◆新着記事

  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  

  • 【WiiU】 The Wonderful 101 : 社長が訊く後半戦、『開発スタッフ篇』公開!

     2013-08-22
    edit
    http://www.nintendo.co.jp/wiiu/acmj/index.html

    The Wonderful 101|任天堂公式サイト
    The Wonderful 101 / プラチナゲームズ開発ブログ



    ディレクターの神谷氏個人にスポットを当てた前回に続き、後半となる『開発スタッフ編』が公開。
    101プロデューサーの稲葉氏、任天堂側の名プロデューサー山上さんなども参加しての座談会となり、
    見てる方も胃が痛くなるような開発秘話が次から次へと飛び出すこと盛りだくさんの内容。


    Wii U|社長が訊く『The Wonderful 101』|Nintendo


    最初は「任天堂を始めたとした世界的キャラクター大集合オールスター企画だった(けど速攻ポシャ)」というのも驚きだけど、
    真に驚くべきはその開発ペースというか、スケジュールというか、進行管理というか思いつきというか…何かもういろいろ。
    元の案からヒーローをまとわりつかせる形のクライムアタックになったのが去年末
    ハデにスタイリッシュにファンタスティックに戦えるマルチ・ユナイトモーフも実装が今年5月で、
    体験版をプレイして「これがこのアクションのキモか!」と思えた部分がしかも内密にこっそり仕様変更することで実現されていたという困ったちゃんぶりなのだから驚くほかなし。まあ確かに、「本当の核は作ってるうちに出来てきて、しかもそれがギリギリであることが多い」とは言っていたけれども。こりゃ稲葉さんも山上・松下さんも頭と胃が痛くなりそうだ。
    というか『訊く』内でも稲葉さんのツッコミが光る光る。



    また、他に注目すべきは、後半で触れられている隠しキャラクターについて。
    一つは、隠しキャラの候補リストから絞り込みを行おうというところで、
    開発スタッフが先んじて実装させていたという神谷氏モチーフ、独特の挙動と体型を持つというワンダ・ディレクター
    もう一つは、今はまだ具体名を明かせない"あの作品とのコラボレーションキャラクター"についてが言及されている。


    ・オリジナル版と同じように銃で戦う
    ・トレードマークのアレもちゃんとマスクに変わっていて、専用のユナイトモーフもある
    ・ゲームを進めることで巨大化する技が使えるようになるが、
     そこの格闘モーションではオリジナル版と同じように、銃を使わず格闘で戦う。
    ・そのモーションはオリジナルスタッフが担当


    などなど、相当に力が入っているご様子。
    コラボ隠しキャラ……いったい誰ネッタなんだ…

    しかしそこはあえてジョーだったりしませんか。しませんね。ジョーはカプコンだし…



    まあ何はともあれ、発売まであと数日。
    E3の出展リストにこっそりと忍ばされていた初公開の時、
    その当時から「どう見てもジョーの血を感じる」とは思っていたけれど、
    先日のダイレクトから体験版にかけてさらにここまでワクワクさせられるとは予想せなんだ。

    神谷氏の中二脳を全開にして「ヒーローのなんたるか」を詰め込んだという今作、プレイするのが楽しみ。
    101人目のヒーローはキミだ!俺だ!




    The Wonderful 101The Wonderful 101

    ゼルダの伝説 風のタクト HD ソニック ロストワールド レゴ(R)シティ アンダーカバー バットマン:アーカム・ビギンズ (初回限定特典:デスストローク DLCコード 同梱)

    by G-Tools



    関連記事
    タグ : ゲーム情報 WiiU

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1434-51a2a46f

    ブログパーツ