◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • MH4が出た今こそ振り返る! 拡張スライドパッドについてのレビュー再まとめ。 

     2013-09-18
    edit
     CA3F0071.jpg 
    LL&MH4
     CA3F0930.jpg 
    ノーマル&MH3G




    モンスターハンター4が発売されたこの頃、
    また俄かに注目されつつあるのが、操作系を拡充する周辺機器であるこの拡張スライドパッド。
    発売された時にレビュー記事を書いたけど、それも2011年末とか12年末とかの過去の記事なので埋もれ気味。
    なので、モンハン4という一大注目対応ソフトを機に、ここでもう一度発掘&再まとめしてみる。


     ◇過去記事:【3DS】拡張スライドパッドはどんな感じ? ということで使った感想。 (2011年12月)
     ◇過去記事:ニンテンドー3DSLL用・拡張スライドパッドを買ってきました。 (2012年12月)



    以前の記事は ↑ より。
    そして以下より、基本的な感想や3DS用とLLの比較写真、MH4/3Gでの使い心地について詳しく記述。


    ちなみにMH4における拡張パッド仕様の要点については、
    1.右スライドパッドの追加によって、パネルカスタマイズの幅も広がる
    2.ZL/ZRによるさらなるカメラ操作手段の追加

    の二点が大きいと先に結論を書いておく。






    ▼ 基本仕様


    ・本体とは赤外線通信で接続されている。
     対応ソフト使用時ははめ込むだけで動作するので手間はない。
    ・動作には単4電池が1本必要。(購入時には1本付属)
    ・装着することで、 右スライドパッド・ZL/ZRボタンが追加される。

    ・操作に対応しているのはこれらのソフト。
    ニンテンドー3DS LL/3DS専用拡張スライドパッド 対応ソフト一覧|Nintendo





    ▼ 写真&解説 (3DS用)


    CA3F0929.jpg 111211_2246~01

    正面図と上部からの図。
    真ん中についてるネジを外して単4電池をセットする。

    上部図では左側のZLボタン、右側のZRボタンと追加Rボタンが確認できる。
    右側に幅広になるため本体のRボタンへ届きにくくなるため、そのフォローとしての追加Rボタンですね。

    サイズはだいたい横幅:17cm、縦幅:9cm、厚さ:4cmくらいで、 3DSLLよりも少し大きくなるくらいの寸法。
    背部がなだらかになっていて、厚みもあって持ち心地は意外といい。



    CA3F0933.jpg CA3F0931.jpg 111211_2256~01

    装着図。
    見てのとおり、本来のRボタンはちょっと遠く&凹んだ位置にあるので、代わりに追加Rボタンを使う。


    取り付けは簡単、単にはめ込むだけ。カポっとはめ込むだけでOK。
    見ての通り、上部と側部をがっちり固定しているため、安定性も問題なし。
    タッチペン収納部分やカードスロット、無線スイッチは隠れてしまう。






    ▼ LL用パッドの写真と通常3DS用との比較。

    CA3F1331.jpg CA3F1328.jpg CA3F1330.jpg

    3DSLL用と3DS用を並べてみた。
    見てのとおり一回りは大きく、存在感たっぷり。

     ・背部にグリップ的な部分が盛られて、握りやすくなっている
     ・右下の角が滑らかに、なだらかになっており、手にフィットしやすくなっている


    通常用とLL用の違いとしては、サイズ以外にこのような差がある。





    CA3F1335.jpg CA3F1334.jpg CA3F1333.jpg


    装着状態。
    3DSLL自体の大きさに拡張スライドパッドが加わって、もはやユカイなくらいのボリューム感。
    とうぜん重さもそれなりになっているが、前述のように、持った感触は通常サイズ用よりもいい。
    裏面のグリップ部分と右下角の形状がちゃんと効いている。





