a984135b

    ブログパーツ