◆新着記事

  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  
  • 02/24 スーパーロボット大戦V [プレミアムサウンドエディション]を買ってきました。が…  

  • 3Dリメイク版『FF4 ジアフターイヤーズ 月の帰還』、スマホ対応アプリとして今冬配信決定

     2013-09-20
    edit
    http://www.jp.square-enix.com/tgs13/ff4after/
    ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ | 東京ゲームショウ2013 | SQUARE ENIX



    ファイナルファンタジー4の十数年後を描く続編『月の帰還』、
    携帯アプリ配信に始まり、Wiiウェア移植、PSP移植を経て、今度は3Dリメイク移植が決定。
    iOS/Android対応アプリとして、今冬配信予定。


    「FFIV」の正統続編が登場!iOS/Android「ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-」2013年冬に配信決定|Gamer
    [TGS 2013]「FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS-月の帰還-」がスマートフォン対応アプリとなって2013年冬に配信 - 4Gamer.net


    2Dだった携帯~Wii~PSP版とは違い、前述のように今回は3Dリメイク。
    要は、過去に発売されたDSリメイク版のFF4と同じようなグラフィックへとなっている。
    「月齢」「バンド技」などのシステムは健在なようだが、仕様全般が2D作基準か3D作基準かどうなるのかは不詳。
    全10章のうちの7章をプレイ可能な体験版が東京ゲームショウに出展されるようなので、誰か試してきてください。

    ちなみに配信は各章ごとではなく全章一括で配信の模様。
    せっかく3Dリメイクもするのだから、携帯アプリゆえのデータ制限や章分割のせいで
    行動範囲が異様に限られていたあたりや、一ヶ月間隔前提で組まれていた部分にもう少し調整が入って欲しいものだが。





    まあ、なんというか、
    後に家庭用機に移植されたとはいえ、元々が携帯アプリの章別配信から始まり、
    同じく3DリメイクとなるDS版FF4前作もスマホに移植されているのだから、納得といえば納得ではある。
    納得できる材料は十分にあるのだが、やはり家庭用機を至上とするの人間としては消化しきれないものがある。

    携帯アプリ等でFFシリーズなどをやってきた身としては「電話でRPGとかやるもんじゃねえ」と強く思うので、
    ちゃんとした物理キーのある家庭用ゲーム機でダウンロードソフトとして配信してくれないかしら。
    FF5やFFレジェンズなど、すっかり家庭用機はスルーされるようになってしまったなあ…




    関連記事


    タグ : ゲーム情報

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1458-40669ff6

    ブログパーツ