    ▼ 基本的な感想。

    一見不格好だが、実際持ってみると、
    その厚さと裏面の丸みで持ちやすく、ZL/ZRや右パッドには自然に指が置ける。LLならさらに良。

    ABXYの4ボタンからは少々距離が遠くなるが、自分の手では問題なし。
    自分は今までも別のグリップアタッチメントを使っていたので多少遠くなったくらいで丁度いいが、
    元々グリップが必要ないくらい手の小さい人は慣れるまで厳しいかもしれない。

    そして実は重要だと分かったのが右スライドパッドの位置。
    ABXYボタンの横に右パッドがある左右非対称な形は一見アンバランスだが、
    ABXYを押す位置から親指をスッと動かすとそこに右パッドがあるので、無理のない流れで非常に操作しすい。
    最初から一体型だったらそうはいかなかったであろう、「拡張アタッチメント」という形式で大正解だと思った部分。
    また、縦長の押しやすい形になっているZL/ZRも快適。

    ただ、やはり非装着時に比べて重くなりはするので、そこは慣れが必要。
    大きさとしても、とくにLL+拡張パッドはデカいので、手の小さい人は厳しいか。
    成人男性として普通の大きさの手ならおそらく問題はなし(自分基準)。





    ▼ モンハン4/3Gでの感想。

    たぶんみんなが気になっているであろう部分。

    1.右スライドパッドについて

    右スライドパッドの用途は十字キーと同じ、上下左右のカメラ移動。
    カメラ操作の手段が追加され、タッチパネル上に仮想十字キーを置く必要もなくなるので、
    その分のタッチパネル領域を別に割けるのが嬉しい。むしろそっちの方が重要事項。



    2.ZL/ZRボタンについて

    そしてZL/ZRボタンの用途については、ゲーム中のオプションで3つのタイプから選択できる。

     1.L/Rボタンと同じ働き
     2.十字キー左右と同じ働きをし、左右のカメラ操作に使える
     3.十字キー上下と同じ働きで、上下のカメラ操作に使える
     4.ZLでチャット起動、ZRでターゲットカメラの切替え(MH4のみ)


    3DSのモンハンで拡張パッドを使うに当たって、自分が最も便利だと思った部分がここ。
    自分はタイプ2にしてZLとZRで左右を見まわせるようにしていて、これがすこぶる快適。



    3.総じて。

    めっちゃ快適。

    拡張パッドが無いなら無いで、タッチパネル操作とパネルカスタマイズがあるので特に操作に問題はないが、
    その上でこの拡張スライドパッドは買って全く損はなし。 他の対応ソフトを置いてもこれだけの為に使う価値あり。


    471583989.jpg 471584718.jpg
     
    こういう風に使っていたタッチパネルが、
    (写真は3Gのもの)



    471585632.jpg 

    こんな風に、
    (同じく3G)



    809699986.jpg


    またはこういう風に様々にカスタマイズの幅が広がるのだから便利でないわけがない。 (これはMH4)


    1.右スライドパッドの追加によって、パネルカスタマイズの幅も広がる
    2.ZL/ZRによるさらなるカメラ操作手段の追加



    再度、重要なのはこの二点。










    ▼ 最後に。

    そのサイズゆえ持ち運びに向かないなどの欠点はある、人を選ぶなどの短所もあるが、
    個人的にはグリップのしやすさや操作性の著しい向上などで、ぜひオススメしたい。



     




    とはいえ無いなら無いで、仮想十字キーとターゲットカメラで困ることはないので、やはりお好みで。
    拡張パッドがいらないという場合、別にオススメしたいのはホリのハンティング・ギア
    MH4の周辺機器というていではあるが、通常使うグリップアタッチメントとしても実に良好。
    ソフトを選ばずに使用できるので、こちらも一考の価値あり。


    【3DS用】モンスターハンター4 ハンティングギア for ニンテンドー3DS リオレウス レッド  【3DS LL用】モンスターハンター4 ハンティングギア for ニンテンドー3DS LL ゴア・マガラ ブラック



      




    関連記事



    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1451-8116a904

    ブログパーツ